※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❥
妊娠・出産

出産費用以外の実費はいくら支払いましたか?病院によって違いますが、いくら用意しておくべきでしょうか?

みなさん出産費用、補助42万円とは別で
実費出た方は実費でいくらくらい払いましたか?

また病院によって違いますが
実費分はいくらくらい用意しておいたほうが
いいと思いますか?

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

15万でした(・∀・)

• 奇跡の積み重ねを忘れないー!

ちなみにふつう分娩です☆

• 11月2日
  • ❥

普通分娩なんですね(`・ω・´)
    私はまだ先なのでわからないですが笑

補助42万とは別に前金で支払ったお金ありますか?私の病院は前金10万を預かり金として支払うみたいで!

• 11月2日

うちは前金なかったです(・∀・)

• 11月2日
  • ❥

ないところもあるんですねm(._.)m

• 11月2日

先に払うか払わないかなんで一緒ですけどね(^^)

• 11月2日
kaka1111

病院に聞くと大体は教えてくれると思いますよー。
うちは大体○円位手出しありますよーって^ ^

私は手出し15万ほどでした。
(出血があり。直前に2日入院して吸引分娩でした)
個人病院全室個室です。

私の地域では平均的な料金です(^ν^)

42万で間に合うようにしていただきたい😭

• ❥

42万で中々間に合わないみたいですね⤵︎
    妹も間に合わなく実費で支払ってました。

30週には預かり金の前金で10万を病院に
    支払いますが、計、52万になりますがそれとは別にそれでも足りなかったように手持ちでいくらか用意しといたほうがいいんですかね?

• 11月2日
  • kaka1111

kaka1111

もしかしたら、その病院は平均手出し10万円なのかもですね^ ^
    私なら念のため5〜10万円は用意(心構えに)しておくかなと思います(^ω^)

• 11月2日
  • ❥

預かり金10万円支払って出産近くなる頃にはまた別で手持ちに5〜10万用意したほうがいいですね!念には念をですね!用意しといて損はしないですしね!

• 11月2日
  • kaka1111

kaka1111

本当に病院しだいでかかるお金が違うんですよね(^◇^;)
    世間知らずながら、私は妊娠前は手出し金なんて無いと思っていましたし💦

お金の心配もあると思いますが、笑顔あふれるマタニティライフを楽しんで下さいね^ ^
    あっという間ですよー😍

ではw

• 11月2日
♡mieeee♡

あたしは実費で約14万出しました!予定では15万だったので安くついて逆にラッキーって感じでした!

• ❥

補助42万とは別に前金で預かり金というもの支払いましたか?それを超えて15万ですか?

• 11月2日
  • ♡mieeee♡

♡mieeee♡

あたしの場合は保険で42万引いてもらって残りを払えるシステムだったんで残りを払った感じです!

• 11月2日
  • ❥

説明不足ですいません。笑
    残りを払うシステムです私のところも!
    退院時に支払う感じですか?

手持ちいくらくらい用意してましたか?

• 11月2日
  • ♡mieeee♡

♡mieeee♡

そうです!退院の時に計算してもらって払ってから帰りましたよ♪♪お金は銀行のATMが病院にあったので直接おろして15万を手にして払いにいった感じです。

• 11月2日
  • ❥

預かり金10万30週に払うのでもしものために10万ほど用意しとこうと思います!

• 11月2日
ひろこ

私は総合病院の個室で吸引分娩
10日の入院で実費6万くらいでした。
私が入っていた生命保険で
吸引分娩は保険がおりました。
保険で15万ほどおりたので
プラス9万でした\( ˆoˆ )/

• ❥

手持ちに用意していたお金はどれくらいですか

• 11月2日
  • ひろこ

ひろこ

手持ちというのは入院中に
    自分で持っていたお金のことでしょうか?

• 11月2日
  • ひろこ

ひろこ

私の入院した病院は
    後日支払いだったので
    手持ちは売店で使うくらいの
    お金だけでしたよ!

• 11月2日
  • ❥

退院時に支払うものかと思ってました。
    退院時じゃなくてもいいんですかね?
    42万補助とは別で42万を超えて支払わなきゃいけない差額です!

• 11月2日

個人病院で実費4万5千円でした!普通分娩で4日程で退院しました(*´ω`*)
あとは産まれる前に予約で1万円払っただけです!

• ❥

その実費分は退院時に支払うんですよね?

• 11月2日

退会ユーザー

退院時に支払いました!
    入院する前、だいたい10万円前後は用意しておいて下さいと皆さんに説明してました!

• 11月2日
  • ❥

そうなんですね!預かり金10万を30週までに一度支払いますが、念には念をで超えた場合のために出産近くなったら別途で10万円ほど用意しといても損はないんで用意しとこうと思います!

• 11月2日

退会ユーザー

病院の方に聞くと、だいたいこのくらい用意しておいて下さいって教えてくれますよ!
    病院によって本当違いますもんね(;O;)💦
    入院が長引く場合もあるので、そのくらい用意しておいたら大丈夫だと思います😉✨

• 11月2日
  • ❥

ありがとうございます!近くなったら病院にも改めて聞いて用意しようと思います!

• 11月2日
apple

帝王切開ですが、三万ぐらいで治りました!( ´Д`)

• rin&koto&chihaママ

rin&koto&chihaママ

横からすいません。うちも帝王切開で三万ぐらいでした☆

• 11月3日
  • 初ママ💓

初ママ💓

私も横からすみません!
    うちのとこは帝王切開で19万円でした😱
    2日間促進剤使ってですが、なぜそんなに安いんですか!😱

• 11月3日
  • rin&koto&chihaママ

rin&koto&chihaママ

うちは促進剤使いませんでした;;
    あと1人目が8日入院だったのを2人目は7日で退院で1人目の時より一万安くて三万ぐらい☆あと何が違うんですかね?料理とか?うちは個人医院、完全個室(1室のみ4人部屋有)でした。予約金もなしです。

• 11月3日
  • ash

ash

全員戻ってきました。
    一人目のときは38万の頃で千円ちょっとでしたが、二人目が数万円、三人目四人目は十万近く戻ってきました(^^)
    子供たちみんな些細なことで検査に引っ掛かり、入院費が保険適用になって子供の入院費が無料になったのもありますが。
    産院に聞いたら何事もなければうちの病院は一時金でおさまるよと言われました。
    ちなみに入院は出産当時をゼロ日目として初産婦が6日で経産婦が5日です。

• 11月4日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

横からすいません!!
    うちも帝王切開で総合病院で実費は娘の保育器代の1万だけでしたよ(ºωº)
    反対に7万くらい返ってきました!

• 11月4日
@@@

個人病院で5万いかないくらいでした!
うちの産院は夜間だったり休館日だと高くなりますが私は特に何もなく問題もなくこの値段でした!
退院する前日に支払いました!

• ❥

前日なんですね⤵︎休館とかだと高くなるんですね⤵︎

• 11月2日
haru.

個室選んでも55000円でしたよ☻

• ❥

病院によって違いますね⤵︎

• 11月2日
ホッキー

出産費用は実費で20万でした。
予約金で2万、最後の検診あたりで前金15万払って、退院時に足りない分払うって感じでした。

• ❥

出産費用合計から補助42万が引かれ、それでも越えて差額が出た場合退院時に支払うってことですよね?これはどこも同じですね。
    その時、手持ちいくら用意してましたか?

• 11月2日
  • ホッキー

ホッキー

そうです!
    手持ちは5万くらいもってました。
    クレジットも使える病院だったので、結局はカード払いにしました。

• 11月2日
  • ❥

ありがとうございます!

• 11月2日
youknow

個人病院の個室
夜中入院
吸引分娩で手出しは3万ほどでした。
田舎だからかもしれませんが安かったです。

• ❥

参考にします!

• 11月2日
miko-mama

予定日超過で入院
入院から出産までは36時間ほどで入院前に預かり金10万、入院予約金1万、退院時に7万でした!

☆ねこ☆

地方都市、個人病院、緊急帝王切開で+7000円でした!
普通分娩だと約44万で、土日祝だとさらにかかると説明されましたよ☆
預かり金無しでした(^ω^)

• ❥

休日だとやはりかかってしまうですね!参考にします!

• 11月2日
whisky

予約金10万と退院時12万払いました。
金曜の夜中に破水して、出産したのが日曜の夜だったのと、薬を結構出して貰ったので、料金が増したのかなと思います。
大部屋で5泊6日でした。

• ❥

休日やですね!
    それは予約金を越えてしまったため更に12万ということですか?

• 11月2日
  • whisky

whisky

そうですねーw今更ながら思いました。
    合計で22万ですね。
    場所は地方都市(神奈川)ですが、標準の自然分娩で50万でした。
    私は破水からだったので、オムツ(みたいなもの)も結構使ったり、産後の痛み止めなども出して貰ったので、高かったのかなと。
    病院によってはお釣りがくる所もあるので、調べてから通院するのも良いかもですね。

• 11月2日
  • ❥

私は東京で自然分娩同じく50万ほどです。
    やはり、予約金支払っても保険の42万+予約金を越えてしまう場合もあるんですね…
    念のため預かり金10万支払って別に用意しとこうと思います!
    出産近くなって預かり金支払う時に病院に聞いてみようと思いますありがとうございます!

• 11月2日
ママリ

計画分娩で促進剤等使用して実費が25万でした!

• ❥

出産近くなったら改めて病院にも聞いてみようと思います!ありがとうございます!

