※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらまま🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子の授乳回数について悩んでいます。食欲はあまりなく、離乳食はしっかり食べています。授乳回数を減らしても大丈夫か、栄養的に心配しています。

授乳回数についてなんですが、
9ヶ月の女の子だと、
一日何回くらいが
普通なのでしょうか( º_º )

もちろんその子の食欲や性格などにも
よるとは思うのですが‥

うちは自分から欲しがる事がなくて、
私自身が胸が硬くなるのが気になって
飲んでもらっているような感じです。

離乳食は三回食で、
ご飯100g程度に野菜などを混ぜた
混ぜご飯、毎食完食しています。
おやつもしっかり食べて、
ハイハインなどのおせんべいだと
一日に2〜4枚食べてます。

少し前までは、
寝る時は添い乳だったので
必然的にお昼寝も入れて
4〜5回は授乳していたのですが、
今は抱っこで寝る事が増えて
1日に1〜2回に減っています。

このまま卒乳に向けて
無理に授乳する必要もないのか、
まだ栄養的にも意識的にあげた方が良いのか、
悩んでいます(T-T)

コメント

るるる

うちも小柄でしたがおっぱいに執着がなく9ヶ月には寝起きと寝る前、10ヶ月は寝る前のみ、11ヶ月で卒乳しました!!!
1歳になるまでは私のおっぱいが悲鳴をあげてたので3日に1回くらいを3度くらいあげちゃったことはありましたが…😭

離乳食でしっかりあごを使って咀嚼するのを促してあげれば、11ヶ月で卒業しても問題ないよ!と検診で言われたことがあります☺

  • ひらまま🔰

    ひらまま🔰

    返信が遅くなりすみません💦

    同じような状況の方がいて、
    大変参考になりました!!
    ちなみに卒乳完了するまでの間、
    飲ませる以外のおっぱいケアって
    何かされてましたか??
    さすがに5〜6時間空くと
    ゴリゴリになって
    少し胸がぶつかっただけで
    母乳が滲んできてしまって😞

    • 2月21日
  • るるる

    るるる

    特になにもしてなかったです😭
    カチカチになって痛みに我慢できなくなってきたら手のひらでおっぱい押したりして母乳を少しずつだしたりと、なんとか乗り越えてました💦
    母乳パットはパンパンでした…笑

    4.5日続けてると、さし乳?になってきてパンパンに張ることはなくなってきたと思います!
    乳腺炎がすごい怖かったですが…😂

    ちなみにフォローアップも粉ミルクもあげずに水分は麦茶とベビーウォーターで取ってました!
    スムーズに卒業できることを祈っております🙏

    • 2月21日
  • ひらまま🔰

    ひらまま🔰

    スミマセン!!
    下に返信してしまいました💦

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

うちも9ヶ月の女の子ですが、先日私が帯状疱疹に罹ったことを機会に断乳しました。
断乳前は4-5回授乳してたので、おっぱいがパンパンに張り大変でした(-.-;)

体重こそ9.1kgと違いますが、食事やおやつの摂取量は同じくらいでよく食べます!
水分は500〜600ml飲んでいます。

別件で小児科にかかった時に先生にこれで断乳で良いか、フォローアップミルクが必要か聞いたところ、
・3回食がしっかりとれていること
・母乳以外に水分がしっかりとれ、おしっこが出ていること
・本人に活気があり、機嫌がよいこと
であれば授乳終わっても問題ないよ、とお墨付きをいただきました。
フォローアップミルクに関しても離乳食の摂取量が確保できていれば与えなくてもよい、と言われました。

うちは来月手術があり、離乳食食べなくなったらやだなーと思ったのでお守りで普通のミルクを1日に300ml程度飲ませていざとなったらそこから栄養とれるようにしてます。

ひらままさんの娘さんはよく食べてよく動くタイプで体が引き締まり、小柄な体型をされているのではないでしょうか?
先生や健診で問題がないと言われているなら、卒乳でも良いと思います(^^)
かえって頑張って授乳してしまうと、母乳がたくさん作られてしまい乳腺炎が怖いなぁと思います。

  • ひらまま🔰

    ひらまま🔰

    お返事遅くなりすみません💦

    ご丁寧にありがとうございます😭
    突然の断乳だと
    やっぱりおっぱいも辛いですよね‥
    断乳するにあたって、おっぱいは
    何かケアされていましたか??

