※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

日中は布パンツを履かせているが、トイレでおしっこができず、連れて行くのも嫌がる。どうやってうまくトイトレを進めればいいでしょうか?

トイトレについてどうしていけばいいか教えてください!
日中のオムツだけでもとりたくて今、日中は布パンツ履かせてます。布パンツにして1週間くらいたつのですが、漏らしてトイレ行っての繰り返しでまだトイレでおしっこできたことがありません。おしっこのタイミングで連れて行っても出さずにトイレ行ってパンツ履かせて1分後くらいにおしっこするみたいな感じで、トイレでするのが怖いのか嫌なのかしません。トイレ連れて行くのもイヤイヤで拒否られるので大変です。1回でもトイレでおしっこしたら感覚がわかると思うのですがどうやったらうまくいくでしょうか?

コメント

みいも

どれくらいの間隔でおしっこするのか時間はかって連れて行ってましたよ。最初は15分間ごとにトイレ確認したりしてました。
日中とりたくてというより午前中だけという短時間から布パンツ初めてみてはどうでしょう?😊
それでOKならお昼寝の前までとか段々伸ばしていくといいと思いますよ♪

きなこもち

保育士です。園では、膀胱にある程度溜められるようになったら、30分間隔くらいで便座に座る習慣をつけるようにしています。こまめにトイレに誘うのも大変ですよね💦まずは、排尿の感覚がわかるように、トレーニングパットをつけてみるのはどうでしょうか?濡れた感じが分かり、不快になるのを避ける為、トイレに行こうという気持ちがもてればいいのですが。

• きなこもち

きなこもち

あと、昼食後やお昼寝明け、入浴後など、一般的に出やすいといわれるタイミングにトイレに行ってみるのもオススメです。

• 2月20日