※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

社会不適合者か悩んでいます。人間関係に苦しみ、新しい職場でも同じ問題が起きています。うまく人間関係を築く方法を知りたいと相談しています。

わたしは社会不適合者なのかもしれません。

元幼稚園教諭で、現在保育士パートです。

幼稚園では7年ほど働いていて上下関係が厳しく、経営者や先輩には気に入られない存在でした。
仕事は見て覚える、すぐに聞かずに自分で考えて動くというスタンスで、それを上手く出来なかったので正座で2時間近く怒られたこともあります。
妊娠してからはダウン症の疑いもあり、さらに切迫流産になって仕事が出来なかった事もあり、経営者からはマタハラを受け、鬱になりかけて退職しました。

昨年4月には転職をして保育士パートをしていますが、働きにくい環境、主にクラスの職員が他の人の悪口ばかり言ったり、気に入らない人がいると1人に対して3人が総攻撃しているところを見たり、私自身雑用や様々な仕事を頼まれることが多く、一人で時間におわれながら仕事をしているのに他の人は暇になれば手伝ってくれるわけでもなく自由にしていて(お昼寝時間にです)クラスに入っても私が入ると静かになり、出ていくと話が盛り上がり出す空気に耐えきれませんでした。
なので全体のリーダー(主幹保育士)に相談したのですが、わたしが相談したせいで冬のボーナスが下がったと(実際園長もボーナスを渡す時に名前を伏せて言っていますが相談したような内容もあって減額になったと言われているそうです。)言われ、そこからはわたしが標的になって空気のような存在で扱われるようになりました。もう2月で辞めますが、連続して人間関係に頭を抱えて精神的に辛くなって辞めてしまうので、わたしの存在自体、人に迷惑をかけているのでは、新しいところに行ってもどのようにしたらいいのか、わたしは社会に出るべきではない社会不適合者なのではと悩んでいます……
うまく人間関係を築くにはどうしたらいいのでしょうか。アドバイスを欲しいです。
今は気持ち的に落ち込んでいるので厳しいご意見ではなく、優しい言葉をかけていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

同じく保育園で働いています。7年目です。育休明けに異動を希望して現在2園目です。

保育園ってほんと当たり外れがありますよね...😮‍💨常勤とパートでバチバチの園もあればみんな仲良く協力し合ってやっている園もあります

お辞めになられるとのことなのでまた保育士や幼稚園教諭をするかわかりませんが、次は良い職場に出会えるといいですね🌸

私は資格もあるし、どこも人不足なので選びたい放題だと思っています😊✌🏻自分が長く働きたいと思える保育園がきっとあると思います。そんなに落ち込まず前向きにいきましょ🌸🌸嫌ならまたやめて次を探せばいいんです👌

• ママリ

ママリ

異動というのは姉妹園とか市の会計年度職員とかですか??

次は会計年度職員のパートとして働こうと思っています!!
    なかなか人間関係でいい所に巡り会えない分怖いですが、ままさんのような選びたい放題と思えば確かに気楽に出来そうです🥺
    ありがとうございます😭

• 2月20日

私の母が未経験で幼稚園パートに2年くらい前に入りましたが、人間関係が相当ひどかったのか鬱になってしまいました。
まわりの話を聞いていても、偏見ですが幼稚園教論、保育士さんの世界ってまだまだ女社会ですし、今までのやり方やその場のペースを乱したり、少しでも外れてる人は疎ましく思われるんだなって感じます。
言ってしまえば、すごく狭い世界なんだなと。
もちろんそんな園ばかりではないでしょうが、、、。

どうしても子どもと関わる仕事がしたいのであれば、どんどん違う職場を探してみては?
それかもう少し違う職種を探してみるとか、自分に合った仕事を見つければいいと思いますよ😳
まったく社会不適合だとは思いません!
自信持ってください😌
人によって合う合わないは違いますしね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    「まったく社会不適合者だとは思いません」という言葉がすごく心に染みます😭
    ゆんゆんゆんさんのお母様もすごく大変な思いをされたんですね……
    私自身やり方やその場のペースを乱したわけではないのですが、雰囲気が怖くて相談したら評価が下がってボーナスが下がったと激怒。それでわたしだけ除け者にされた感じなんです。
    子供に対しても信じられない対応はしていたので、子供にも大人にもそういう嫌というかダメな環境って本当にしんどくて……
    わたしも4月からはまた保育現場に行きますが、なんとなく自信をなくしつつあったのであえばラッキーという気持ちで頑張りたいです🥺

