※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょら
住まい

マイホームを建てるのに3500万の住宅ローンをフラット35で組みました。…

マイホームを建てるのに3500万の
住宅ローンをフラット35で組みました。
金利が高くて毎月の支払いが約10万になります。
今アパートで光熱費込でざっと9.5万ぐらい
対して変わらないのですが、、
土地が950万(市で人口が1番多く、栄えてる町です)
上物が2200万で約3300万でした。
フラット35で組んでるので保証が高かったり、
つなぎローン?ってやつで約200万。
色々と新調しようと思って余分に借りたつもりが
ギリギリでした😂😂
その為プラスで約250万借入するか
他のところで住宅ローンを組むか悩んでます…🤔💭


旦那名義で地方銀行で住宅ローンの審査をしたら
借入できる額が少なく、親子ローンで借入ました。
旦那は個人事業主で年収約450万です。
私が住んでる地方銀行は今個人事業主に厳しく審査をしていて、借入額が少なかったり、一切借入しなかったりと、、
周りの個人事業主の方達は苦戦してます💦
地方銀行とは付き合いがあるので旦那が拘ってるだけで
別に他の所でも全然構わないのですが、、😅
そのまま親子ローンでプラス250万借入するか
他の所で旦那名義で住宅ローン組むか悩んでます。

もちろん金利が安く毎月の支払いが少ない方が
私は有難いです。。

コメント

R

うちもフラット35で組みましたが、金利高いですよね😭総額の1割はさらに金利が上がりますもんね😅
他で借りれるなら他のほうが良いと思います!

  • ちょら

    ちょら

    審査する前も高いと聞いていて
    審査が通り計算して貰ったら
    こんなにも?!と驚きました😔

    地方銀行は個人事業主に凄く
    厳しく審査していて、
    どこで借りようか迷います😭💦

    • 2月20日
  • R

    R

    そうですよね💦
    営業さんが50代のベテランさんですが、自分が建てた頃は金利は3%台でしたよ〜なんて言われて、そっかーと妙に納得してしまいましたが、実際金額を見るとゾッとしますよね...
    うちも旦那が自営で会社関係と同じ地銀でローン組むのが嫌だったのか、ただただ面倒だったのかはわかりませんが、HMお抱えの金融機関でフラット35にしました。控除期間が終わったら、1割分だけでも繰上げする予定です💡

    • 2月20日
  • ちょら

    ちょら

    私も言われました!!
    僕らの時も金利が2%で今は
    安くなった!と。旦那とあーじゃ
    安い方なのかなと、、納得しましたけど、他の家族は0.6%とかで
    組んだと聞くと恐ろしくて😂笑

    そのようなやり方もできるんですね🙄🙄!!初知りです🥺。

    • 2月20日
  • R

    R

    地銀やネットバンクだと1%以下がほとんどですよね😭
    実際に引き渡し前になると、金融機関から説明があるので、その時に詳細は教えてくれると思いますよ😊
    ちなみに、今日説明受けてきたてです笑

    • 2月20日
  • ちょら

    ちょら

    ほんとですよね😭😭
    羨ましですもん😔(笑)

    そうなんですね🥺!
    それはホヤホヤですね😂(笑)
    変更するなら早めの方がいいですよね😮‍💨

    • 2月20日
  • R

    R

    早めの方が良いと思います!
    地銀で250万借りれるなら、それが一番ですが、手間もかかりますよね💦
    臨月の妊婦さんなんですね☺️
    気になることは早めに片付くと良いですね✨

    • 2月20日
  • ちょら

    ちょら

    あーその手もありますね😎!!
    ちょっと早速明日動きます!

    そうなんです😔ちょっと張りが
    あるので早めに片付く事願います😭

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

金消契約済みだったら、増額できないのでは?💦
それ以前に無謀なローンに近そうですが😅

  • ちょら

    ちょら


    まだ完全に契約はしてないです!
    1度検討するって事で保留にしてます。

    他の住宅ローンのシミュレーションやってみたり、大手銀行マンの
    知り合いの方に話など聞いてみると
    約4000万のローンは通る計算に
    なった為他の所で借りようかなと
    話が出ているので別に無謀ではないですよ☺️

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    契約前なんですね✨それなら再審査という感じになるのかな?と思いますが…
    借入可能額と返済可能額は異なりますよ💦無理のない返済は年収に対して20%ほど言われているので、厳しそうだなと😅なので450万だと返済額年90万ほどになるかと🙆‍♀️

    • 2月20日
  • ちょら

    ちょら

    借入額増やす場合は多分そうなるかと思うのですが、ハウスメーカーさんからは500万増やすなどは難しいけど、300万以内だったら恐らく
    大丈夫だと一言頂いてます。
    まだ決めてませんが!

    私と旦那の収入を合算して計算してもらったり話をして頂いてるので
    厳しいって事はないのですが、
    子供も2人いるのでもちろん
    お金に余裕ができるように
    組むつもりです☺️

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

うちは地銀ですが、本来金利は0.4%とかで借りよう。そうじゃなきゃ家買わない!!くらいに思ってたんですが笑
うちは借入額もかなり多いのに
旦那のみで生きているので
旦那に何かあった時にやばいと思ったので凄く保障が手厚い地銀にしました。金利0.8になって予定の倍です😅笑
でも変な意味じゃなく
旦那が癌になっても家は大丈夫
他の病気や怪我しても家だけは大丈夫
と思えるのは安心できると思って。
予定より支払額かなり上がったのそれはもう結構痛手です。笑笑
でも安心を買いました。

フラットだと高いけど保障が手厚くないですか?

  • ちょら

    ちょら

    私も0.6〜0.8の間ならと思い
    進めていけばあれやこれやで
    ん??1.61%?!ってなってますw

    確かに、保証はかなりいい方ですが、高すぎてどうしようかなと(笑)

    とりあえずどうしようかなと悩んだ日とお産が重なってしまい一旦ストップしています😢

    • 2月25日