※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

4歳の娘が頻尿で心因性頻尿かもしれません。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。小児科で相談するのが良いでしょう。

ここ最近4歳の女の子がトイレにしょっちゅういきます!
1時間に多くて4、5回は行ってると思います。。
頻繁に行くので、トイレに行っても出ないことも多々あります。

急にトイレが近くなり、なんかおかしい…と思って
調べると心因性頻尿とあり、、。
ストレスとか緊張状態とみて旦那と喧嘩をして怒鳴ったりする姿をたくさん見せてるせいか…よく怒ったりしてるしな…
とそれを考えて自分が嫌になります。

娘と同じようなかたいませんか?
経験者のかたお話聞きたいです!!
病院に行くとしたら小児科に相談しに行けばいいのですかね…

コメント

はじめてのママリ

心因性頻尿ですね。
息子が一時期同じような感じでした💦
医師に相談したらすぐ治るから検査とかは特にしない。
トイレ行く時に「また行くの?やさっき行ったよね?」など聞かずいつでも行ける安心感をもたせてあげてと言われました👌

夫婦喧嘩などは子供にはストレスですし子供の前ではやめた方がいいと思います😓

  • ままり

    ままり

    心因性ってすぐに治るイメージなかったですが、すぐ治るものなんですね…!
    また行くの?と言ってしまってました…気をつけます。。

    夫婦喧嘩はやめたほうがいいですね…みなさん夫婦喧嘩って子供の前でしないとなるとどうしてるのか、、気になります。。
    コメントありがとうございます😊

    • 2月20日
あんこ

もともと繊細な子で
年中から年長に上がる時に
頻尿になりました。

ちなみに、夫婦喧嘩とか
年長になる事にプレッシャーなどは与えてない環境ですが
おそらく
本人の中で
しっかりしなきゃ!
と思って、プレッシャーに感じだんだと思ってます。

幸い、先生も理解してくれ
いつでもトイレ行っていいよ😊って感じで接してくれたので
3ヶ月くらいで治まりました💡


まめさんの中で
コレが原因かもしれない、、と思われるなら
喧嘩をする姿をみせないようにしてあげる方が良いと思います💦

病院へいっても、
膀胱炎かどうかの検査くらいしかしてもらえないと思いますが
膀胱炎の可能性もあるので
一度受診するのも良いと思います😊

  • ままり

    ままり

    環境が変わるタイミングなどでなったりするのですね…。
    あんこさんのお子さんは真面目で頑張り屋さんなんですね!

    先生にも保育園での様子聞いてみようと思います。
    そうですね、なるべく原因となるようなことは控えるように私も頑張ります…!

    あまりにも気になるようなら、
    病院にもかかってみようと思います!
    優しいコメントで感謝します😊
    ありがとうございました‼︎

    • 2月20日
しゅか

一時期そうなりました!
保育園でも食事中や午睡前などしょっちゅう行くと先生に言われ、外出先でもしょっちゅうでした。。観覧車に並んでいたのに、トイレに行きたくなって断念し結局出ないなんてことも😓
本人も行く先行く先で、「トイレに行きたくなるかも...」と言うので、いつもどこどこにトイレあるよって教えてました。

ちょうど私が二人目妊娠したてで悪阻で苦しんでいた時期だったり、保育園で運動会やお遊戯会が続いていた時期だったので、それが原因かなあと思っています。

かかりつけの小児科受診し、とにかくトイレに行きたいと言ったら「えーまたあー?」と言わず何度でも行かしてあげることと言われました。

数ヶ月経ちまして、今は全くそんなことなくなりました!

  • ままり

    ままり

    うちの娘は今4歳半なので、しゅかさんの娘さんと一緒ですね!
    本当にしょっちゅう行くので、またー?って言いがちですが、今はぐっと飲み込んで付き合うことにします!

    改善もされたという話を聞けてよかったです!ありがとうございます😊

    • 2月25日