• 11月2日
ひなママ

個人病院で個室で予定より遅れたので、バルーン&誘発剤をして
吸引出産でした❗😄
4万もかからなかったですょ❗😄

おかしゃん♡

1人目2人目は実費なしでお金が戻ってきました!三人目は実費で2万円ぐらいでした!ヽ(*´∀`)ノ

P♡

7千円で済みました(﹡ˆᴗˆ﹡)

hiimama

促進剤を使って5万ちょっとでした!
全室個室で産後のエステもありました(^O^)

やままま

5万くらい手出しですって言われてましたが
産後の経過がよく1日早く退院したので手出しなしでした!

はる

普通分娩で、赤ちゃんと うちで
10万以内でした(つω`*)

かんこ

13,000円くらいでした(o^^o)

おかめ納豆

分娩予約金なしで

+6万でした!

任意の新生児聴覚スクリーン検査代込み

私は誘発分娩で日にち決めてからの入院&促進剤を使ってのお産で実費6万でした(๑•̀ㅂ•́)✧

ひなろっく

主さんの出産する病院の場所によっても結構変わってくると思います!

わたしは都内の個人病院で、
30週までに保証金10万と
個室をとっていたので1日16000円×9日分が掛かったので、退院の時に9万ほど追加で払いました!

なのでトータル補助のお金を合わせると61万ほど掛かりました(;・∀・)
友達は千葉の病院で個室でも45万と言っていたので大分違うなと‥( ;∀;)

ねこじ

病院によると思うのですが、うちは、前金20万円。実費は9万円でした!

るんママ

子供の検査費・私の注射代を含め
1万5千円ぐらいでした〜 \( ¨̮ )/

mai

私は12万でした。
前金とかは無く、退院時に12万でした。

まだ出産してないのですが
分娩予約時に3万払って
出産したあと退院する時に
10万ちょい払うことになってます!

月姫たんママ

総合病院で前期破水したため、12日入院して帝王切開しましたが42万いかず逆に28万くらいで済んだのでお金が戻ってきました✨

いち

私は予定日過ぎても生まれなかったので、一日多く入院して、その日にバルーン、次の日に促進剤、そして吸引しましたが、プラス1万5千円でした😊
想像より安くてよかったです😊

時哉

あたしは、、11万ぐらいでした。

深夜に生まれたので、その分と、胎盤がなかなか剥がれなくて、その処理で料金が上がったみたいです。
15万ぐらいあればいいと思いますよ(*╹▽╹*)

さきぽん💕

うちわ10万ちょっとでした

2児まま

9万円でした!!!!!!!

Yuu♡

1人目の時は不安もあり私の住んでる県で1番有名なところで産んだのでプラス40万!!
2人目は娘も一緒に入院できて
家から近いところで産むのでプラス5万です(°▽°)

moussy

実費で11万ぐらいでしたよ⑅◡̈*❤︎

個人病院で、個室です!
誘発分娩でしたよ(*˙˘˙*)ஐ

ゆきな(^o^)/

元々里帰りする予定で、そっちが最低60万からだったので、一応20万は用意してましたが、里帰りをやめて自宅付近の病院で産んだら50万くらいで済みました(°_°)
金額で決めたわけではなかったので、調べていませんでしたがあまりの安さにびっくりしました(`_´)ゞ

都内23区内とかでないのであれば20万くらい用意しておけば大丈夫かな?と思いますよ💓

ゅりぺ

予約金で3万円で、退院時に4万8千円払いましたー。個人病院ですヾ(*´∀`*)ノ

しりゅーまま

元々14万くらいで予定していましたが、
希望のお部屋が空いておらず、
仕方なく一つ安い方のお部屋になったので、
11万くらいで済みました!

今から考えると、
どの部屋でもお料理は変わらないので、
そのお部屋で十分だったかな〜と思います。

産まれてからの方がお金がかかるので、
ちょっとでも足しになったと思いました\(^o^)/

mii*

3人とも自然分娩で促進剤など使わずに手出しだいたい2万いかないくらいでした。
診察時間外だったのでその分取られたと思います!

すろたん

普通分娩で+18万でした💦
ちはみに大きい病院でした🏥

ショコラ

14万ぐらいでした!
最初の入院説明のときに10万から15万必要と言われていて、その枠内でした😚

°˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

私は16万でした。
普通分娩でしたが、微弱陣痛で産まれるのに3日かかりましたので、トータル9日の入院になりました。
また、産まれた赤ちゃんが黄疸検査で引っかかったので、小児科に入院→治療だったので、別途4万円。
黄疸は3人に1人が引っかかるときいたので、それも視野に入れた方がいいかもしれません。

• °˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

°˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

ちなみに、金曜の深夜0時過ぎに入院、出産は日曜日の午前中でした。

• 11月3日
みぃた。

産院が元々45万からで実費は10万でした^ ^多めに15万から20万くらいあれば余裕ぢゃないでしょうか?

全室個室の個人病院
10日間入院
逆子の予定帝王切開

退院時に12万円払いました(^^)
保険2つで54万円返ってきました(*^^*)

はちまま

えー!みなさんの回答で少し驚いてます。
個人病院、休日出産、個室でも、手出し1万円でしたよ(*^^*)

Rmama

10万で
5万かえってきました!

おまんじゅう

陣痛促進剤つかって、
個室でした(๑°ㅁ°๑)‼✧
子どもが黄疸で1日遅れて退院したので、1日分の料金(`・ω・´)

もろもろで5万強出て行きました💸泣

seasea

地方の私立の総合病院で32週で前金¥20万払い、退院時に更に¥1万払いました。計¥63万でした。
私はとても安産の普通分娩で、昼間分娩の月曜〜金曜入院なので最安コースだったはずです。が、入院中の赤ちゃんの聴覚検査などオプションもあり少し足が出ました(^^;
病院からこのくらいと提示があった金額に加えて、深夜&週末割増などもある事を想定して準備した方がいいと思います(^ ^)

Alice⋆。˚✩

帝王切開で5万円ぐらいでした٩(。•ω•。)

限度額申請したので安くなりました¨̮⑅*
誰でも国民健康保険払っていたら市役所で簡単に申請できますょ٩(ˊᗜˋ*)

会社に属しているのであれば会社に言えば申請できますょ(*´˘`*)♡

申請しとくとお得になります✩°。

こんこん4

大田区の総合病院で、自然分娩、大部屋で実費23万でした!
総合病院or個人病院、地域によって差が激しいので、産院に聞いてみるといいですよ〜。私の病院はHPに書いてありました。
ちなみに支払いは退院時だったんですが、予約金が20万だったのと直接支払制度を利用したので、支払ったのは3万でした(^o^)

MoMo

私は8万くらいでした!
産まれたのが休日の深夜で日をまたいでしまったので
結構プラスでかかってしまいました(><)
平日の昼間とかだともっと安いと思います!

そうくんママ

何にもなしだったので11万でした!

• そうくんママ

そうくんママ

生まれたのは深夜料金時間でした😅

• 11月3日
♡うーたん♡

個人院の個室で普通分娩でした。
プラス13万でした。
直接支払制度だったのと、頭金10万支払っていたので、退院時は3万の支払いでした!

ゆっちん

実費で16万でした(´-ω-`)💦
祝日、深夜時間外、吸引分娩、鉗子分娩、酸素マスク、輸血とフルコースだったのでこれぐらいかかりました(涙)

Sakicha

2人とも誘発で1人目は3万円実費で2人目は42万以内でした(*^^*)
病院からは一応15万は用意して下さいって言われましたよ!

もゆ

計画無痛分娩でしたが、なかなか産まれず13日も入院してしまった為、27万円でした( ; ; )

この産院は通常は出産日+4日入院(普通分娩)で平均7万みたいでした!

かな

地域によってかなり差がありますよね…。参考にはならないかもですが、私のところは全国でも特に安い県らしく、手出しはゼロ5000円ぐらいですが、補助金から帰ってくるほどでした。

ちなみに年末年始入院していてこの金額だったので、なにもない平日に出産入院ってなっていたらいくら返ってきてたんだろうなと思うほどでした。

ゆんみん

うちは完全個室の個人病院で、予約金で10万円先に支払いました。
予定日一週間前に破水して、産まれるまで2日間入院、緊急帝王切開で出産後6日間入院。
高額医療適応で退院時に7万円ちょい支払いました。
合計で17万円ちょいですね(>_<)!
高い病院だと聞いてはいたんですが、設備も良くて病院も綺麗で、よかったなって思ってましたが、最近になって総合病院だと帝王切開で出産したら高額医療適応でプラスになったと言う話を聞いて、まだ見ぬ2人目の時は病院を変えようか悩んでます笑

まめわこ

+5万でした!
普通分娩で母子共に特に問題なく
普通に退院しましたよ(`・ω・´)ノ💓

ひっちゃん

私わ土曜日入院、日曜日出産だったのですが普通分娩で41万円しかかからず戻ってきました(^_^)総合病院だからだったのかもしれませんがラッキーでした!

羊のショーン

私は5万円
戻る予定ですよー!
先月手続きしたので
まだ振り込まれてませんが💦

s..mama

普通で6万くらいでした!高いところは高いし産婦人科が古いとかも関係ないみたいです(´・_・`)色々きいてると地域でも違う感じがしました!

