
旦那の会社の結婚式に参加予定ですが、お祝儀や服装についてアドバイスをお願いします。式と披露宴の違いや、食事の有無も知りたいです。
質問 アドバイス お願いします、
こんど 旦那(33)の会社の方が結婚式 あげるので参加するそうです。4月末に、都心部で
(参加は旦那のみの予定)
結婚式上げる方は上司でもなく同僚でもなく年下(28)の方です。ただ勤め歴は先輩です。
仕事内容を教えてくれた方です
招待状? はがきを貰いましたがまだ提出してません、💦
私夫婦は結婚式に参加したことがなく知識がありません、😭
お祝儀はいくらぐらいですかね?
式と披露宴は違うんですかね? 食事とかも出るのかとか 式あげる方に聞くものですか?
また 服装ですが、スーツだとは思うのですが… 洋服の青山の1着しか持ってません、
これじゃ まずいですかね? 踊れるスーツです💦 ネクタイは何色がいいですか?
全然 知識なくてすみません😢
- すず(28)🔰(3歳5ヶ月)

退会ユーザー
お祝儀は3万ほどで良いと思います!
返信ハガキは基本届いたら早めに返すのが礼儀なので急ぎで返した方が良いですよ。
招待状に式だけなのか式と披露宴なのかとか書いてませんか?特に何も言われてなければ両方だと思うので食事もあると思いますよ😊

紅🔰
スーツは30代なら礼服を1着は持っていた方が良いと思います💡
このスーツだと若すぎて成人式みたいですし、最近は普通のスーツで参列の人も多いですが色は黒ですね🤔ネクタイは黒以外なら何色でも良いと思います💡結婚式は色々とマナーがあるのでネットで調べると恥をかかないで済みますよ✨

ゆり
招待状に挙式披露宴の日時の記載はありますか?
挙式はいわゆるチャペルで誓いをする儀式です。
披露宴は食事と引き出物の用意があります。
お持ちのスーツですが写真で見る限り差し支えないと思います。
不安なら親など上の世代や経験者に聞いてみて下さい。
ネクタイは季節的に春らしい色がいいなぁと思います。

はじめてのママリ🔰
ご祝儀は3万円が相場だと思います!新札を用意しましょう。ご祝儀袋に筆で名前を書くのはもちろん、袱紗も忘れずに✨
式と披露宴は違いますが、招待状に集合時間の書いた紙が挟まっていないでしょうか。
職場の人を呼んで披露宴なしはなさそうな気がしますので、ご飯はありだと思っていいと思います。
なかったらなかったで呼ばれたメンバーでご飯くらい行くと思いますよ。
スーツは他の方もおっしゃるとおり、きちんとしたものを持っておいた方がいいと思います。少し値が張りますが、、。
服装こそネットで調べるのが吉です!ネクタイはシャンパンゴールドとか素敵だなぁと思います😍

はじめてのママリ🔰
元プランナーです。
招待状に式から参列依頼カードは入っていましたが?
入っている場合のみ挙式から参列となります。
招待状の返信期日の記載があったと思いますが、参列が決まっているのであれば早く返信がマナーです。
また、返信ハガキの記入にも左方があるためネットで調べてください。
ご祝儀の作法は、ネットに詳しく載っているので写真付きのをみながらご準備ください。
スーツですが、リクルートスーツ感が、、。
別に購入の予算がなければ、ポケットチーフはカフスなど小物で華やかさをプラスすると良いです。
-
はじめてのママリ🔰
すいません。
左方→作法です
ポケットチーフは→ポケットチーフや- 2月20日
コメント