※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園を退園した理由や特性の子への対応について経験を共有していただける方いますか?

発達上の問題で幼稚園を退園した経験がある方、いらっしゃいますか?

どんな理由で退園しましたか?
その幼稚園が、特性のある子にどう対応するかは入園前に知っていましたか?

コメント

ママ

自閉症が発覚して、幼保一体型のインターナショナルスクールから公立保育園に転園しました。

◆辞めた理由
誰のプラスにもならないと思ったから即座に辞める事を決めました。
息子にとってベストな環境を用意してあげたいし、
自閉症児を多言語環境に置く事は一般的には良くないと考えられているし、
他の生徒の学習の進みの妨げになる事は不本意だし、
園や先生に障害児に対する経験も意欲もないだろうし。
誰も得しないなと思いました。

◆園の方針について
全く想定して居なかったので、入園前には考えた事もありませんでしたし、聞いた事はないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。お子さんのためを思い退園を決断されたんですね。
    保育園は適切な支援がありましたか?

• 2月20日
  • ママ

ママ

市役所の窓口でどの保育園に転園しようか相談しました。
    とても詳しく頼り甲斐のある職員さんに当たりました。

オススメの園、のびのび系、幼稚園の良さも兼ね備えたこども園、近所で人気の楽しい取り組みが沢山ある園、一番近い園。
    色々見学しましたが、結局オススメの公立の園になりました。

結論、とっっっっても良かったです☺️💕

市立だからスムーズに加配もついたし、
    先生(保育士さん)達が障害児に慣れていて、とっても優しい先生もいるし、障害児の保育に意欲的で熱意のある先生もいるし、
    同じ園には療育を併用する発達障害の子も沢山居るようで、午後は複数の施設の送迎車が出入りしています。
    ダウン症や、あまり重度ではない身体障害のある子も居ます。
    公立だから本当に色々な子が居て、先生達は皆んな可愛がってくれていて、色々な制度もよく知っていて、私は安心して息子を預けられます。

あと、公立園だから園庭も広くて、お外遊び大好きな息子にはそこも凄〜く良かったです。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…!市の職員さんも素晴らしいしお母さんであるはじめてのママソ🔰さんもたくさん悩まれたと思いますが適切に動かれ良い環境に出会われてうらやましいです。私の市は職員の人はTHE役人で😅
    幼稚園も、入園直前なのですがたぶん入っても辛いんじゃないか、制服や用品代が無駄になるだけなんじゃないかと悩んでます。
    早めに決断したいですが夫が反対してて。悩ましいです

• 2月20日
  • ママ

ママ

幼稚園も多種多様ですし、
    発達障害も子供によって様々だから、一概に幼稚園は難しいって事はないと思います。

息子の友達?でも幼稚園に通う発達障害の子結構居ますし。

ひとつ言えるのは、最初から障害や懸念している点を打ち明けて、それでも、どうぞいらしてくださいと歓迎してくれる姿勢がある幼稚園が良いと思います☺️

戸惑ったり、言葉を濁したり、うちではちょっと…というような態度の園だとちょっと不安ですよね。
    でも、園長先生だけがそんな感じで、実際に指導する若い先生達は理解があって…みたいなケースも中にはあるようです。
    だから機会があれば他の先生にも質問したり声をかけたりするのも良いと聞きます。

• 2月20日