ママリ

都内総合病院、個室、無痛で実費が53万でした!
直接支払い制度を利用すれば実費分だけ用意してあれば大丈夫ですよ😄

myyou

10万円でおつりが来ました🙌

しちゃん

うちは3万ですみました(^^)

りんご姫ママ

わたしは、1人目は平日の昼間で、42万より実際に少なくすみ、退院時の支払いはゼロでした。3万ほど自由に使えましたが、2人目の時は、土曜日の深夜で、7万くらい退院時に支払いしました!
入院中(出産後)どれくらいかかりそうか事務の人に聞いたら、概算で教えてくれましたよ(^^)

ぽよん

緊急の帝王切開かつ時間外で
負担12万ほどでした!
でも帝王切開だと
生命保険とかの保険がおりるので
+になりました。

May♡

普通分娩で12万円の負担でした(ง •̀_•́)ง
ちなみにGW期間でした🎏✨

きゃおり

個人病院で一番安い個室にしました。平日朝に誘発分娩をはじめて同日夕方5時ごろに産まれました。
それで手出しは無く、逆に数千円返ってきました!

同じ病院で日曜日深夜に産んだ方は10万ぐらい手出しがあった、と言っていたので、産んだのが平日か否か、時間帯も昼間か夜間か深夜かによって加算がだいぶ違うみたいです!

ちなみに吸引もしたので生命保険(二箇所)から合計50万ちょっと返ってきました!

さき

普通分娩ですが、促進剤や後陣痛の痛み止め2回入れたりして、プラス8万円ほどでした

まちゆん

私は2万くらいでした☺️
義妹は1万8千、友達のなかでも高い人で5万でした!!
みなさんの回答みてると私の病院安いみたいですね💦
病院によっての差がすごい(>_<)

H&2R.mama♡

1人目は2万くらい返ってきました。

2人目は
個室を転々とし8万ちょっとでした!

友達は10万先に払って後から数千円返ってきたって言ってました(^_^*)

はる

私は市民病院での出産で
補助42万申請して実費が2万程
支払いましたよ!

juri♡

総合病院で、誘発分娩だったのでバルーンからの促進剤で平日の昼間に産まれましたが、5000円弱で済みました( ¨̮ )

はるか

福岡です!
部屋代1日3000円で実費9000円です!
大体無料の部屋にとまる友達などは
2、3万くらいは戻ってきてます。

りょーちゃん

個人病院で普通分娩、補助別で25万支払いました!

たそ

私の病院は比較的安かったので、実費で5万円出したくらいです!
休日の深夜に産み、個室でした!
それでも全体で、47万円でしたよ( ´͈ ᵕ `͈ )

かかる病院はかかるので、10~15万円程度はあった方がいいかもしれません( ´・ω・`)
ちなみに、病院によっては前払い・後払いがあるので、早めの準備が必要かもしれませんね( •̀ω•́ )
妊娠生活、大変なこともあると思いますが楽しんでください♡

• ❥

預かり金10万とは別に予備にも同じ金額用意しとこうと思います(`・ω・´)

• 11月3日
S.

私は、普通分娩で9万でしたよ( ¨̮ )💕

ひなっこ

個人病院で、
深夜の普通分娩で8万出しましたよ~(^^)
とりあえず元々10万くらいは用意しておきました!
退院の前日にははっきりわかると言われていたので、足りなかったら旦那に下ろしてきてもらったらいいか~とも思ってました( ´-` )

個室シャワートイレ付き、無痛分娩で26万円でした。
入院の荷物は下着くらいでご飯も美味しくおやつや夜食もでたので大満足です。

mm

個人病院で緊急帝王切開になって実費30万程かかりました( p_q)
前預かりで10万払って退院の日に精算したときにびっくりしました(๑°⌓°๑)

• ❥

オーバーしたということですか?

• 11月3日
  • mm

mm

オーバーでした( p_q)
    予定通り自然分娩だった場合は42万+実費で12万だったんですけど、実費分が30万程かかってしまいました(><)

• 11月3日
ひまわり♡

私は安さ&近さで選んで、市民病院で出産だったので、42万以内でした!
帝王切開なので、高額医療費制度で返ってきたし生命保険も下りたし、、、補助金以内で、尚且つ、15万くらいは返ってきてお祝い金みたいになったのでは?思います。
田舎の地域性なのかな?

• ひまわり♡

ひまわり♡

あっちなみに、病院には大金持って来ないでね!っと言われてたので、小銭しか持って行ってなかったです。超えたら、院内のATMで下ろせばいいやー的なヾ(*´∀`*)ノ

• 11月3日
ikunmama

みなさんに1つ補足で、
私の場合は
前日にインフルエンザ患者に接触してしまった為に
赤ちゃんも隔離されてしまい
保育器に入れられてしまいました(´,,・ω・,,`)
それが3日間と1日同室、からの黄疸で2日間また保育器に入れられてしまった為に
赤ちゃんも入院という形にされてしまい、赤ちゃんはまだ保険証が無かったので10万近く治療費その場で取られてしまいました(´。~ω~。`)
あとから返ってきましたけどね!

もしもの為に多めに見積もっておくと安心かもしれないですよ!

みーみー☆★

9万でしたよ(*´ω`*)
個室代が5万で、あとは病院にあったエステや食事代などでした!!

帝王切開だったので
入っていた保険でかなりプラスになりました❤️

個室代をランクを下げてケチれば五万ほどで終わってたかもしれません^ ^

シイナ

ちょうど、連休中に陣痛がきてしまい、
休日料金と、夜中のお産だった為に、
夜間料金がかかり、
助成金の42万円とは別に
退院時に35万円かかりました。
請求書をみて、固まりました!

ともちゅ

自然分娩で入院セットもついて、全部屋個室の産院でしたが実費はなかったです。むしろ余ったので保険から返ってきました。姉が帝王切開でしたがそれでも余りました。
ここでは人気な病院でいつも満床ですが、次の子もお任せしたいくらい充実しています。

coco♡

補助42万円で入院の予約金を先に5万払って、退院後6万円払いました☺️11万円払いました✨

• coco♡

coco♡

ちなみに普通分娩で休日の朝産まれました!
    個人病で個室でディナーとエステもついてました!ホテルみたいな病院で綺麗だしご飯も美味しかったので値段相応だと思いました✩

• 11月3日
Mi

5万用意していましたが実際は8000円でした( °_° )
平日の午前中の分娩、大部屋だっからでしょうか(^_^;)

a

帝王切開で、約10万でした😊

naocci

私は+30万くらいでした。
個人病院、完全個室、ごはんがオーガニックの超こだわり、無痛分別でした。
預かり金で34週までに20万を預け金で支払って、残りを退院時に支払う感じでした(^^)

まどちょ

わたしは2000円で済みました(^^)
早産だったからなのか、市外だったからなのかなと思います。

息子に溺愛母親

私は手出し8万円でした!
休日の深夜の入院で緊急帝王切開でその値段でした( ・∀・)
ちなみに保険も入ってなくて、会社の社会保険で高額医療費なんとかって言うのを使ってました!(*^ω^)

雅

私はプラス5000円でした!

ぽこぱんつ

私は祝日の普通分娩で7万でした!
大部屋だと42万行かないくらいでしたので、個室代だけで済みました!

なーがーさーわー。

10万実費でした(´∇`)

予約金で3万円先に払いました( ☆∀☆)

あいり

前金も実費もなしでした!
むしろ8万返ってきました!

So-mama(╹◡╹)♡

私は実費5万でした^ ^
個室、多床室や普通分娩、帝王切開などによって金額が変わってくるので
前もって個室が良いこと、自然分娩の予定であることを伝え
大体の金額を教えて貰いました(╹◡╹)♡

おチビmama

促進剤や色々して&帝王切開ですが手出し全くなしの15万あまりでした!
入院は10日間してます!

はるるん

7万くらい。妊娠高血圧で入院となったため、3割負担でした(^。^)

つばさ

プラス8万でした(^ー^)
個室か大部屋かによると思います!
ちなみに私は二人部屋でした♪

Keimama

うちは、総合病院で出産、経産婦で手出し1500円でした(*^^*)

滝ちゃん

実費13万でした。
会社から42万に➕5万いただけました。だから実質8万?!

前の週が満月でたくさん赤ちゃん産まれたので、希望してた差額なしの部屋が満室で、病院で2番目にいい部屋に入ることに…しっかり差額とられました。
入院途中で部屋が空いたのですが、引っ越す気力もなくて、結局いい部屋で過ごさせてもらいました(^o^;)

吸引分娩したので、保険申請すればおりると思うのですが、バタバタでしてません…いつまで間に合うのやら。

のっか

個人病院で平日に自然分娩で産まれて促進剤とかは使わなくて42万の中で収まり余ったみたいで差額15000円位返ってきましましたよ❤

結香♡mama

うちはプラス7万でしたー!

♡03児mama♡

追い金15万でした(*´˘`*)♡

まっこ

うちは1人目が実費で5万、2人目のときは37,000円でした。
今回3人目が小さめでハイリスクになりそうで…どうなるか読めません💧

知り合いは実費が出なかったばかりか、いくらか貰えたって言ってました~(о´∀`о)
田舎だったからかな♪ヽ(´▽`)/

クック★

私は実費で15万程でした。予約金として予約する際に10万払い退院の時に残りの5万を払いました(^^)
うちの病院はもともと55万~60万と言われていたので、出産間近に10万用意しておきました!ちなみに個人病院で全室個室の病院でした。平日の午前中に普通分娩での金額です(*^^*)

美里ちゃん♡

私は去年の11月に出産して15000円戻ってきました!
普通分娩で、病気には払ってないです。

ぷー1220

わたしは42万もかからず、返ってきました!普通分娩です。休日も夜間もかからずでしたが、陣痛が長く一泊多く入院しましたが、余りました。
病院によりけりみたいですね!

