※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オラフ
お出かけ

友人(後輩)の結婚式についてです。皆さんならどうしますか?3歳10ヶ月1…

友人(後輩)の結婚式についてです。
皆さんならどうしますか?

3歳10ヶ月1歳10ヶ月を連れて3人で参列。
母は遠方に住んでおり預かってくれるところはありません。日曜日であれば旦那が休みだったのですが土曜の夕方の式でした。
自分の式には参列してもらっているのでお祝いしたい気持ちもありますが親戚でもないのに2人の子連れは迷惑ではないかなぁと心配しております。
ベビシッターなどお金のかかることはちょっと難しいかなと思っています。

キャンセルの場合はいくら包んで渡しますか?
3万円渡しますか?

行く場合はどういうことに注意した方が良いでしょうか?

コメント

3児のママリン

私なら欠席します。
子供二人連れはおっしゃるように
親戚ならまだしも…って感じですね。
自分の式に参列してもらったなら
3万円包むか2万円包んで1万円くらいで電報とかですかね🤔

  • オラフ

    オラフ

    欠席しますよねぇ、、、私もそう考えてるんですがいくら包むのかも悩みどころですよね。来てもらってるというのもありますし💦でもご飯も食べてないし引き出物も貰わないのに三万丸々渡すのもなぁというケチ丸出しですいません💦

    • 2月20日
  • 3児のママリン

    3児のママリン

    そうなのですね!
    なら2万円はダメだと思うし
    1万円だと少なすぎると思うので
    2万5000円とかでしょうか?

    • 2月20日
  • オラフ

    オラフ

    2万5千円微妙ですね💦

    • 2月20日
  • 3児のママリン

    3児のママリン

    ですよね😅
    私なら3万円包んじゃいます😂

    • 2月20日
ブラウン

一人で二人をってなかなか大変じゃないですか😂
私だったらお祝い包んで後日渡します😭

  • オラフ

    オラフ

    大変です😭
    でも一緒に行く予定だった友達は一緒に面倒見るから行こうと誘われてます💦
    お祝いはいくらくらいにしますか?

    • 2月20日
ブラウン

そうなんですね😭そのお子様が人見知りなどしなければいいけど環境変わったらママがいいと結局大変な思いにもなりますね😂

もし欠席するなら招待状返事せてないなら一万か二万でいいとおもいます☺️

  • オラフ

    オラフ

    人見知りもするし、下の子はべったりで大変です😭上の子もイヤイヤ期がすごくてワガママなので不安です、、、。

    一万か二万ならどちらが良いのでしょうか?

    • 2月20日
  • ブラウン

    ブラウン

    二万かなー😭😭なやみますけどね😂😂

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

欠席します。夕方の式なら尚更子供たちはぐずりそうな気がするし、色々気を遣ってたら式どころじゃないので💦親族なら出席しますがね。
私ならお祝いの品考えるのも大変(既に持ってたりする可能性もあるので)なので3万渡します。

  • オラフ

    オラフ

    そうなんですよね💦昼間だと思ってたのでめちゃくちゃ焦りました。昼間なら姉が駆けつけてくれて見てくれる予定だったんです😭
    やはり30000でしょうか?!

    • 2月20日
アーニー

欠席ですね。
夕方だし、コロナもあるし。
1万円とプレゼントを聞いて後日送ります。

  • オラフ

    オラフ

    以前結婚のプレゼントは友達と3人で1万円5千円分渡してます💦その場合どうしますか?

    • 2月20日
  • アーニー

    アーニー

    プレゼントは先に渡したんですね?ならば、現金かギフト券のみでよいかと思いますよ。

    • 2月20日
  • オラフ

    オラフ

    現金かギフト券のどれくらいの値段が良いですかねー?!

    • 2月20日
  • アーニー

    アーニー

    先に渡してるなら、1万にします。あと当日かわいい電報か花を贈るとかかな。

    • 2月20日
  • オラフ

    オラフ

    そうですよね?!
    電報送ろうと思ってました🙆‍♀️

    • 2月20日
  • アーニー

    アーニー

    それでOKだと思いますよ。

    • 2月20日
  • アーニー

    アーニー

    私もご祝儀ケチったことありますよ(笑)こればかりは気持ちなのであげるだけいいと割り切りましょう(笑)

    • 2月20日
  • オラフ

    オラフ

    ありがとうございます。
    行かないのに三万円かーと思うとちょっと嫌だなと思ってしまいました😭💦最低な自分ですね。自分の時は来てもらってはいますがちゃんと引き出物と美味しいご飯出してるしなぁって感じです。

    • 2月20日
♡ぽこ

コロナもありますし、大変そうです😣💦私ならお断りします。

コロナの関係で参加できなかったので、私は学生時代の仲良かったお友達とビデオレターのような動画を作成し、みんなで集めたお金でちょっといいものをプレゼントしました。そして私個人からも薩摩切子のペアグラスをプレゼントしたのでお祝儀は渡してません。

  • オラフ

    オラフ

    ご祝儀渡さなくても良いですかね?💦一応入籍した日にプレゼント5千円分渡してます。
    自分はご祝儀貰っといてと思われますかねぇ💦
    欠席でも祝電送ろうかなと思ってます。

    • 2月20日
  • ♡ぽこ

    ♡ぽこ

    五千円ほどなら、包んでもいいかもしれませんね😣
    私は友人たちと合計6万くらいするプレゼンと、個人で3万分くらいのものを送ってのでお祝儀は大丈夫と言われてたので😂

    • 2月20日
deleted user

子ども二人連れは大変なので、キャンセルですかね😅
いつのお式ですかね?まだ招待状はお返事してないですか?

それであれば、1万円のご祝儀と5千円〜1万円くらいのバルーン電報贈ります🙆‍♀️
自分の結婚式に出席してくれた友人の結婚式を欠席したときに、そのようにしました!3万円お祝い渡したら、半返しで気を遣わせるかなとも思ったからです😅