※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

4月に出産予定です。チャイルドシートを選びたいと思っています。新生児から長期間使えるものを教えてください。漠然とした質問ですが、お付き合いいただけると嬉しいです。

4月出産予定です!
車はマツダのCX-5に乗っています。
ファミリーカーではないので、買い替えも検討しましたが、新生児のときから長時間出かける予定もないですし、車よりも他にお金使うことが多く、、いったん車はそのままにすることにしました。

前置きが長くなってしまいましたが、現在チャイルドシートをどれにするか迷っています。
ママリでも検索したり、ネットも見ているのですが、情報がありすぎて頭パンクしそうで、、笑

新生児~買い替えなしでできればいきたいのですが、長期間使えるチャイルドシートを利用している方で、どれを使っているか教えてほしいです。
メーカーとその中のどれを使っているかまでできれば教えていただきたいです。
アンケートみたいな感じになってしまいましたが、教えていただいた中から実物を見て決めたいと思っています!
漠然とした質問ですみません。お暇な方がいたらお付き合いお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

チャイルドシートって実際1年半くらいしか使わないので、長く使うことはあまり考えなくてもいいかもしれないです。中には4歳までチャイルドシートの方もいますけど、結構1歳半~ジュニアシートに変える人が多いです。
なのでそんな高額投資するのもったいないので、回転して新生児期横向いて使えて、ISOFIXかシートベルト固定かで買っちゃえばいいと思います。
新生児期も後ろ向きでしか使えないものは私はやめました。

ママリ

最近までCX5に乗ってました!
スライドドアの車と違い、後部座席が狭いので回転式は必須かなと思います。
joieアーク360使ってますが3歳近くになったらジュニアシートに変えようとおもってます。
成長に合わせてクッションを外せるので使い勝手良いです。
長期使えるチャイルドシートだと赤ちゃんが小さい内は安定感無いかなと思います💦
CX5は特に後部座席が運転席に比べて揺れるし衝撃も強いので😭
ジュニアシートはそんなに高くないので、安定感と安全性を取った方が安心かなと思います👍

🌸

旦那がKFのCX-5乗ってます!
回転式ではない至って普通のベルト固定のチャイルドシート(コンビのウィゴー )を新生児からいままでずっと使ってます。
赤ちゃんで後ろ向き装着の頃は、隣に一緒に座っていたので車内で抱っこしてから一緒に降りる、という方法ばかりでしたので乗り降りに苦痛は感じませんでした。自分が運転手の場合だと駐車場によっては回転式じゃないと乗り降りさせるのしんどいかもです😅

1歳半からジュニアシート、といっておられる方がいますがそれは子供さんの体格次第なので4歳まではチャイルドシートだと思ってた方がよいと思います。
うちの子は小柄なので4歳過ぎまではチャイルドシートのままの予定です。