• 2月20日

退会ユーザー

職場の雰囲気大事ですよね🥺
    園長や上司の対応もどうかと思います!
    どちらにせよ、職場辞る洗濯は間違ってないと思います🙆‍♀️🙆‍♀️
    よくここまで耐えましたね😭

子どもたちを指導、見守る立場の人たちが身近で嫌がらせまがいの行為をしてるなんて、、、。
    次の職場は良い環境で働けるといいですね😌

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から大変、失礼致します。
    私自身は経験談などはないのですが、たくさんの「先生」からお話を聞き、一部ですが【現実】というものを知りました。女の世界は色々ありますよね😭

ゆんゆんゆんさんがおっしゃる様に、全てではないですが先生という世界は、非常に閉鎖的&断定的で狭い価値観をお持ちの方が多い様に思います。

ままり。さんがたまたま入った園がそういうところだっただけで、決して不適合者ではないですよ😇👍大丈夫です!
    嫌な経験をしたからこそ、今は客観視もきちんとできていると思います😌💓

なにかと我が園のルール!や今までの方針や皆と同じやり方を重視!という園が殆どですが、
    今は多様性という言葉がようやくこの日本でも言われる様になり、個性も大事にしましょうと一応口では言っていますよね(実際は全然追いついていないですが🥲)

難しいかもですが、後者を本当に大切に実践している園を探したり、もしくは一般的な園ではなく資格を活かせる園(児童館や他の福祉事業所など)も良いのではないかな?と思いました😇

ツラい思いをされての辞職かと思います。
    まずはゆっくり心身の疲れを癒やして、ご無理のない範囲で過ごされて下さいね😇
    ままり。さんはきっと優しくて素敵な先生だと思いますので🥰

よかったらお返事お待ちしております。

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

優しい言葉本当にありがとうございます😭
    1年で辞めてしまうことに、自分もこんなに我慢強さがなくなってしまったのかとそこでも落ち込んでいましたが、以前ママリや友人に相談した所、無理して働く必要はないし、引く手あまただからそこまで我慢して縛られる必要はないのではという意見を貰ったので、自分の中でスッキリというか気持ちの整理がついたので辞める決断ができました!!
    やっぱりこの保育の仕事が自分にはあってると思うので次も違う園で働きますが、いい園であって欲しいと心から願うばかりです🥺

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    自分自身に問題があるからどこに行ってもそうなのだと落ち込んでいました……
    たつさんが仰るように、昔ながらの考え方を持っていたり、自分の考えが全てだとそれを前面に出してくる人もいます……今働いているところが後者で、その人の機嫌を損ねないようにみんな合わせてるのかなと……
    副園長には守ってあげられなくてごめんねと謝られましたが、実際は現場に出ていないと分からない部分もあるし経験しないとこの辛い環境である事も理解はしっかりしてもらえない部分もあってもどかしいです……
    今は1年足らずで退職をしますが、次は公立でパートとして働こうと考えています。
    3月は甘えだとは思いますが、子供は保育園にお願いをして、自分の時間をゆっくり持とうと思っています😭
    次のところもいままでと同様だったらと怖い気持ちはありますが、この仕事が好きなのであまり構えすぎず頑張ろうと思います😭

• 2月21日

退会ユーザー

周りの方のおっしゃる通りだと思います!
    決断できてよかったですね☺️☺️

次の園ではままり。さんの優しい人柄が出せる職場だといいですね😌
    始まるまでは不安もあるかと思いますが、ゆっくり休暇をとってくださいね😊

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

すごくすごく優しいお言葉に涙が出ます🥲
    自分に自信がなく、社会不適合者だと思ってしまうほどだったのでゆんゆんゆんさんの優しい言葉に本当に救われましたし、また頑張れそうな気がします!!
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 2月21日
まめまる