れな。

3万ほど返ってくる予定です!!

友だちは深夜料金+促進剤で
追加料金は1万だったそうです😳
わたしが行ってたところが安かったのでしょうか🤔

煌ちゃんmam

私は里帰り出産で
陣痛→緊急帝王切開と
色々フルコースでしたが

前金とかは特になく
小個室で入院10日間と
長めでしたが

最終的にお支払いしたのは
26000円で済みましたよ(^-^)

入院中に高額医療の
手続きが間に合ったので
この価格でしたが
間に合わなければ一時的に
11万払って後から申請すると
8万戻ると説明されましたよ*°

みなさん高くて驚きです:( ;´꒳`;):

あこちん1122

トータルで12万でした!!
私が出産した病院では28週までに前金で5万払い、残りは退院の時に7万くらい払いました!!
ちなみに自然分娩です( ・∇・)

前金16万払っておいてもプラス4万払いました💦高すぎ😭4人部屋、普通分娩、吸引なしで特別なことはなにもしてないのに😱

どら焼き

普通分娩で+10万位でした。

私は自然分娩でしたが
娘が低体重で何日間か保育器を使用したのもあって、
助成金と別に、実費で25万円かかりました!!
退院の日に一括でお支払いしました!

aina

10万以上すると思ってたら5万円で済みました♡

カンチャン

あたしも双子の時は84万貰ったので、逆に15万位返ってきましたが、次の子は帝王切開の予定日の2日前に陣痛がきて、予定してた人の前に急遽入れてもらったので、11万払いましたけど、帝王切開の日やったら6万位だったと思います!

ありなってぃ

こんばんは〜\( Ö )/
私は42万引いた差額支払うシステムで8万ぐらいでした( ·ᴥ· )
クレジット使えたのでカードで払いました〜!
私の場合は帝王切開だったのであとから保険諸々でいろいろ戻ってくるお金もあったので入院出産費はさほどかかりませんでした!

るなまま

二児のママです!

2人別の病院で産みました。
1人目は実費7万で少しおつりがきました。
2人目は実費約22万でした😩

2人目の時は個人病院で産みたいと思い検診に通っていたのですが切迫で緊急入院!大学病院に搬送され病院の選択ができなかったのでたまたま運ばれたさきの病院がお高めのところだったのでこのお値段でした😩
高いぶん、施設はかなりよかったですがもうここでは産まないな笑。高すぎ笑。

yunoka

個人病院の個室、無痛分娩、旦那も病室に一緒に五日間泊まって、プラス七万くらいでした。
三万が麻酔代、三万が部屋のグレードアップ代、一万が旦那のベッドと私の薬代です。
エステやヘッドスパ、昼と夜のお祝い膳、マザーズバッグと子供の名前入りおくるみプレゼント付き!
特に予約金は支払わず、退院時に現金払いでした。

りさ   (´・ω・`)

緊急で帝王切開しました

約15弱です
が‼世の中医療保険という便利なものがあるのでね―申請したらまさかのプラスでした(笑)

かずちょ

私は逆子の予定帝王切開、土日の出産、産院は完全個室、入院時に熱が下がらず抗生物質や貧血でもあったため鉄剤点滴等もされたため、実費6万でした。
ちなみに1週間入院してました。
保険でいくら帰ってくるのかは今月末にならないとまだ分からないですが、プラスにはなると思います。
元々普通分娩で希望していましたが38週でまさかの逆子になり帝王切開に至ったので、保険は入っていてよかったと思いました!

柊0803

普通分娩
個室

で実費35万でしたー(^_^;)

場所にもよると思いますが、実家の地域は大体35万~45万の実費です。

2人3人産んでる人は金銭的にも凄いなと思います…💦

ヤマコウ

1人目は古い個人病院、普通分娩で退院時に1万2千返ってきました。予約金もなかったです。

2人目は新しい設備がしっかりした個人病院、無痛分娩で退院時にプラス5万ちょい払いました。予約金を5万払っていたので、合わせてプラス10万程です。

ちなみにどちらも個室です。都会でも田舎でもない感じのところです!病院によって全然違いますね(°▽°)

せなママ

私は
前日から入院し
次の日促進剤を使い
尚且つ鉗子分娩で出産
産後すぐ羊水が詰まっていて
呼吸が上手くできず保育器へ
出てきたものの
子供が新生児黄疸になり
その処置もありましたが
退院する時実費で出したのは
4万でした(>︿<。)

NiNa777

うちは色々と高い産院だったので15万でした(*_*)

もつこ。

普通分娩の中量出血に1週間の入院をして、2220円でした。陣痛で夜間に診療して貰ってたのでその分の代金だけがかかった形でした。入院してたらもっと掛かってたと思います。

aloooha

予約金 20万で
退院時 9万でした!

私は 帝王切開 個室 7日間入院での
金額です!

haru&asa'smom

一人目のときは名古屋で出産、普通分娩(分娩台)、平日昼間で+13万円でした。

二人目は岐阜県内の病院、普通分娩(フリースタイル)、深夜帯で+4万円です。

どちらも個人病院ですが二人目も同じくらい支払うと思っていたので、土地土地によってこんなに料金に差が出るんだなーと感じました。

なっち

普通分娩で一人目は、日赤で朝破水し陣痛がやんでしまい陣痛促進剤を1回使用し七時頃産まれて1週間入院し一万円くらい逆に返ってきました😄二人目は、助産院だった為3万脚が出ました!ちなみに上の子もいたし実家に帰るので入院は、3日間か4日くらいでした!同じ日に日赤で産んだママは、前の日から3回か4回陣痛促進剤をして私より一時間あとに産み2万か3万実費だったとか聞きました😄

R♡D

私は総合病院で大部屋、
破水からの微弱陣痛で入院がプラス1日と促進剤使って5万円戻ってきました!
退院の日に、出産費用は支払いなしでしたが、産まれた子の入院費?で5万円程支払いがあって、後日 出産届と健康保険加入して申請したら戻ってきました◡̈

みゆたん

個人病院全員個室で前金として10万円払ってありました(╹◡╹)

予定日過ぎていたので入院してバルーン、陣痛促進剤錠剤+点滴、それでも子宮口が開かず結局緊急帝王切開になってしまいました😞

9日間の入院で前金の10万円を抜いても8万2千円払いました(ToT)
高いのか安いのかわかりませんが私はこんな感じでした(ToT)

乃愛mama

15万預り金として病弱に預けて、約9万戻ってきました!
なので、実費は6万くらいです!

因みに帝王切開です(´ω`)

ちい

早朝に自然分娩で生まれて、
個室で6日間入院して、さらには貧血酷くて色々してもらいましたが、
42万かからず、約12万返ってきました!

ちなみに総合病院です😍

さかちゅん

多目に見て20万用意してましたが、緊急帝王切開、おちびさんも保育器に数日だけ入る事になって23万円はみでました((T_T))前金はなしです(*^^*)

さと

私の場合は、癒着胎盤で手術…娘は黄疸による光線治療で退院が1日延び、+12万位払いました➰(^_^;)

みさき

私は助産院だったので
42万+1~2万でした(*n´ω`n*)

どなもち

前金で15万払っておき、予定日+2日普通分娩、職場に提出用の書類に一筆書いてもらう費用を足しても、おつりが2万ほど返ってきました。
私も心配だったので、入院前に受付の事務の方に費用のことを聞きました。
基本15万で足りるけど、もし越えたとしても+5万でおさまると、教えてもらっていたので、退院日に夫に持ってきてもらいました。

りくゆずれんママ

うちは出産費用52万で
補助42万で
差額10万払いました(゚ロ゚)
あたしが払ってもう貯金0です。
先に52万払ったので
後から帰ってきたんですが
それは私のお金として
ちょこちょこ使ってます❤︎

ゆんめ

地方の産婦人科で、帝王切開、9日の入院、産後はみんな個室(多少のグレードあり)、シャワー用バスタオル付き、洗面用フェイスタオル付き、食事込みで足が出たのは8万5千円です。
退院時に親に持ってきてもらい払って帰りました!

2児のママ

私は総合病院で出産しましたが時間外だった為7万払いました

ぷくぷく

あたし2万くらい戻ってきました…😌
なので申請して通帳に入金になりました😁

ぽん

普通分娩で入院5日、個室に入りました!
11万です!

実費でほぼ4万払いました!

病室も4人部屋だったので、安気に構え 42万でいけると思い退院時の支払いのとき何も用意 してなく後日支払いに行きました(ToT)

三姉妹mama

8ヶ月の時に内金で10万払って退院の時に3万払いましたー!!
個室で普通分娩です!
だいたい皆さん同じ位ですね(´^∀^`)

ろーず♡

こんばんは♪私は逆に2万戻ってきました。普通分娩、病室もお風呂尽きの個室、フランス料理、エステなど快適な入院生活でしたが手出しゼロでした。
病院と県によっても細かく違いますね!!

ちゃ美

私は個人病院、自然分娩で5日入院し、退院後に94,420円実費で支払いました‼

あゆり

私は総合病院でしたが、
平均分娩費用は
50万円-42万円=実費8万円
預り金は10万円なので、退院時に2万くらい返金があるパターンが多い、と言われていました。

しかし、私は臨月に妊娠高血圧症候群になり、
管理入院1日
+出産後通常入院6日
+入院中高血圧による痙攣で倒れ、入院延長3日
の計10日の入院になりました。
ハイリスク妊婦扱いで入院費がとっても高くなり
99万円-42万円=実費57万円でした…!!

