※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

末っ子が3歳を超えると、子育てが楽になりますが、赤ちゃんをもう一度育てたいか悩むママさんがいます。周りのママ友は赤ちゃんの生活に戻れないと話していますが、実際はどうでしょうか?

2人以上お子さんがいて、末っ子が3歳を超えているママさんに質問です!
イイネで教えてください🙂コメントも大歓迎です!

末っ子が3歳超えると、子ども達は自分のことをだいぶ自分でできるようになり、夜もぐっすり眠り、日中は幼稚園や学校に行き、兄弟同士で遊ぶようになり、、、
赤ちゃん時代に比べて、自分の時間も少し取れるようになったり、お風呂にゆっくり入れたり、お仕事も安定してできるようになってきますよね、、、

そんな中、、、、

また赤ちゃんを育てたいな〜と思いますか?
あの時(赤ちゃん+上の子育児中)は、大変だったけど、幸せだったな〜と思いますか?

それとも、

もう赤ちゃんのいるバタバタした生活には戻りたいと思わないですか?

私の周りのママ友からは、末っ子が幼稚園に入るともう、その生活に慣れちゃって、今からまた赤ちゃんのいる生活には戻れないナァ〜という話を聞くのですが、実際はどうなのかな〜と、、、

コメント

ママリ

また赤ちゃんを育てたいな〜と思う。

ママリ

もう今から赤ちゃんのいる生活はキツイし、あの生活に戻りたいとは思わない。

るか

下の子がしっかりしてきてから、「赤ちゃん可愛いなぁ...また育てたいなぁ...」という本能は湧いてくるようになりました!

しかし、2人目を作る時もこの本能にかどわかされて大変な目にあったので、3人目は産まない覚悟をしています😂

• ママリ

ママリ

激しく分かります😂💖
    私も、子ども達が大きくなるにつれて、赤ちゃんが欲しいという本能が湧いてきます、、、😫
    友達が妊娠出産したりすると、なおさら、、、

4人目はない!!と思っていたのに、最近もう考えちゃってます😫

本能では欲しいけど、頑張って理性で食い止めないと、、、😂

• 2月21日
ぽっぽ

丁度今、上の子達が小学生で、登下校一人で行って帰ってくる、帰ってきても友達優先で家にほぼいない😇
土日も友達優先😇
三男も4歳にして保育園のお支度も自分で、遊ぶのも勝手にYouTube見たりゲームしたり、お風呂はにいちゃん達と😇ととても手が離れてきて楽してたらまさかの予想外の妊娠で四人目出来ました😂

悪阻で寝てたら、長男が「ママのご飯」って目玉焼きとウインナー焼いてご飯とワンプレートにして持ってきてくれたり、とにかくそれぞれみんな好きな事して遊んでくれてるので私はひたすらゴロゴロ布団で横になってます😂w
学校行ってる時間は静かで休めますし、私はダラダラ妊婦満喫してます😂w

• ママリ

ママリ

理想です❣️🥺
    私も、それくらいで4人目、できたらいいな〜と、考えます☺️✨
    今まで、3人立て続けに妊娠出産し、子ども達のお世話をしながらの過酷妊婦🤰wだったので、次こそは、少し優雅な妊婦生活を送りたいです、、、😂❣️
    コメントありがとうございます☺️

• 2月24日