私も異動前の職場で同じ職種の人からのパワハラで鬱になりました。
移動してからは人間関係はまぁまぁ良好ですが、幼い頃から人見知りで、人の顔色ばかり伺っていました。
ある時、YouTubeで見た動画に、HSPという生まれ持った気質の人種がいることを知りました。
おそらく私もそのHSPではないかと思います。
自分が考えすぎるタイプの人間なんだと知れて、そういう気質の人が意外にも多くいる事が知れて、少し気持ちも軽くなりました😊
よかったらHSPについて動画がたくさん出てるので見てみてはいかがですか?
何か解決策の糸口になるかも知れません😌

アドバイスでなくてすみません💦

• ママリ

ママリ

HSPとは初めて聞きました!!
    私も考えすぎて人の顔色ばかり伺っては勝手にビクビクしているので、どうしてもそこは治したい所ではあるなと思っていました😭
    素敵なアドバイスありがとうございます!!
    わたしも知らなかった分、希望がもてた気がします!!
    時間を見つけて調べてみようと思います!!

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

私も人間関係上手くいかず転職をしたりしていて、今30歳で既に4社目です💦多過ぎますね😅
本当人間関係って入らないと分からないので、こればっかりは仕方ないなと思っています😔
今の職場も標的にされて、どこ行ってももうダメかもしれない…と落ち込みました😔
どうにも合わなくて精神病む位ならば辞める!働く所なんか腐るほどありますし、ままり。さんは資格も持っていらっしゃるので全然大丈夫だと思います😊⭐️
ままり。さんに合う職場に出会えますように😊!
絶対大丈夫です😊‼️
と、私も自分に言い聞かせて頑張ります‼️😂笑

• ママリ

ママリ

わたしも30歳です!!
    多いなんて思いません!!
    わたしも次で3社目ですし😂
    人間関係、本当に悩みのつきない問題ですよね……
    女社会なので余計にそう思うのかもしれません……
    ママリさんもとても大変な思いをされていますね😭
    お互い無理せず程々に頑張りましょう😭

• 2月20日
🦢

職場もそうですし、人間関係、性格、合う合わない大いにあると思います!
うまく人間関係を築くというより、自分に合うところを探すしかないのかなと🤔
私は図太いので、職場は完全に割り切って別にそこまで仲良くなろとか思わないです😂幸いにも人間関係でそこまで悩んだことはありませんが、割り切ってやってたから細かいこと気にしてなかったし深入りしなかったってのが大きかったのかもしれないです!
仕事に支障ない程度のコミュニケーションとれればおっけーかなって!帰れば家族が待ってますし😊
どんどん新しいところに転職してくのアリだと思いますよー!

• ママリ

ママリ

しーさんの考え方素敵ですね!!
    そういう芯の強い方だからこそ人間関係も良好にいってるのかもしれませんよね!!
    わたしはそう思うと、しーさんとは逆に人の顔色ばかり伺っては勝手にビクビクしているし考えすぎてしまうので余計に上手くいかないのかなと思ってしまいます💦
    わたしもうまく割り切っていけるように頑張りたいです🥺

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

私もどの職場も合わなくて結局フリーランスになり一人で働いてます😂
今が人生で1番楽です!!!

同じ職種の集まりがあると
冗談ぽく、私は社会不適合者だから1人でやってる〜と言ってますが、100%本音です🤣
でも自分はこのやり方が楽なので、これが正解と思ってます。

自分が楽な道に行けばいいと思いますよ😊
大人になったらそれが選べる自由があるんだと思ってます。

• ママリ

ママリ

フリーランス素敵ですね!!
    わたしも少し悩みました😂
    絵を描くのが好きだし、手形足型アートをしようかな〜とか色々考えてました🤣

たしかに大人になれば子供の頃よりも選べる範囲がグーンと広がるしいいですよね!!
    その考え方はなかったので、すごく心に響きました🥺

• 2月20日