※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小児科の先生と相性が悪く、アレルギー専門の先生はその病院しかいない。否定されて悩んでいる。他の小児科に変えるべきか悩んでいます。

小児科の先生ととにかくあわなくて…
と言う質問をよく見かけます
そうすると「違う小児科に変える」というコメントが多いと思います
皆さんだったらこの状況で小児科変えますか?
5歳になる長男はアトピー性皮膚炎、喘息、卵アレルギーがあります
いままでは大学病院で診てもらってましたが、年齢とともに大分良くなり、総合病院じゃなくても良い
とのことで、近くのクリニックに転院しました
所がそこの先生と私の相性はまぁ最悪…
何かしょっちゅう怒られるし(末っ子は何度か通院しているので、私がそこの病院に行くのは8回目くらい)、自分がやってる事を否定されるし
それに言い返してしまう私…そして喧嘩になるし
何もかも否定されてるみたいで、悲しくて涙出るし😢
凄く辛いです…

でも近くにアレルギー専門の先生がいる小児科はそこしか無いんです…
他の小児科は沢山ありますが、アレルギーを専門としてる先生はそこだけです
皆さんならどうしますか?
我慢してそこに通いますか?
先生がアレルギー専門じゃないけど、違う小児科にしますか?
因みに末っ子も卵アレルギーで、末っ子は生後半年からその病院でお世話になってます
兄は昨日が初診でした

具体的にあったことを少し書いておきます
昨日の初診で言われました
保湿について
「ステロイドは何でリンデロン使うの?こんなの使ってたら水イボなんてすぐ増えるの分かるよね?」
「いや…前の病院で体はリンデロンって言われてたので使ってました」
飲み薬について
「痒み酷いならもう少し強い飲み薬だって良いよね?そういう事何で相談しないの?」
「いや…前の病院で相談したけど、このままで良いと言われたので…」
「何で最近はこんなに負荷試験やってないの?」
「いや…前の先生に「しばらく間あける」と言われたので…」
「でもこんなに開ける必要ないよね??本当はもっと食べられるのに、これじゃ子どもが可哀想だよ」
極めつけに
「「前の病院」ってばっかり言うけど、そんなに医大が良いなら、ここに来なきゃいいじゃない。医大に戻る?」
とまで言われ、何も言えずに涙が出ました…
仕事を調整しての5年間の医大通院(車で1時間)。とても辛かったし、言われる通りにこれで良くなると信じて、必死に保湿とかもしてきたのに
やってきたことに対して、これはダメだ。あれはダメだ。ととにかく否定
初診だから何を聞かれても「医大でそう指導されていた」としか言えないし…
何でここまで言われなきゃいけないのか分からなくて…😢
私も「何でこんなに全てを否定されなきゃならないんですか?先生が医大に戻れとおっしゃるなら、戻ります!私は医大の方が良いなんて一言も言ってないし、アレルギー専門だから、先生に診て欲しくてここに来たのに、何でそんな言われ方しなければならないんですか?」ときれてしまって…
次3週間後と言われましたが行くのが気まずいです😢
毎回こんな感じになるならあまり行きたくないし…
末っ子は最初からそこの病院でアレルギー診てもらって、その先生の言う通りにしてるので、特に文句とかも言われないですが、、、
ステロイドの使い方で怒られたり
小児科のすぐ隣の薬局使わなかったら(いつも職場近くの薬局にお願いしていて)、ここの隣の薬局にしろと言われたり
薬や保湿剤の管理でチクチク言われたり
でも上の子は特にアレルギー専門の先生に診てもらった方が良さそうだし…皆さんどうしますか😣⁉️

コメント

♡HRK♡

息子もアトピー、喘息、食物アレルギーあります。

わたしだったらその小児科はやめます。
初診で、なんでと聞かれて前の病院の指示以外答えようないのにそんなに責められる意味がわかりません。
1時間なら医大に戻るか、自宅からもう少し範囲を広げて別のアレルギー専門の先生がやっている小児科を探します!

• ママリ

ママリ

ですよね…上の子ももう大きいし、私と先生のやり取りも全部聞いているし…
    こんな状況のまま通い続けても良くないですよね😢
    他の小児科も探してみます💦

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

他に通える病院がないのですよね🤔?
お子さんに必要な治療なら、言い方はともかく、治療方針に納得できるならそこに通います😅

私も口の悪い先生の耳鼻科に通っていますが、腕がいいので、グチグチ言われることは笑って「えー、そうなんですねー」と流してます🤣

• ママリ

ママリ

私も流せばよかったです…子どもの前で泣いてしまったし、言い返してしまったし、
    本当に息子に申し訳なくて😣
    まだ初めてなので、ステロイドや飲み薬を変えてどうなるか…もう少し様子を見て決めた方が良さそうですね😣

• 2月20日

普通の小児科でも最低限のアレルギーは診れますよ😊小児ならアレルギーの子が来るのはよくあることなので✨
そんなに合わなくて言い合いになるならお子さんにもよくないですし変えた方が良いと思いますよ、、、。
ステロイドも医師によって考え方が違いますので難しいところですが😅

退会ユーザー

上の方も書いてますが、私だったら医大に戻るか範囲広げて探します。

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

大学病院ではもう受け入れてもらえなさそうなので(良くなったら町医者に戻すことを積極的にやっている病院です)、範囲広げて探してみます😢
    市内には小児科が4個あります
    隣の市に行くともっとあると思うので
    他の所にも電話で問い合わせてみます😣

