※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぷぅ。
ココロ・悩み

17wの初マタです。妊娠中、自分のお腹や赤ちゃんに興味が持てず不安を感じています。同じような経験をされた方、対処法はありますか?

妊娠が他人事のように感じます…批判やお怒りのお言葉はお控え頂けると嬉しいです🥲

現在17wの初マタです🤰
先日妊婦健診に行った際、先生から
「もう身長は測れないから頭の大きさを測るね〜☺️うん、順調そうだね👍」
と言われたので、夫に
「身長は測れないから頭の大きさで見るんだって」
と伝えたら、
「へぇ〜!で、頭の大きさはどれくらいだったの?」
と聞かれたのですが、順調と聞いていた私は具体的にどれくらいの大きさなのかを先生に尋ねていなかったので夫にはそのように伝えました。
すると、
「そうなの?あんま興味ないんだね🙁」
と言われてしまいました。
確かに、自分のお腹が少しずつ大きくなってきて「大きくなったね〜!」という話をしていても、エコーを見ていても、どこか他人のお腹を見るような気持ちだったりします…
自分が産むという感覚があまりなく…
子供を育てる覚悟がないわけではないのですが、なんだか自分は大丈夫なのかと不安になってしまいます…😖
妊娠中、同じような気持ちだった方いらっしゃいますか?そのことに対して積極的に何かしましたか?

コメント

Xuu

私も産まれるまでぜんっぜん実感なかったですよ(笑)親になる実感もなく、お腹に話しかけたりする人も居るみたいですが全くでしたwwエコーもよくわからなかったし😂元々子供も好きじゃなかったので🤣産まれてからも特に可愛いって感情より妊娠生活終わったーやったーて感じでした🤭でも日に日に可愛くなります!(笑)いまでは毎日可愛い可愛い言ってます🤣💕勝手に感情がついてくるものだと思うので特に何かするとかしなくていいと思いますよ☺️♥︎

• もちぷぅ。

もちぷぅ。

ほんとですか🥺
    わたしもアプリとか見て、「赤ちゃんはもう耳が聞こえているので色々話しかけてあげましょう」とか書いてあっても、へぇ〜くらいで😂
    安心しました!

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

逆に羨ましいかもしれないです。
わたしは3回とも全て
子供になにかあったらと不安しかなかったので
もう少し楽観的にマタニティライフを楽しめばよかったな。。と今思えば思うところがあります😂

• もちぷぅ。

もちぷぅ。

わたしも検診の間の1ヶ月に「もしかして次亡くなってたらどうしよう…」(←別に不安になるようななにかをしたわけでもなく)って思ったりするのですが、検診で先生に「順調だね〜元気ですよ〜👌」とか言われると、そっかぁ!ってなって細かいことがどうでもよくなっちゃいます😂

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

私も頭の大きさどれくらいとかその都度覚えてなかったですよ!
体重はこれだけ大きくなったぁ!って目安にしてましたけど(>_<)
お腹の中で育ってくのって不思議だしすごいことですよね!!
でも初めてのことだしそれくらいの方がいいと思いますよ😊
私は食べ悪阻だったこともあり悪阻はひどくなったので余計に最初の頃はあまり実感わかなかったです(>_<)
17wとのことですし、これから後期になってどんどんお腹出てきて動きずらくなってポコポコずっと動いてるの感じて実感していくと思います🥺

まだまだ寒いので体冷やさないようにして下さいね😊

• もちぷぅ。

もちぷぅ。

わたしも食べつわりでそこまで酷くないので同じくです😅
    確かに胎動を感じ始めたらまた違うのかもしれないですね…🤔
    お気遣いありがとうございます💕

• 2月20日
ママり

頭の大きさ何センチとか言われてもすぐ忘れてました😂
大丈夫と言われれば大丈夫と思ってましたよ〜!
興味ないというか、何センチと言われてもわかんないし先生に見てもらえてるから安心して何が悪いんでしょうか?🤔

• もちぷぅ。

もちぷぅ。

コメント頂いてちょっと考えてみたら、もしかしたら夫は子供の様子を先生から直接聞いてるわけではないので色々気になるのかもしれないですね🤔
    質問とはちょっとズレてしまいますが、検診の前後には夫から気になることとか聞いてみるのもありかなと思いました💡

• 2月20日
  • ママり

ママり

そうかもしれませんね^_^
    うちの旦那は全くノータッチの人で健診行ってきたよ〜って言ってもふーんでした。笑
    だから気にしてくれる方が嬉しいし沢山話して2人で赤ちゃん迎える準備をしていけばより良い関係性になりそうです☺️💖

• 2月20日
ママリ

妊娠したことは、嬉しかったですが、私もあまり妊娠中は実感なかったですね😂

お腹なでなでしたり
エコー写真見て、愛おしい!

