※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那は家計管理に無関心で、貯金や支出についても全く気にしない。自分が頑張っていることを評価してほしいが、話しても全然聞いてくれない。高額な買い物は相談するが、断られることなく任せられる。男性の特性なのか、めんどくさいのか。

家計管理を全て妻がやってるおうちの方🙋‍♀️

旦那さんは、今家にいくら貯金があるかとか、
何にいくら使ってるかとか
聞いてきたりしますか???

我が家は全て私が管理していて、
必要な時だけ、お金を渡す&買ってあげるって感じで
支払いやら振分けやら何もかもやってます。

しかし、うちの旦那は一切気にしないんです😂

貯金残高聞いてこないし、通帳確認したりもしないし
むしろ、給与明細もちゃんと見てない。

実は私悪い女で、貯金なんかせず浪費して、
むしろ借金があったりするかもよなんて
冗談で言ったりするのですが、
それは大変だーと笑ってる程度で😂

家計管理は、私がやりたい派だったので
全部任せてくれる点は有り難いのですが、
無関心すぎて…
頑張ってやりくりしたこととか
ちゃんとコツコツ貯金してることとか
もう少し評価してもらいたいのに
お金の話しをしはじめても全然聞いてない🤣

高いもの買いたい時は相談するんですけど、
断られたことなくて😂
〇〇に任せるよーとか
そんな感じで。

男性ってそんなものですかね😂
つまり、めんどくさいのかな😅

コメント

ゆー

我が家とそっくりです(笑)
何にも関心ないのか聞いて来たことないので、こちらから言います🤣
私はお小遣い無しでやりくりしてるのも知らないし、、、教育費とか老後費とかなーんにも聞いて来ないから、ちゃんと考えてんのかな?
多分任せっきりなんだろうなと思います(笑)

ママリ

うちもあんまり興味なさそうです😅
一応年1くらいで聞いてくるかもーってくらいです💦
自分の買いたいもの変えて旅行とかも普通に行けてたら具体的にどのくらい貯蓄があるかなんて気にしてないって感じです💦むしろ、将来的にどの程度必要かも認識してないから貯蓄が多いか少ないかも判断できないような…
家計簿アプリ共有してるのですが、たぶん機種変したあとインストールもしてないです🤣

ママリ

うちもです😂
お金の管理が好きなので、この方が楽ですが😂
年に1〜2回、貯金額を報告したりはしています✨

はじめてのママリ🔰

以前の人はそうでしたが、色々あるのでそれなりに知っててもらいたかったですね。

今は共有してるので何かあっても大丈夫ですし安心感は凄いです。

ぴーこ

ネットから残高確認できるので確認して、金額が大きければ聞いてきます。
現在の貯金額、今月の貯金額は私から言っていて、それに対して頑張ってるねーって言ってくれます☺️
人によるのかなーと思います。我が家は私がメインで管理していますが、お金の流れは時間をとって話をするようにしています。

のん

うちも同じですー!(笑)
なんでも現実を知るのが怖いそうです😂
それでも私が貯金大好きなの知ってるので信頼はしてくれてるみたいです。

この前、今年から投資デビューするにあたり、家のお金から投資経験なく運用開始するので許可をとっておく必要があると思って、自分から夫に今の資産状況を軽く説明しました。

そしたら、特に反対なく資産額に対して不満もなかったみたいなのでよかったです😂

時折、お金に関して自分の考えや気持ちを話したりできる関係ができれば、もっと精神的に楽になれるかなと、ほんとに時折ですが自分から話すようにしていこうと思ってます☺️

はじめてのママリ🔰

全く同じです😂
貯金額気にならないの?って聞いてたら気にならないし、信用してるから全部任せてると言ってました😂
給料明細も全く見てないので逆に凄いなと笑

こっちはほぼ毎日の様に節約や支払いなどで頭いっぱいなので何も気にしてない事が羨ましいなと思う反面、働く原動力というかお金を稼ぐ達成感とかが無い感じなのがつまらなくないのかな〜とか感じます😂

聞いてきませんよ😅
うちも夫は関心ないです。
給与は基本給がいくらかは知ってはいますが、手取りがいくらになってるかは知らないと思います😓
家買う時にお金の話はしましたけど、それ以外は特にお金の話しないですかね、、、。私がちゃんと貯金してると思っているようなので✨

ママリ

聞かれないですが、私が言います!私はそんなガチガチに管理していないこともあり、最近使い過ぎてて節約頑張る!みたいに宣言してあまり貯金増えていない事を知らせたり、この一年でいくらしか貯金できなかったよー。って言うくらいです。

ウチも聞いてきません😅
信頼してくれているのだろうけど、今貯金いくらあるかも知らないです。
なので年1とか大きなものを購入する時に、今貯金は「〇〇くらい有るけど、全額現金で買う?頭金ならどれ位にする?」などの会話をして、「えっ、そんなにあるの?」と毎回驚いています。

聞いてこないです🤔興味ないみたいです。
テレビとかで貯金額とか取り上げられてた時とかに聞いてきますが、嘘で100万しかないと言ってもへー😃って感じです。私がいくら散財しようが気にしないようですね😅

ママリ

皆さんありがとうございます!

同じ感じの旦那さんが多くて、そんなもんなんだなーって思えました🤣🤣

我が家も、年1くらいでは、頑張って説明しようと思います🤣

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです笑笑
同じこと言ってビビらせたことありますが、
え!マジか!ヤバッ🤣🤣🤣
で終わりました笑笑笑笑

でも管理もできないくせにガチャガチャ口出してくる奴よりかは全然いいです😂
うちは聞いてはきませんがお金があると知っちゃうと贅沢しようよ〜💓と誘惑してくるタイプなので普段は隠してます。笑
でも旦那が労災でしばらく給料が入って来ないってときがあって、真っ青になってる旦那に、6ヶ月分は貯めてあるから大丈夫って言ったらめちゃくちゃ尊敬感謝賞賛されました笑笑

はじめてのママリ🔰

我が家と全く同じですよ😂
一応大きな支払いがあったり、逆にボーナスでまとまった金額が貯金出来たりしたら言ってますが絶対に覚えてません。笑

今貯金がいくらかも知らないですし、毎月何に支払いがあるかも知りません😂
うちは旦那が私の方が明らかにしっかりしていると思っているみたいで全部任されてます。
任されているというより丸投げって感じですけどね😂

うさぎ🔰

我が家もそんな感じです。
お小遣い貰えて、買いたいもの買えたら文句ないようです。
たまーに年1〜2回どれくらい貯まったとか話したりします。

りんご

うちとおんなじです😂😂

りんごちゃんを信用してるから気にならないよ👍
とか聞こえのいいこと言ってますが、要はめんどくさいんでしょうね😁笑笑