ハイリスク妊婦は管理費が普通より多くかかる上に
出産が絡むの入院は健康保険が効かないみたいです。(出産前に管理入院する場合は保険適応されるけど、出産後は適応されない)
珍しいパターンだと思いますが、私みたいなこともあるのでお金は多目に準備することをおすすめします。

RuRi姫

個人病院で当日入院で誘発剤使って13000円いかないくらいでした。
靴下買わされたので無かったら1万でおつりがくるぐらいです(^∀^)
前回産んだ時は深夜だったからか6万くらいかかったのでそれくらいかなって思ってたら安くてびっくりしました。

あすか🌼

平成24年度に出産しました。
総合病院で、陣痛促進剤を使って
お昼ご飯から入院してその日の
夜9時に出産して、プラス5万円ほど払いました!
その年はまだ補助が38万円だったような気がします💦
記憶が曖昧です💦
今回は個人病院で出産予定ですが
10万円前後用意しておくといいと言われました!

りーちゃら

私は総合病院で帝王切開しました\ ♪♪ /
補助金内で済み余った金額は
もらえました\( ˙▿︎˙ )/

にゃん

ちょっと特殊な例ですが・・・私は破水→陣痛促進剤→緊急帝王切開からの大量出血でICUに2日入りました。
産後3日目からはトイレシャワー付の個室で2週間弱入院しました。
高額医療費の申請をしたうえで、42万と別に18万ほど持ち出ししましたが、保険で25万ほど戻ってきたので7万ほどプラスになりましたよ❗
保険に入っていなかったら痛手でした(*_*)
ちなみに病院は国立の大学病院でした。

Kou.So@mama

結構お金出すところ多いんですね(´:ω:`)
私は42万ピッタリでしたよー!
普通分娩で四人部屋から個室へ移りました♬

さんゆ

予約金はなしでした。助成金と別に10万円ほどかかると言われ用意していましたが、緊急帝王切開になり保険が効いたので実費1万六千円でした。
実費には一日目の個室代が含まれています。

ままさよそらくん

私は、参考になるかわかりませんが、帝王切開、卵巣嚢腫摘出手術受けて97000円、分娩予約費100000円かかりました。

cherryi1230

初産の普通分娩で13万でした!

☆ゅな★

総合病院で実費13万ほどでした!夜間に出産したので、その分高くついたのかなと思います💦

るー

予定で帝王切開でした。
11入院して、限度額認定証を貰って
補助別で20万払いました。

• るー

るー

個人の病院です!

• 11月3日

個人病院、個室で
分娩予約金10万円支払い
退院時1000円程度お釣りがきて

赤ちゃんの入院費等で
9000円程度の支払いでした⑅◡̈*.

赤ちゃんの方は、保険証が出来てから
市役所に行けば
いくらか帰ってくるようです( ⁼̀꒳⁼́ )

naomama

こんばんは!
私の産院は、+11万でした。
カンシ分娩(吸引)で保険適用でした。
前金として20万を支払い、
出産費用として60万用意してました。
そこの産院は直接支払制度をやってなかったので、全額自己負担、退院後に自分で手続きでした。

ゆずママ

12万です^_^
誘発分娩でしたので

しゅう

私は、前払いなしでした。
総合病院だったからか、42万円以内におさまり、いくらか返金がありました。

はるみな

5万ぐらいの実費でした\( ´ω` )/

ひみ

総合病院にて普通分娩で2人出産してますが、一人目が、祝日の夜間だった為6万ほど支払いましたが、二人目が平日の朝一で2時間ほどの分娩時間だった為か1万3000円しか支払いませんでした(笑)部屋も個室でとても綺麗な病院だったので皆さんの話を聞いてて得した気分になりました(笑)

すいギョーザ

一人目、普通分娩
11万ちょいを退院のときに支払い。
二人目、予定帝王切開
限度額なんちゃらも前もって申請。それも使い、10万ちょっとを退院日が日曜だったから退院する前の日に支払いました。

個人病院の個室。

私は前もって退院日の支払いの金額聞いちゃいました。

しおりん

私は42万補助ででて、自分が支払った金額は7万でした❗ちなみに和痛分娩です❗

ゆりごり

私は約15万くらい支払いました!
ちなみに、普通分娩でした(^^)

なもまま

1人目はプラス6万、2人目は祝日もあってかプラス8万でした!
完全個室で2人共普通分娩のスピード出産ですが42万では収まらないもんなんですね^_^

hikaru___i

私の場合、陣痛が始まって深夜に病院。
その後分け合って朝方緊急帝王切開

前払いで20万支払って退院時には4000円ほど戻ってきました。

赤ちゃんも分け合って数日入院してたので7万ほどかかりましたが、保険証&乳児医療証病院に出したらほぼ全額戻ってきました!

ちびちゃん

娘の時は補助金が余るくらいで息子の時は7,000円手出ししました!

qoo

42万でおさまりましたよ〜ヽ(*´∀`)ノ

かなでひびきき

普通分娩
個人病院 4日間入院
個室
8万円戻って来ました🙌
旦那が会社から現金で貰って
来ました😲
すっごいビックリしました❗

すこ

普通分娩で、
55万だったので13万の実費です。

病院によって違うかもですが、看護婦さんに、お風呂に入るので赤ちゃん見ててくださいとか、寝れてなくて疲れてるでしょ?2時間くらい預かりますよ、とかいうのも赤ちゃん預かりってことでお金がかかっていました。もちろんおむつや産後のナプキンとかもちょっともらうのも全て別で費用がかかっていました。
寝不足そうに見えたから優しく声をかけてくれたのかなー 気を遣ってくれたんだーなんてその時は思っていましたけど、退院時の明細をみて、お金と言うより、なんか悲しかったです笑

実費でいくら用意しておけば良いか病院に確認しておいた方が良いかもです。

すてきなマタニティライフをお過ごしください!

ゆかʕ•̫͡•ʔちん

私は逆に、2〜3万戻ってきましたよ(*゚▽゚)ノ

☆★

うちは横浜市内の大学病院で普通分娩、入院5日間で7万ちょっと(72000円位)で済みました❗😃

クレジットで支払いましたょ💡😁

にゃむ。。

大学病院で産んだので30万支払いました!

n

市立病院で出産しました。
産まれたのが夜間だったので、夜間料金で八万支払いました。

ちなみに夜間じゃなかったら42万円(実費ゼロ)で大丈夫だったみたいです⤵

チョコちゃんママ

うちは15万でした!
普通分娩です!23区です!

• ❥

私も23くないです^_^預かり金支払う時に詳しくどれくらい予備に用意しとけばいいか聞いてみます(`・ω・´)

• 11月4日

帝王切開、個室に10日入院しました。
約15万円実費です。

さや

帝王切開で52万円でした。
補助金を高額医療費の分にして
5万円くらいでした。

用意してたのは15万円です。

ゆうきんぐ♡

普通分娩でしたけど.
促進剤と微熱があったから薬と産後痔っぽい言われて薬出されたんと酸素マスクつけたり入院01日多かったり色々したんで本間やったら実費02.03万のとこ06万ぐらいで高くつきました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)↓
先輩わ同じ病院で02万ちよいとかでした(≧ヘ≦)♬

あや

私は緊急帝王切開で10日間の入院で自分で払ったのは6万でした!
病院は個室と大部屋と選べて私は個室にしたんですけど、大部屋にしたらもっと少なかったと思います!
ただ保険に入っているので、帝王切開は適応らしく結果プラスになりそうです!

ミィママ

コンバンハ~(≧∇≦)
私の場合、実費11万でした。
出産が日曜の朝方だったので、時間外とお休みってことで。

uuuni

わたしは別でプラス14万支払いました(;^_^A

さくら

12万でした!帝王切開です!

かしこ17

個人病院
土曜、早朝出産
1日多く入院
差額個室
で、¥36000位でした。
とても人気のある産院ですがそのくらいで収まったのでよかったです(*´꒳`*)

YUmama

1人目は総合病院で
前金10万+6万(普通分娩)
2人目は総合病院で 高額医療請求して
前金5万-19万(帝王切開)
3人目は個人病院で 高額医療請求して
前金20万+25万(帝王切開)

2人目の帝王切開は
14万円返ってきてラッキーだったのに
3人目の帝王切開は
+50万円だったし痛い出費だったな~

はな

30万実費でした〜(°_°)

チビママ

普通分娩の予定が、babyちゃん大きくなりすぎ&降りてくる気配無し&私の子宮口がガチガチに固かった為計画出産に切り替え(-""-;)

日曜日の夕方に入院し、バルーン入れて、予定外の無痛分娩の為の注射(覚えてるだけで6本、無痛なのに痛くて、この後の記憶が無い😅)して、実費18万でした!

病院から10万前後みといて下さいって言われてたので大幅にオーバーでした💨

完全個室の個人病院です🌠

ゆうき

私は1人目がプラス2万
2人目は1万返ってきて
3人目は救急車で別の病院に
運ばれて緊急帝王切開して
入院日数も長く個室料
1万だったのに19000円
返ってきました‼

かのんまま♡

私は帝王切開でしたが
250円でした(笑)

さよ0921

私立総合病院で20万でした。

日曜日の夕方に入院
月曜日の早朝に産まれ
産んですぐに酸素マスク
を1時間程つけられました‼︎

みなさんと比べるとすごく高く感じます(*´Д`*)

こまちmama

初めまして😊
私は手出し38000円くらいでした!!
赤ちゃんの耳の検査?か尿検査??どっちか確かじゃないですがその検査も入れての値段です!!
個人病院全室個室で普通分娩で産みました!!

