※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bell
お金・保険

固定費と変動費の分類が難しいですね。光熱費や水道料金も固定費に含まれるのでしょうか?

皆さんの固定費、変動費の分類を教えて下さい!
固定費は毎月支払金額が変わらないお金って思っていたのですが
少し違うみたいですね💦
光熱費や、水道料金なども、固定費ですか?
固定費・変動費の分類が難しいです💦

コメント

私がつけている家計簿だと固定費=住宅ローン、光熱費、通信費、子どもの幼稚園、習い事費用、保険代です
変動費は食費、日用品費、被服・美容費、娯楽費、医療費、交通費、こづかい、その他です
税金、車検代、旅費やイベントにかかる費用は特別費にしています

確実にかかってくるお金が固定費、そうじゃないお金が変動費ですかね🤔
固定費:家賃、光熱費、通信費、保険料、税金など
変動費:食費、日用品費、外食費、レジャー費、特別費、子ども費など
って感じですかね🤔🤔

一般的に節約といえば変動費からするのが簡単ですが
生活の余裕を削ぎ取るのでおすすめできないです。
固定費削減した方がストレスなく節約が可能ですよ🙆‍♀️✨

住宅ローン、光熱費(オール電化と水道)、教育費(主に幼稚園)、通信費、各種保険、お小遣いが我が家は固定費です。光熱費には変動があるため昨年一年分から月平均を割り出し積み立てています。そのため固定額です。通信費も同じように、基本的に端数は切り上げてキリ良くしてます。(例、3890→4000)

変動費は生活費として、食費、日用品、ガソリン、その他です。
年間特別費もあります。

bell

ありがとうございます♪