※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ☆
子育て・グッズ

2人目出産後、上の子の保育園送り迎えについて相談です。新生児を抱っこして送迎するか、ベビーカーを使うか悩んでいます。

2人目出産後 上の子の保育園の送り迎えはどうされてましたか?

近所に親族もおらず、夫も私の入院期間は長時間保育園が子供も預かってくれるので送り迎え出来ますが、それ以外は短時間保育(9:00-15:30)になるので 送り迎えは不可能です
また、16日/月保育園に預けないと 保育の必要性がないと判断されるようです
持ってる抱っこ紐は、生後14日(体重3.2キロ 身長51cm)からと書いてありました
道中は車ですが、
新生児も抱っこして送り迎えしていましたか?
それともベビーカーにのせてましたか?

コメント

Maaa13

私は車で行き、園内では普通に抱っこして迎えに行ってました!

• ママ☆

ママ☆

抱っこ紐使わずってことですか?

• 2月20日
  • Maaa13

Maaa13

片腕で抱っこもできるし、抱っこ紐使わずでした!

3人目産まれたときは、荷物の多い金曜日だけ新生児から使える横抱きの抱っこ紐していってましたが先に荷物だけ車に積んで子供迎えに行っていました!

• 2月20日
  • ママ☆

ママ☆

そうなんですね!
    お子さんが走っていかないようになどの対策はどうされてましたか?
    先に下の子をチャイルドシートに乗せないといけないと思いますが、その間 下の子はとりあえず 車の中に入ってもらう感じですか?

• 2月20日
  • Maaa13

Maaa13

うちは一人目多動性障害がありましたが、買い物の時に1歳頃から車の横に居ることを教えたり、ごっこ遊びみたいに端を歩くとか止まるとか教えていたので手を繋いでいたら走っていったりは無かったです!

走っていってしまう子なら抱っこ紐ある方が動きやすいと思います。

時と場合によりますが基本は上の子を車に入れて、下の子チャイルドシートって感じでした。雨の日は上の子車に入れて私と赤ちゃん一緒に車に乗ってからゆっくりチャイルドシートしてました!

• 2月20日
  • ママ☆

ママ☆

なるほど🤔
    いつもどっか行くわけではないですが、 突発的に駆け出してしまうことあって…
    抱っこ紐も新生児直ぐに使えないしで…
    背負ってるリュックでも話さないようにします😭

やっぱり車の中にとりあえず上の子入ってもらう方がいいんですね!
    ありがとうございます!!

• 2月20日