うわー
私は大学病院で出産予定ですが、ものすんごい高いんですよ。
42万引いても、部屋代と無痛予定ですが、えーと、60万ぐらい実費でかかります💦
高齢の初産なので何かあると、と大学病院選びましたが…
バカ高すぎます(*T_T*) 

個人病院でも無痛があるし、個室だし、ご飯美味しいと言われているし何かあれば大学病院転送と連携しているので…
考え直そうかなあ…
高すぎてもったいない。
ちなみに個人病院だと、実費で15万ぐらいだったと思います。

まぁちゃねる

私は緊急帝王切開で14日入院で補助金42万から5万ほど余って余った分はもらえました!
みなさんのみてると、すごい安い病院だったんだなってビックリです!
部屋も個室でした(ฅ・ิω・ิฅ)

ゆうちゃん

市民病院、大部屋でしたが13万円足出ました。
祝日出産、緊急帝王切開の可能性があったので検査費で高くつきました…。(結局普通分娩でしたが)😣

ゆあ

市立病院で3万でした\( ˙▿︎˙ )/

ミッキー

20万でした😅
あまり調べず評判が良いところにしたら高かった…。
入院生活はとっても快適でしたが次はもっと調べてからにします(笑)

ちゃい

上の子のときは10万でした!
今回は50万程自費で出る予定ですー(꒪ȏ꒪)

K.S

私は16000円でした。夜中の3時に入院して朝8時すぎに自然分娩で出産しました。

rr

総合病院で個室を選んでも
実費は6000円でした!
安くてびっくりしました😵

ちびなみちゃんママ

促進剤、会陰切開、吸引、押し出し、痛み止めの筋肉注射、
入院中に痛み止めや鉄剤服用、
土曜夜入院で日曜出産(休日加算)、
職場に出す書類記入3000円も合わせて、
75000円ほどでした。

T.A

トータル70以上払ってます!
そこから42引いても30近く自費です。

ちょっとセレブ産院で
入院中アロママッサージがあったり笑
ご飯が豪華だったり。
無痛分娩だったり!

30近く自費ですが
また同じ産院がいいですね!

みゆ

1人目は42万でなぜかお釣りがきました。笑

2人目は個人の産院でプラス8万でした!

奏まま

吸引分娩で5万ちょっとでした。
念のために多く見積もって10万くらいは用意していた方が安心だと思います(*´ー`)

おったまげー

都内個人産院で実費35万でした╰(*´︶`*)╯♡

R♡Amama

高位破水で平日昼間入院
翌日夕方出産で一時金で足りて少し戻ってきました('ω')

私は5万用意していきました!
もしそれで足りなかったら退院の時に旦那に持ってきてもらおうって考えでした(*´꒳`*)

はるかさくら

補助金とは別に16万支払いました!
前金は5万でしたよー

К

一人目の時は、出産前日の平日から入院して、促進剤2本打って点滴3本くらい打って、退院時に払ったのは5万でした!
二人目の時は、出産当日に入院、普通分娩で3万5千円でした!
夜間とか休日とかぶると高くなるみたいです!

ちゃあ

個人病院で退院時に支払いました。
夜間出産(午前3時)
産院で一番いい個室
付き添いの旦那の食事代(ほぼ毎食)
新生児の自費検査
で、5~6万くらいでした🎵

平日の昼間で普通の個室なら
手出し5千円くらいで済むそうです❤

りーまま

私は10万を入院手続きの時に預けて
戻って来たのが6万ちょっとだったので
実費は4万くらいだったと思います!

すずちゃんだょ✨

2人共普通分娩で、退院時に支払い額が長男7万・次男8万‼

愛

二人目は、助産院での出産で、母子同室の個室、兄弟や夫の宿泊無料、母子と、兄弟の洗濯もしてくれました。出産時に、中量の出血があり、処置してもらいましたが、補助金内で足りました。1万8千円くらい余ったので、その分は、振込で、お金が帰ってきます。一人目の時は、個人病院での出産だったので、20万位は、実費で支払い、身元保証人とか、支払い期日とかあり、色々大変でしたが、助産院では、産後の子宮収縮剤などの処方や、医療行為はなく、健康的な食事や、温めるマッサージ受けたりして、自然な分娩で、自然に体調回復しましたよ(*☻-☻*)

椎名桔ぴぃ

我が家は3人とも帝王切開で、上のお兄ちゃん2人は個人病院での出産で、1時金30万、35万時代で差額が確か二人とも15万位でした💡
3人目は不安な事もあり、かかりつけの総合病院にした所、出産費用が38万だったので5万円帰って来ました💡
前もって5万位足が出るって聞いていたのですが、総合病院は状況により金額変わるようで予測出来ませんね💡3人目にしてラッキーでした( ´∀` )

バンビー

私も前金10万払っておいて、更に10万位は出ました。

なので20万とゆう計算になるでしょうか?

私は普通分娩ですが、予定日に兆候がなく、血圧が上がってしまった為、午後から念の為管理入院をし、夜中に陣痛がきましたが、進行具合が8割とゆうとこまできてるのに、子宮口の開きがいまいちだったらしく、子宮口を柔らかくするお薬使ったり、血圧が上がった為、飲み薬飲んだり、点滴しながらだったり、産後、痔の薬を出してもらったり、赤ちゃんに黄疸の反応が出てしまって、赤ちゃんだけ1日多く入院してたので、普通分娩とはいえ、少し多めにかかってる方だとは思います。

お産じたいは普通分娩ですんでも、赤ちゃんに黄疸が出たり、産後の体調によって、いくらか額も変わってくるかもです。

なので、貯えは、多いに越したことはないですよ。私は20~30万あれば足りるだろうと踏んでいたので、焦りもしませんでしたが。

妊娠て、いつ何が起こるかわからないので、1ヶ月前から入院なんて人もいましたが、そうなったら20万とか30万足しなんかじゃ済まなかったりしますし。

ただ、その場合は生命保険から補填できますけどね。

お産にむけて、しっかり準備できるといいですね🎵

備えあれば憂いなしです🎵

頑張ってくださいね😄

• ❥

補助42万は自動支払いで、預かり金10万でオーバーしたため+10万ですか?だいぶかかりますね^ ^

• 11月4日
  • バンビー

バンビー

私の行ってた産院は、まるでホテル並みの素晴らしい所で、通常分娩で、基本額が57万円なので。

• 11月5日
sayo0705

日本一出産が多い某病院で、-14,000くらい余りました。
出産に必要な物はほぼ全て用意されていて、自分で持って行かなくてはならないものは、母子手帳と授乳ブラとパッドだけと言われました。
支給された産褥用のナプキンが足りなかったので普通の生理用ナプキンだけ買い足しました。
産褥用ショーツ、授乳クッション、哺乳瓶、退院時に着せられるように赤ちゃんの肌着、記念のワインなどなど…その他にも色々もらえました。
産後は8ヶ月まで無料でジムに通えます。

めいしゃんれっくん

こんばんは。
私は無痛分娩を選択しましたが、
+20万位でした。
もともと、ウチの病院は最低でも52万が基本だったので、+10万で無痛分娩費といった感じです。

大体42万+12万位用意しておけばおつりが来ると思います。

みm57

病院もですが、市町村によって全く違います。
私は2人出産して1人目は夜中からの入院だったプラス抗生剤を使用した為〔高位破水〕手出しで九万。
2人目は昼間からの入院、同じく高位破水、手出しで八万くらいでした。
地元が田舎なんですが、田舎に行くと42万内で手出し0円とかだったり、検診代もかからなかったり…。
同じ県でも、外れの方に行くと3万円くらいですむところもあるみたいですよ。

ゆりたんぬ

私は普通分娩で13万でした✨
前払金は無かったので
退院するときにお金払って
終わりでしたよ👍

イオリ

個人病院、普通分娩、前期破水で日曜(時間的には翌日月曜日になってたかも)の夜に病院に入って点滴、出産は月曜日(祝日)の朝でした。
子供の検査も実費ですることにしていました。
個室で、アロママッサージや足湯なんかもしてもらい、お祝い膳が出たり…後陣痛の薬もらったり、乳首が切れて塗り薬もらったりしましたが、42万は直接病院に支払われるように手続きしていて、手出しは+5,000円でしたよ(*≧∀≦*)
院長の奥さんがお祝いで花束やプレゼントを持ってきてくれたり、ケーキを焼いておやつに出てきたり、部屋にルイボスティが備え付けられてて、毎日交換しに来てくれてました。次に子供ができてもまた同じ病院に入ります(^人^)♪

あひる

今晩は♪なんか皆さん結構な額はらってますね!!私の病院はだいたい42万+実費は三万ぐらいです!同じ病院で3人出産してるので3人ともだいたいそんぐらいの出費です!五万用意しとけば安心かな?もっと安い産婦人科もあります!42万以内でおさめてくれるとこもあるみたいなんですが。。やっぱり慣れてる病院がいいので!変えずに。。♪

• ❥

初産なので^_^
    おさめてくれるところもあるんですね!

• 11月4日
aco.r♡

42万補助金の内から20000円キャッシュバックでした~。
皆さん結構払われてるみたいですね(。•́•̀。)💦

ぐりぐら

娘の時は手出し5万で済みました✨
フライングで二回行ったのも含まれます。
四人部屋貸切で手作りのデザートや沢山の料理に大満足でしたよ👍

かっしぃ

わたしは預かり金で10万円、その後に4万円払いました( ^ω^ )

• ❥

預かり金10万に補助42万オーバーしたため+四万の支払いですか?

