※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが風邪をひきやすい理由や保育園の影響について相談中。家族の健康状態も考慮し、保育園通いに不安を感じているようです。どうすればよいか悩んでいます。

3歳1歳の子がいます。本当にずっと風邪ひいてます。何ででしょうか。保育園に入園してからずっとです。元気な日は数日くらいでもう毎日風邪薬飲ませてる気がします。

上の子は1歳で入園して1年かよって2歳から2歳半は自宅保育して2歳半と5ヶ月で再入園しました。

上の子は1歳から保育園いってた時もずっとです。やっぱり自宅保育してた数カ月は風邪なしでした。

保育園の洗礼なのでしょうか。
下の子は痰がらみの咳に鼻水です。咳はよくなりはしますが鼻水はずっとです。上の子は薬が多い分良くはなり調子良くなってきたと思ったら酷くなりを繰り返す感じです、?

私が喘息家系の喘息持ち(3年は発作なし)、旦那は風邪ひくと咳が続きます。その為か上と下1回だけ収入まで行った事あります。

何が行けないでしょうか。このご時世保育園行かせるのもすみませんって感じですしいくら今は保育料日割りになってても仕事休んでたらマイナスです、、

どうしたらいいのでしょうか

コメント

deleted user

病院は変えてみてますか??
うちもずっと風邪ひいてて、同じくずっと似たような薬を飲んでたんですがおかしいと思って病院変えました!
アレルギーでした💦坑アレ剤飲んですっかり治りました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ダニとハウスダストは無いです。2歳までアレルギー科に通ってて検査してくれました。
    花粉はわからないですが😢

    小児科違うところにたまに行くのですがそこの薬は全く効かないです

    いつも行ってるところで飲んでるのは

    アスベリンドライシロップ
    ムコソルバン
    カルボステインの混合
    ザイザルシロップ
    ホクナリンテープ貰ってます

    ホクナリンテープの長期使用良くないとみて貼るの辞めたら下の子の咳が酷くなりました、、

    • 2月20日
ままり

上の方と同じで私もずっと風邪かと思ってましたがアレルギーと言われたことがあります!💦鼻水の色が透明ならアレルギーの可能性高いです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子は真っ黄色です😂

    上の子は透明です

    花粉かもですかね、でも保育園に行ってなかった時は風邪症状なかったのが気になりますよね、、

    • 2月20日
  • ままり

    ままり

    うちの下の子も園に行き始めて最初の1ヶ月くらいずっと鼻水出てました💦それこそ真っ黄色のです🤧薬を飲み続けてやっと落ち着きました😞耳鼻科の先生曰く、お子さんの免疫力が上がるのを待つしかない、ヨーグルトがおすすめ、だそうです!早速息子はヨーグルトちまちま食べさせてます😂

    透明の鼻水、花粉でなかったらハウスダストかもしれません💦室内、室外での症状を観察してみては🤔

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    去年の8月に入園してもうずっとです。月1は熱は出るし胃腸炎からの乳糖不耐症もやって3ヶ月下痢続いてた時もありました。

    もう免疫を信じるしかないんですね。産まれてやっと1年小児科の先生にも保育園行くのも早いし家に居てしっかり薬飲んで静養するしかないよとまで言われました😂

    ありがとうございます!
    上の子にはヤクルト保育園復帰してから飲ませてます!
    下の子もヨーグルト大好きです。

    • 2月20日