※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
家事・料理

今日は鮭を焼いて食べる予定で準備していたら、4時頃になって娘(3歳)か…

今日は鮭を焼いて食べる予定で準備していたら、4時頃になって娘(3歳)からコロッケが食べたいと言われました。夫にコロッケ食べるかと聞いたら「食べる」と言われました。コロッケの材料を用意していなかったので新たに買い足しに行き、夕飯の準備が大幅に遅れました。
①子供はわがままを言わないべき
②コロッケ作る大変さを夫は把握するべき

夫にこの2点を伝えても理解は得られません。自分で料理にかかる時間割を考えろと言われました。

これって私が悪いのでしょうか?夫が悪いのでしょうか?

コメント

deleted user

優しいですね😌

私だったら「今日はもう献立決まってるから明日ね」って言ってコロッケは流します。
それでもとか言うんならお惣菜買ってきます😅

旦那さんはコロッケの大変さをわかって無いですよね💦

どっちが悪いとか無いかな。

ママ

わがままを言わないべき
とかではなく、
そうだね食べたいね〜!でも今日は決めてるからまた今度作るね!
でいいかと😳💡
子どもに
わがまま言わないで!
と言う必要もないかと😅

ご主人もただ普通に聞かれたから
食べる〜
と言っただけで、
あとから不機嫌になられて
コロッケ作るの大変なんだよ!!
と怒られたら正直めちゃめちゃ可哀想だなと思います…💧

ご主人の言うこと分かりますけどね。

頑張って作って後々
不機嫌になるくらいなら、
リクエストメニューを作らなくても、
今日はこれねっ!と
ニコニコしてる方が良いと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

わたしなら鮭準備してる時点で子どもに言われようが
メニューは変えません。
なんで旦那さんに
コロッケ食べる?って
聞くんですか?
わたしなら聞かないです。

とうあ

わたしなら、今日はお魚って決まっているから、またコロッケは今度ねって感じにします。
作っている途中で材料のない献立にすることはないです。
癖になってまた予定していなかったものを食べたいとなっても困るので。

はじめてのママリ🔰

どちらが悪いってことではないと思います💦
私なら鮭って決めていたのなら鮭にします!!
そしてコロッケにするとしても作らず買います👍
普段から家族の期待に応えようと頑張られているのかな?と思いました😊

Min.再登録

惣菜(冷凍)のコロッケじゃだめだったんですか?(´∩ω∩`*)

コロッケを作るの大変。というゆりさんの主張も、時間を考えろ(時間がかかるなら無理に作らなくてもいい)というご主人の言葉も間違ってないので、どっちが悪いとかはないと思います(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”


献立が決まってるならコロッケをねだられても明日ね~で流すか、どうしてもごねるなら惣菜で妥協。
わざわざ夫に確認しない。(食べる?と聞かれたら食べる。と答える人が大半だと思います😂)
でいいと思いますよ♡⃛ೄ

HEママ

子どもがわがままを
言わないべきと言うよりは
言わない環境を作れば
済むのかな❔と思います。

今日のご飯ははお魚だよ〜
と言って他のが良いって
言われてもそんな事
言わないでーママ一生懸命
作ってるからーって
流します!

料理にあれこれ言えるのは
作ってる本人だけだと
私は思っているので
他のが食べたいならご自分で
と思いますね😂

食べたいものがあるときは
前もって言うべきです!
そして作ってる最中に
他の食べる❔と聞いて
しまったのなら作らないと
ですよね😂

チム

私だったら、
今日は鮭だからコロッケはまた今度ねー。
と言って、夫には何も言わず鮭を出します。

ゆり

皆さん回答ありがとうございました。コロッケ作らないが正解でしたね。多いに反省しています。