• 11月4日
  • かっしぃ

かっしぃ

そうですよー!!

• 11月4日
ゆのまま

私は事前に10万支払って退院時に25万ほど払いました!
子どもの検査費用も全て込みの金額です。
産んだあと私の体調が優れず検査したりしたので金額は高くなったのかもしれないです。

ちなみに通常分娩の個室でした。

がけっぷちかあちゃん

千葉の大学病院で、朝の破水で入院、その日に生まれて大部屋五日間入院中でした!

入院費ふ7万戻ってきます(๑>◡<๑)

あ~にゃんにゃん

私は帝王切開で、42万内で収まり、おつり2万が戻ってきました。
あと、出産前に1ヶ月ほど入院してたんですが、それがなければ、もう少し戻ってきたかもなんですが(^^;

個人病院で前金なし、実費8万5千円でした。
予定帝王切開で8日目退院。
個室から6日目に1泊3千円のファミリールームへ移動、540円の付き添い用朝食を1食追加、風疹ワクチン料、腹帯、着圧ソックス、新生児聴力検査等の料金も込みです。
退院前日だかにおおよその明細を見せられ、それプラスあとから追加でかかると思うので10万程用意しておいてくださいって説明をされ、退院時間に受付に支払いの用意が出来た連絡をすると受付の方が部屋に来て事前に見せられた明細を返し、正式な明細の説明を受け支払い後退院しました。

Rmama𓂄

前金を9ヶ月の時に10万円支払い、退院時は6000円支払いました◡̈

• ❥

預かり金と同じ感じですかね?
    補助42万+前金10万あってもオーバーしてしまったため六千円ですか?

• 11月4日
  • Rmama𓂄

Rmama𓂄

預かり金ですかね!!
    確かそうでしたよー◡̈
    平日の夕方に生まれ、何事もなかったので6000円で済んだのだと思います!

• 11月4日
  • ❥

ありがとうございます!予備に用意しておこうとおもいます^_^

• 11月4日
ひでみん

私は福島県立医科大学付属病院で出産しました!
預り金はありません。
出産前の健診で、自然分娩で何事もなければ2~3万だと教えてもらいました。
病院に確認してみるといいと思います。

私の場合は、日曜日退院だったので、後日請求書が届き支払いしました。
腎盂腎炎と陣痛が一緒にきてしまい、すぐ入院。点滴2、3日しました。
陣痛がまる1日かかり、吸引分娩となりました。
入院期間はトータル7日間です。

長時間のお産だったこともあり、恥ずかしながら脱腸にもなってしまい、薬をもらい入院中ぬっていました。
会陰切開もしましたので、痛み止め、むくみに効く漢方や腎盂腎炎の薬も処方してもらいました。

退院時に2週間分の薬の処方もありました。
4万数千円の支払いでした。
深夜入院だったので、それが高かったのだと思います。

腎盂腎炎と吸引分娩に関しては、加入している生命保険の適用になっているのでお金が戻ってくる予定です。まだ手続きしてないのでいくらかは不明です。

予期せぬこともありましたが、4万円ちょっとですみ、生命保険適用なので思ってたよりも安くすんだと感じてます。

実費11万でした⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
普通分娩で個室でした⭐︎
11万の中に分娩費とは別に個室料と風疹ワクチン、赤ちゃんの聴覚検査だったかな?が3万位含まれてます!

❥

みなさん、多くの回答をご丁寧に分かりやすく本当にありがとうございます…!
一つ一つお返ししていきたいのですがすごく追いつかなく申し訳ないです…。

みなさまのご回答参考になります。
助かりました^_^また詳しくは預かり金支払う時に病院で聞いてみようと思います。

出産費用はやっぱりどこの病院も補助があっても金額はバラバラなんですねm(._.)m

みなさまありがとうございました😊!
これから出産するかたや育児の方もお互いみなさん頑張っていきましょう👶🏻💓

助かりました(`・ω・´)感謝です。

ゆみo

2人を別々の病院で産んでますが、
上の子が+20万
下の子が+6万でした( ¨̮ )

上の子の時は陣痛が長引いたり促進剤やら吸引やらで色々やったので高かったです😢

cahori

破水で1日入院後、緊急帝王切開
1日早く退院して、息子の入院日と私の風疹予防接種で4万くらい実費でした。
前金というのがある病院もあるんですね。こちらで初めて知りました。

ちゃんさーママ

深夜、自然分娩、入院数5泊6日、個室、個人病院、クレジット払い不可
前金10万支払ってましたが、プラス料金17,000円かかりました。

私はそれとは別で風疹の抗体が少なかったので退院前に予防接種も受けました。実費で5,000円くらいしたかな?
あとは退院時に娘も何かで少し支払った記憶があるので、5〜10万別で用意しておいた方が安心だと思います(・∀・)

ゆゆ

今の相場にビックリです

1993年→個室20万(助成金20万)負担0円
1994年→個室22万(助成金20万)負担2万円
1998年→シャワートイレ付き個室34万(助成金30万)負担4万でした

十数年経って再び産婦人科の門をくぐると55~60万になっていてとても驚きました。助成金もupしたがお産費用高過ぎる

桔梗

確か、九万ちょっとでした。
でも個室にしたのでそれがなければ、五万くらいだったと思います。

私は、個人病院だったのが…
総合病院に搬送。
深夜分娩14万と高いときでしたが普通分娩となり42万以内で
おさまり、お金が戻ってきましたよ〜!!

本当なら、個人病院で産むとなると+15〜20はかかってたかも💦

あんきーっく

総合病院で
土曜の夜から入院して
日曜の深夜破水して
朝産まれましたが
39万でおさまって3万返ってきましたよ!
ちなみに普通分娩ですᐠ( ᐛ )ᐟ

takamama

約17万かかりました(・_・;
夜間➕吸引だったのでお高くなってしまって💦

検診の時からクーポン➕お金がかかってたので金額あがるな〰って思ってましたが請求書見てやっぱりびっくりでした💦

ともとも

田舎の個人病院ですが、ホテルのような個室で、分娩時は、平日で、診療時間内だった為か、胎盤処理代として、手出しは、1000円でした。土日祝日や、診療時間外だったりしたら、また料金があがったのかもしれませんが…

karen

うちは3万でした!
産まれるまでの入院2日と、バルーンや棒、促進剤を使ったので、たぶんそれしなかったら手出しなしだったかなと思います。

yuimam( ^ω^ )

総合病院で
私だけで3万円でした!
娘の血液検査、聴覚検査をしたので
娘だけで2万円かかりました!

合計5万円払いました!

結母

予定日超過で1週間促進剤で入院プラス出産で1週間の計2週間入院で私が2万、息子の検査費等で1万で、3万退院の時支払って、1ヶ月健診の時息子の分は少し戻って来ました。

すぬーぴぃ

前金10万入れて、退院時に2万ちょい払いました( ・⊝・ )普通分娩でしたが、無料の部屋が空いてなく、一泊4,000円の部屋でした(´-ωก`)

もりもり

個人医院で完全個室
予定日超過で誘発分娩をするつもりで入院。
バルーンをいれてから普通分娩で出産しました。
前金なしで後払いで10万のみ。
誘発の為に合計で一週間入院しましたが、予め病院から必要経費として説明されていた分の経費のみでした。

まま初心者🔰

わたしは普通分娩で18万でした。
結構高いんだなぁと思いました。

ジュン

うちも一人目の時42万円はだいたいのところが現在は清算時にさせ引かれてるはずです✨
そこから15万円オーバーぐらいでしたが(分娩予約金としてうちは3万円支払っていたので)差し引いた額を最後に払いました。なので先に10万円払っていたら差し引き額になるかと思いますよ😌✨ ただ出産の時に何が起こるかわからないので、促進剤、帝王切開、入院が長引いた等…人によって金額は変動しますよ🙆
少し多目に準備していた方が良さそうですね‼

ちゅんたった

個人医院でお料理も豪華なホテルのようなキレイな個室の病院でした。
生後4日で息子は別病院に搬送されてしまったので、参考になるかはわかりませんが、分娩予約10万円からの、退院時10万円ほどでした💦
予定帝王切開でした。

帝王切開になると保険に加入していれば、保険がおりるので、もう少し後でかえってきます。金額は保険によってさまざまだと思います😅

りんりん⑅◡̈*

分娩予約代で5万で
退院するとき2万ちょい
だったので7万ちょい
ですねーʕ•ᴥ•ʔ
ちなみに平日の正常分娩です!

まりか

普通分娩、総合病院4人部屋で17万ほどでした(๑° ꒳ °๑)
ちなみに1週間の入院で、東京都です!