• 2月20日
えび

大変な思いをされましたね😱
そんな高圧的な先生だったら、私なら速攻でかかりつけを変えます!毎回否定されるのはメンタルが耐えられませんし、親のストレスが子どもにも伝わりそうです😱

口コミの良さそうな小児科に電話して、アレルギーについて見てもらえるか聞いてみてはいかがでしょうか?専門とネットなどに明記していなくても、きちんと見ていただける小児科が他にあるのではないかと思います。

できたら、日々子どものために色々調べて考えて、一番我が子のことを心配している親の気持ちに寄り添ってほしいですよね😰

• ママリ

ママリ

私も寄り添ってくれる先生のいる小児科が良いです😢
    5歳の子だったら私と先生のやり取りも全て聞いているし、不穏な空気も読み取ってますよね💦
    いくらアレルギー専門とはいえ、これじゃ子どもにとって良い病院では無いですよね💦

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

うちの4歳の息子も軽いアトピーとハウスダストアレルギー、赤ちゃんの時は喘息もあったので、息子さんよりは軽いですが傾向は似てるかな?と思います。
この症状って、薬飲んだり塗ったりするから、本当に定期的に病院に通わないといけないので、病院が合わないと本当にストレスですよね💦😅
我が子も2回は変えてます😓
そして、同じ状況なら絶対もう行きません 笑

うちの子はアレルギー科の小児科、普通の内科、普通の小児科…と行って、結果普通の小児科に落ちつきました。
その症状なら普通の小児科でも見れそうかなと思いました。
念のため電話で確認されたら安心かなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々病院行きましたが、特殊な病気でない限り、治療方法は大きく変わりません。
    それなら、ストレスなく通えるのが1番だと結論出ました😂

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    保湿剤もステロイドも貰える薬が同じなら、もうどこでも良いですかね…😓
    今から3週間後が本当に苦痛です😢😢
    上の子だけ転院させるのは微妙だし、転院させるとしたら下の子もですよね😣
    夫に相談しても「お医者さんに言い返しちゃダメでしょー(笑)」と真剣に取り合って貰えず😥
    何で同じ親なのに共感できないかな?とまたイライラ…
    他の小児科にも電話で問い合わせてみます💦

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

看護師です!
アレルギー専門にこだわる必要はないですよ!!!!

落ち着いているならなおさら
普通の小児科で大丈夫です!
アトピーは小児科医ならあるあるなので
どこでもみてもらえます!!

やぶ医者がいるのも事実なので
医者だからといって
みんな聖人ではないです😁

なにより、
アレルギーは長い付き合いになるし
親も大変なのに
それを理解して寄り添うことのできない医者は
アレルギーの専門を名乗る資格はないと思います!!!!

ちなみにですが、
看板によく内科小児科アレルギー科とかいろいろ書いてありますが、あれは専門に勉強してなくても自由に看板出せるんですよ😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😌
    そこのクリニックは唯一負荷試験をやってくれていて
    (その後いろんな小児科に問い合せたのですが、負荷試験をやっているクリニックはありませんでした😣)
    負荷試験が必要なら今までの総合病院に戻らざるを得ない…
    でも仕事もあるし通院が無理すぎる…
    それで迷っています😣
    陽性の時は呼吸器の症状が強く出るので、負荷試験は病院で。ということでそこのクリニックに転院しました
    でも長い付き合いだからこそ、寄り添って欲しい…
    本当にどうしたら良いのか分からないです😭

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

私もママリさんと少し似た状況で思わずコメントしてしまいました!
長女が重度の卵アレルギーで、負荷試験も毎年していて減感作療法(少しずつ食べて慣れさせていく治療)もしています。ただ、かかりつけの総合病院の先生が機嫌が悪いと威圧的で話しにくく、外来の開設日も少ないのでこれからの診察はどうしようかな…と悩んでいたところです。
子どもが重度であるから、私の先生が苦手という気持ちで転院を考えてしまっていいものなのか葛藤がありましたが今は転院できそうな病院がないか探しています。ひとまず次の通院は今の総合病院に夫が平日休みの時に予約を取っていってもらうことにしましたが、もし転院できそうな病院が見つかれば転院しようと思ってました。
子どもがアレルギーなだけでも正直辛いのに、その通院も辛いって本当に打ちのめされる思いですよね。もし、ママリさんも次も今のクリニックにどうしても通院することになりそうならご主人様に一度だけお願いできないかな… と思いました💦あとは、ママリさんご自身のかかりつけ医(内科でも何の科でもいいです)で話しやすい先生に相談してみても良いかもしれません。個人病院の先生は色んな繋がりや情報知っていたりするので…見込みは薄いのですが、もしかすると有益な情報がいただけるかもしれないです。
お力になれなくてすみません。
ママリさんの気持ちやこれからの通院の負担が少しでも軽くなっていくことを祈ってます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😌
    分かります!
    卵アレルギー➡️辛い
    アトピー➡️辛い
    なのに
    通院も辛い
    先生と話すのも辛い
    辛すぎます😱
    せめてお医者さんにはこの気持ち分かって欲しかったです…
    そこに転院するにあたり、先生との相性がイマイチ…という話は夫にしてました
    それでも夫の強い希望もあり転院
    そして初診から喧嘩(笑)
    それを夫に言ったら「えっ俺が転院希望したんだっけ?覚えてないや」と言われ本当に腹が立つ………
    もぅ!!!!!!
    誰か私の気持ち分かるやついないのか!!!!!!!
    とストレスMAXです
    分かっていただけて嬉しいです😌

• 2月25日