※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃん
子育て・グッズ

母乳育児が辛くなり、混合育児を考えています。混合育児の経験や母乳量の変化、完ミに戻す難しさについて知りたいです。

完母から混合、完ミについて。

出産後の退院時から完母で育て、現在2ヶ月の女の子を育てています。
上の子の時からおっぱいが詰まりやすく、何度も乳腺炎や白班を繰り返していました。
2人目の出産後、カバサールという母乳をとめる薬を飲もうか迷いましたが、まずは母乳でやってみる事にしました。
やはり2人目も何度も詰まり、痛い思いをしており、母乳育児が辛くなってしまいました。
今後完ミにする事も考え、まずはミルク(混合)をあげる事にしました。

・私と同じような理由で完ミにしたり、混合にされた方はいらっしゃいますか?
・私と同じ理由で混合にされた方はどのようにミルクをあげていますか(1日1回ミルクの回を作る、1回の母乳をあげる時間を少なくし、母乳後にミルクを足す等)。
・ミルクを足した場合、母乳の量は減ってしまうのでしょうか。完母に戻す事は難しくなるのでしょうか。

私がまだ完ミにする決心ができておらず、母乳をわめる、やめないと気持ちがいったりきたりです。
でも完ミにしたくなった時に哺乳瓶やミルクを拒否されてしまうと困る為、毎日ミルクを飲ませたいと思っています。
いつもおっぱいの様子を気にして、詰まらないか乳腺炎にならないかばかりを気にしてしまっています。
おっぱいの様子で自分のメンタルが大きく変わってしまい、おっぱいの調子が悪いと泣いてばかりで、家の中も暗くなり、上の子が心配ばかりしています。
同じような方がいらっしゃれば、ぜひ教えて!goo頂ければと思います(;_;)

コメント

1番上は完母、2番目は完母から3ヶ月で完ミ、3番目は混合から1ヶ月検診後完ミです☺️

3番目が混合から完ミにした理由は

母乳の出はよかったんですが赤ちゃんが上手く吸ってくれなくて混合で育ててました。

授乳中暴れたりギャン泣きされると心が痛かったです。
この時から完ミにしようか考えてました。

1ヶ月検診の時に母乳の出が悪いと言われ母乳のませたら+ミルク足してあげてねと言われた後その日から完ミにしました☺️

母乳の出が悪くなってしまったのもストレスだったのかもしれません😢

混合なら母乳のませた後ミルク足す方がいいと思います!

ミルクを足した場合、母乳の量が減るかは分かりませんが混合から完ミにされた方もいるので難しいことはないと思います。
1番いいのは赤ちゃんにたくさん母乳を吸わせてあげることです✨
あと月齢があがっていけば飲むのも上手になると思いますよ☺️

母乳、混合、完ミで育てようが赤ちゃんは元気に育ちます👶🏼💗

変な話適当なくらいがいいですよ🎶あまり考えすぎるとストレスになるし赤ちゃんにも伝わってしまいます💦

お互い頑張りましょ🥺💪🏼

ばんび

一人目出産後、一週間に2回は母乳がつまり胸がボコボコになっていました。。
本当に痛いし毎日おっぱいの事を考えていて、毎日泣いていました、、
母乳を飲ませないと詰まると思い必死に母乳マッサージに通い(桶谷式)半年頑張りましたが、もう限界で離乳食を始めると同時に母乳を辞めました。
辞める時は絶対ひどい詰まりを起こすと恐れていましたが、辞めると決めてから2時間毎に洗面桶を胸の下に置いて、母乳を絞って、3日後には3時間、、と感覚を空けて絞って行き一ヶ月後にはほぼ出なくなりした。そして断乳時している間は一度も詰まりを、おこしませんでした。
母乳の詰まりは精神的なものもあるのではないかと思います。。
そして完ミにして、母乳をあげなくても良いと思うと我が子がこんなに可愛いのか、、と思う位精神的に楽になりました笑
そして新生児期や貴重な赤ちゃん時期を楽しく過ごせずとても後悔しました、、
体験談でしたが私は母乳を辞めて本当に良かったと思っています、、
無理なさらずに、、!