きみのすけ

私は急遽無痛分娩の吸引分娩で42万の他14万9000円を直接病院へ払いました。42万は主人の組合からの直接払いでした。
一応二人部屋でしたが時期的に出産する人が少なく一人部屋でした。出産の2日前に入院して合計5泊でした。
事前にどれくらいかかるか聞いてはいたのですがその金額も普通分娩でも42万から出ましたね。
結局吸引になったので自分で入ってる生命保険の特約から請求して出たのでプラスにはなりました。

kaoru☆

ふつう分娩で個室でしたが、1200円くらいでした。
受付の方に、あらかじめ出産前に聞きましたよ( ^ω^ )

☆はるのママ☆

私は総合病院で陣痛3日で吸引分娩+産後入院5日、大部屋(4人)でしたが、出たのは5000円でした。
それよりも娘がちょっとした感染症で念のための治療で3日ほど預かってもらって入院扱いになり、そちらの方が2万ちょっとかかりました(;^ω^)

ひまわりママ

出産する病院にもよると思いますが…
私は2万円返ってきました(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

miwakuri

こんにちは、前金6万プラス1万くらいで支払いは、7万にお釣りが、出たくらいです(*≧∀≦*)

ふゆふう♡

普通分娩で42万の補助金のうち3万程返ってきました(^-^)
なので手出しは0ですヽ(*´∀`)ノ
個室でした(^-^)

あやまま

みなさんそれぞれですねー
私は、個室代入れて、6万くらいでした。
夜中の出産とか関係あるかはわかりませんが、たぶん、昼間に産んでたらもう少し安かったかも❗
普通分娩でしたー

ゆう☆☆

私は帝王切開で個室料金込みでも42万内に収まりました*\(^o^)/*
3千円くらい帰ってきました(^_^)v

ぴぃ3125

総合病院の4人部屋でした。
平日の夕方の出産でした。
わたしは2,000円ぐらい戻りがありました‼
個室にすると安い部屋でも一泊5,000円プラスだったので
大部屋のままにしました‼

いちお、10万ぐらいは頭にいれていたので
『お会計はなしです』って言われたとき
嬉しくなりました♪

しろちゃんまん

安い所だったので、普通分娩で吸引して3万でした(*´︶`*).。.:*♡
出産する病院の料金を見て決めてみたらどうでしょうか?

azumama

私は、前金10万で1泊検査入院もしたので、退院時は8万5千円払いました!トータル18万5千円でしたか😅

ひまわり

前金10万円の他に8万円を退院のときに払いました!なかなか産まれず出産前に2日入院したのと、産まれてから息子がミルクを飲まなかったり熱が出たりで処置をしてもらったので高くなりました(保険証医療証の手続きをして返金してもらいましたが)。
私の場合退院の1時間くらい前に金額を聞いて、主人にお金をおろしてきてもらいました!入院中に大金を病室に置いておくのが怖かったので(/ _ ; )金庫もありましたが、なんとなく使いませんでした(笑)

やんぽん

総合病院で緊急帝王切開、
特別個室で9日入院先で
10万ぐらい払ったのですが、
帝王切開になったので
保険に入っていた分20万程出たので
結果、10万プラスになりました。笑

hoshiko

平日の深夜に病院へ行き普通分娩で、分娩予約時に前払いしていた3万円を差し引いて総額で48万8千円でした。

たった3泊4日しか入院しなかったのに…。個人病院は高いなと思いました。

バーバ

帝王切開で予約金5万、退院の時8万支払いました(^-^)

うさぎ

普通分娩で2万円くらい実費でした!
田舎の方の産婦人科、3人部屋。
陣痛時間が長く1日多く入院したのでそのせいかなと思います。

みなこ

色々処置をしたんですが、
手出しはなんと三千円でした🙄💭
友達はスーパー安産で7万戻ってきてました!!

あーぷー

はじめまして。
七年前、個人病院で実費5万程度でした!
友人は7万ほどだったと聞きました!入院した部屋代や、産後の体調でなにか点滴などがあれば、プラスになったりするのかもしれませんね?
総合病院などになれば、10万以上になるかも!と聞いたことがあります!!

由香

うちは総合病院 相部屋 普通分娩でしたが、促進剤使用で長引いたのもありプラス4万くらいでした(^-^)

ただ子どもが細菌感染症と言われ併設の小児科に一週間入院、、まだ健康保険も申請中だったので一旦全額実費で40万払いました(^-^;
後日申請して、 健康保険分 子どもの医療補助で全額戻ってきました♪

みぃ✩

予定日超過、促進剤からの緊急帝王切開で前金10万と退院の時に3万ちょっとでした✩
個室しかないので、個室で8日入院しました(。・ω・。)

𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

私は総合病院で、実費は9万ちょっとです( ; ; )
でも予定では実費は15万くらいかかると思ってたので逆に安くてラッキー✨って感じでした!
でも病院食まっずいしやっぱり個人病院の方がいいなぁ〜って思いました😭
次は絶対個人病院で産みます(笑)
お祝い膳期待してたのにまずすぎて入院中かなり体重落ちました(笑)

masae.m

個人病院で、個室。

保証金10万。
日曜日だったので、時間外と、
和痛分娩の注射代。
日曜日に、出産して、木曜日退院しました。

保証金含めて、13万支払いました。

るり

私は1万いかないくらいでした。
というのは、入院中にお薬を処方されたからです。
でも、お祝い膳のフレンチは無料でしたし、追加で親2人分5千円をはらっての一万以内でしたので、薬だけだと4000円くらいだと思います

• るり

るり

ちなみに個人病院で田舎です。部屋は15部屋くらいありましたが、だいたい埋まってるのは半分くらい?でした。

吸引したのですがそんな感じでした。

• 11月4日
野原みさえ

私手出し19800円でした(笑)夜中に産婦人科に行き、朝方出産でした!ちなみに個室です。田舎だからでしょうか……個人の病院ではありません!

KJ

私は予定日二日前から入院していましたが、3万ちょっとでした!10万ぐらいはいくかなと予想してたんで、万歳って感じでした!♡笑

saa*

プラス23万でした(´・_・`)
総合病院だったのにすごく高かったです😂
普通分娩、個室、土夜中入院、日曜出産、土曜退院でした!

きょん

私もそこが不安で片っぱしから調べました笑
最初かかってた病院が主さんと同じで前払いで10万必要なでした!
でも、前払いの10万結構きつかったので、なんとか42万で収まるとこないかなと思って調べたらギリギリ収まる所があったので、そこで出産しました✨
別に質が落ちる訳でもなくしっかりサポートしてもらって実質手出しのお金は7000円くらいでしたよ😊
うちは一泊入院➕深夜帯の出産だったので、それくらいかかりました😊
ただでさえ出産の不安は多少あるのに、少しでも不安は減らして安心して出産したいですよね😊

いのちゃん

時間外の普通分娩、入院5日間で11万別ではらいました😊

eri

こんにちは。
静岡在住です。
総合病院で、祝日の朝に出産でしたが、42万にギリギリ収まりました。おつり8000円。病院到着後、3時間での安産です。

うに子

うちも病院のパンフレットに載っていた通りでした。

部屋タイプによりますが私の個室は11万円、あと耳の検査希望したので8000円。
118000円支払いでした。

うちは日曜祝日深夜料金などかからない病院でした(^^)

JASMINE

福岡県の田舎のほうなので参考に成川わかりませんが(^^;笑
総合病院大部屋で平日の通常時間で普通分娩で産みました(๑•᎑•๑)
1人目は+10000円で2人目は戻りが30000円ぐらいありました(*´˘`*)♡

まま

みなさんの回答見て
高くてびっくりしました😳
私はバルーンと促進剤2日使いましたが
逆に13万戻ってきました!
総合病院だからかもですが😳

とっことし

前駆陣痛と息子が光線治療私が乳腺炎で、2日追加入院してお産後ご飯が食べれなくって点滴したので、42万プラス8万4000円でした(*^^*)

総合病院の普通分娩で、吸引もしましたが、10万円程返ってきました。個室でしたが、田舎だから安かったようです。

べりー

普通分娩で個室を選びましたが、8万ほどでした😌💕

kEy.

個人病院でしたが
+7万円でした!
黄疸がでてしまって入院費と治療費が増した金額になってますが…( ˙-˙ )
予約金は無しで退院時に差額を支払いました!

恋生mama

普通分娩で手出しは無くてお金が戻ってきました☺︎

ひなかななずさくママ

長女の時は誘発分娩だったため+17万、
次女の時は+7万でした!
退院時に支払いました。
手持ちで10万用意しました。

2人とも前金なしです!
次も同じ個人病院で出産しますが、
前金なしです。

あゆあゆちん

あたしわ帝王切開で実費は娘の保育器代で手出し四万でした!あとから戻ってきましたよ!

3姉妹mama

私は6万円くらいでしたよー(о´∀`о)

前金で10万払ってあったので
4万ほど退院時におつりでもらいました(*´∀`)

Chika

入院時の食事等込みで全部で5万払いました。もしかしたら保険で返ってくるかもなので,今保険会社に申請中です!!

あみ

前金なしで、普通分娩で個室トイレと洗面所つきの新築で3万5千円でした!
ホテルみたいに快適だったのに安くてびっくりしました‼️

kozue!

総合病院に夜中入院して、吸引分娩になりましたが、手出しは6千円で済みました!

なんでだろう

私の所は都内で人気の所だったので、補助金以外で40万円プラスでした…帝王切開だってので、余計高かったのですが、とてもいい所だったので満足しています!

ただ、2人目はもう手術確定なので、やすいところにしようと思います(^^;

私は、深夜料金、祝日料金加算でも10万でした‼︎

ゆんちゃんまま

個室だったので+7000円でした。
大部屋なら2万程返ってきてました。

総合病院で個室。普通分娩でしたが、年末年始にがっつりかかって6日で退院。それでも田舎なので3000円くらい返ってきました。ご参考までに(*^^*)

私は8万強でした‼︎
市立病院で促進剤使用→緊急帝王切開
入院11日間中、個室5日間使用(1日1万円)です😃
支払いは現金持ってきてもらうのが面倒なので‥クレジットカード払いにしました( ̄▽ ̄)

かりちゃん

私は個人の産婦人科で普通分娩で手出しは4万はしなかったですよ(๑>◡<๑)

音君mama

私は、帝王切開だったので
実費は、6万ちょっとでした!

256円手出しでした(*゚∀゚*)