    言われてみると、卒乳するなら
    うちはミルクを飲まないので、
    意識的に水分をあげた方が
    良いかもしれないですね🙇‍♀️
    同じ時期に断乳された方が居て
    安心しました!
    手術も無事に終わると良いですね💦
    お母様も大変かと思いますが
    頑張ってください!!

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ(^^)
    同時期に似た状況の方がいると安心しますよね!

    おっぱいケアについてですが、
    ・体を温めると分泌が促進されるため断乳1〜3日目は入浴ではなくシャワーのみにしました。
    ・夜間も分泌促進されるため、シャワー後は両胸の脇側をガーゼに包んだ保冷剤挟んで冷やしてました。乳首に当たると刺激になるので、当たらないようにします。
    ・ガチガチに張ってきたら、少し軽くなるまでだけ搾乳器で搾乳しました。(1日目は午前1回、午後1回、入浴後。2日目は午前1回、入浴後。)
    ※搾れば搾るだけ作られてしまうので、さじ加減が結構ポイントだと思います。
    ・最後の方は張らずにしこりだけになったので、乳首周りではなく痛いけど、しこりを掴むような感じで手搾りしました。(3日目入浴後)

    いきなりの断乳でしたが、幸運なことに乳腺炎にならずに現在に至っております😊

    余談ですが、断乳して3日目に娘のうんちがコロコロで硬くなってしまい、おしりが切れてしまい小児科受診しました😂
    先生も離乳食開始や卒乳時期は便秘になりやすいから、水分気をつけてね、と言われたので水分大事です!!

    参考になれば幸いです😊

    • 2月21日
  • ひらまま🔰

    ひらまま🔰

    めちゃめちゃ分かりやすい
    説明で助かります😭😭✨
    やっぱり皆さん、
    やりすぎない程度に
    絞ってる感じなんですね‥

    そして便秘は盲点でした‼︎
    気をつけます‼︎

    産まれて2ヶ月から
    ずっと完母だったので
    少し寂しい気もしますが、
    無理強いして飲ませず
    卒乳しちゃおうかなっていう
    気持ちになれました😊
    先生のお話も聞かせてくださり、
    とても参考になりました!
    ありがとうございます💕😭

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    喜んでもらえて良かったです😊
    徐々に絞る量を80→50みたいな感じで減らしていくのを目標にしてました‼︎
    搾乳機で絞る派と手搾り派といろいろ聞いたんですが、私は母乳の量が減ってるかどうか気になったので搾乳機を使うことにしました!

    あとは断乳中はマックとか高脂肪ジャンクフードを食べない方が良いです…1日目にやらかし、辛さたぶん倍増しました笑
    保冷剤のおすすめはビアードパパでもらえる角とかソフトなタッチなものです!スーパーのやつはパンパンに張った乳にはめり込んで痛いです!笑
    本当はUの字のおっぱい用の物もあるんですけど、結構いい値段するので…(詳細はカネソンで検索してください)

    私も寂しい気持ちとても分かります😂
    急な断乳でしたが、最後はいつにするか決められたので賛否両論あると思うのですが授乳中の動画を撮りました。先日初めてその動画を1人で見て、涙がほろり🥲でした。

    私もひらまま🔰さんの言葉に背中を押され、娘と一緒に手術頑張ってきます👍
    御心遣いとても嬉しかったです!
    ありがとうございました!

    • 2月22日
ひらまま🔰

やっぱりそうするしか
ないですよね〜😭💦

でもお話聞いて、
もう卒乳しちゃっても
いいのかなって思えました✨
ありがとうございます😭❤️