※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごちゃん
子育て・グッズ

幼稚園までにいくらほど子供の貯金貯めましたか?😢また、幼稚園は入園何か月前に支払いですか?3年分一括払いですか?💧

幼稚園までにいくらほど子供の貯金貯めましたか?😢
また、幼稚園は入園何か月前に支払いですか?
3年分一括払いですか?💧

コメント

はじめてのママリ🔰

入園の準備に20万くらいかかったくらいで入園してからはほとんどお金かかりませんよー無償化なので!
月々5千円〜1万円くらいかと。

• いちごちゃん

いちごちゃん

ええ!準備って結構かかるんですね😵‍💫

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

制服や用品の値段も園によってピンキリですし、公立だとそんなにかからないかもしれません!

• 2月20日

入園に15万円ほど、無償化で月々だいたい1万5000円くらいです。うちの園は割と高い方みたいで驚かれます💧

おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

入園で入園料と制服など買ってだいたい
6.7万かかりましたがその後は毎月6500円
程です😍✨✨

はじめてのママリ🔰

入園金16万合格後に現金払い、教材制服代受け取り時に7万、月々の保育料手出し1万(毎月引き落とし)です🥶

うちは神奈川ですが隣接してる東京の区では入園金と保育料全額、区から補助が出るらしいです😳
市の補助がなくても元々入園金数万で保育料は手出しいらないぐらいのところもあるので地域で全然違いますね🥺