みたいなよくある感じのやつは、
私は全然なくて、
むしろつわりで精神的にずっとしんどかったので。
産まれてきた我が子を可愛いって思えなかったらどうしようって思ってたくらいです。

実際産まれてきて、1週間くらいまでは、宇宙人でも見てるかのような…これが私の子か…と謎な気持ちでした😂

しかし今は親バカです。

妊娠中から、母性溢れてる人もいますけど、実感が持てないひともたくさんいると思いますよ☺️

• もちぷぅ。

もちぷぅ。

わたしも検診で新生児の泣き声を聞いて「新生児に隣で泣かれて耐えられるだろうか…」と思ってしまいました😱
    こちらにコメントもたくさん頂いて少し安心しています☺️

• 2月20日
ぽんぴ

私も元気に育ってるならオッケータイプでした(笑)

他の人がエコーしてる反応が聞こえてきたんですけど、わぁーとかすごーいとか色々反応しててかわいいなぁって思ってました🥰

現在三人目ですが、二人目の妊婦時代の記憶まったくありません(笑)

• もちぷぅ。

もちぷぅ。

わたしはいつもエコーの説明して貰って、へぇ〜ほぉ〜とか言ってますが完全に空返事です😂
    妊娠してから2人目以降は子供を見ながらこの生活をするのか…と思うと3人目の方とかはもはや神なのでは?って気持ちです🥺😂

• 2月20日
  • ぽんぴ

ぽんぴ

わかります(笑)なにかありますか?って聞かれても「別にないですね」で終わり🤣

多分二人目の記憶がないのはたしかに忙しかったからかもしれませんね!
    私はもう上の子が小学生なので気が楽ですが、歳が近い三人以上のママをしてるひとは確かに神ですね(笑)

• 2月21日
春馬くん大好き♪

私もサイズやら覚えてませんし、、なんならエコー写真を頂いても、どれがどこだかあまり分かってません笑

• もちぷぅ。

もちぷぅ。

そうなんです!エコーを見た夫に「この黒いのなに?」とか聞かれても「分からない…」って感じなんです😂
    同じ方がいて安心しました😭💕

• 2月20日
はじママ🔰

なんだか、その感覚わかります!!😭

私もまだまだ、しっかりと実感がないです。
私の母も、産まれるまで実感なんて殆ど湧かなかったわーでも産まれたらわかるよーと言われています😊
母には毎日沢山話しかけたら、実感も湧いてくると言われて、最近ようやくちょっと実感湧いてきました😂💦

周りに言われたり、自分で話しかけたりして、意識って少しずつ高まるのかなぁなんて呑気に思っている今日この頃です。

そして、うちの夫の発言も、たまに...ん?ってこちらが気にしてしまうものがあります。
こちらも興味ないから質問しなかったわけではなくて、たまたま聞かなかったとか、特に意味はないのに...😂

実感がまだそんなにわかないご自身にプレッシャーを感じず、穏やかなマタニティライフ送れますように😊♡

• もちぷぅ。

もちぷぅ。

そうなんですね!わたしも少し意識的に話しかけてみようと思います✨
    それです!別に聞かなかったことに意味はないんですけど…😂やはりそう言われるとなんとなく自分がおかしいのかな?と思ってしまって😭
    現在18wとのことで、お互い色々と気になる時期ですがゆっくり過ごしましょう♪

• 2月20日
はじめてのママリ🔰 

大きさを覚えてなかったからって興味ないわけじゃないですよー!
自分のお腹で赤ちゃんが育つという感覚、初めてなんだからすぐに実感持てなくたっておかしくないと思います☺️
私自身、つわりがひどすぎて仕事辞めないといけないレベルだったのにお腹の中で育っていることとそれが実感として結びついたのは後からでした。胎動を感じてお腹もだいぶ大きくなって来た時にネットか何かで赤ちゃんとのコミュニケーション方法みたいなのを見てお腹をポンと叩いたら中からポンと返ってきた時に「あ、本当に、本当に生きてる赤ちゃんがこのお腹にいるんだ!」みたいな気持ちになったのを覚えています。
可愛かったのでお腹が大きくなってきたらちょっと試してみてください😉

• もちぷぅ。

もちぷぅ。

やはり胎動を感じるかどうかは1つの大きな差ですね!
    胎動を感じ始めたら試してみたいと思います👏✨

• 2月21日