※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の一歳児クラスの給食は月齢に関係なく同じものを提供されるのでしょうか?まだ食べたことのない食材もあるので心配です。

【保育園一歳時クラスの給食について】

早生まれでまだ10ヶ月ですが、4月から
ちょうど一歳0ヶ月で保育園一歳児クラスに入れる予定です。

給食ですが普通食だと言うことです。

やはり一歳時クラスは月齢によって
かなり差があると思うのですが、
給食の時はみんな同じものを同じように
食べることになるのでしょうか??

まだ食べたことがないものなど多いので心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

入園前に離乳食チェック表配られるかなと思います🤔
食べたものがないというのがどの範囲なのかがちょっとわかりませんが基本的にえ?そんなのあげるの?みたいなものはありません☺️👌
基本的にはみんな同じ材料で0.1歳児クラスは大きさ硬さが変わるくらいですかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに食べさせたことが無いものはでないです👌
    なので例えば生牛乳まだですとかならその間は麦茶で代用とかしてくれます!

• 2月20日
ちゃい

同じ物を食べる事になるかと思います🤔
うちの園もママ友の園も入園説明会の時に食材一覧を渡され、入園までに全てクリアするよう言われました😳

maho

うちは0歳クラスに7ヶ月頃から預けてましたが園の方から表が渡されて自宅でクリアしてる食材、形状はどんな感じか、食べてないものがあれば自宅でクリアさせてくださいという感じでした🙏🏻
あとは全部の食材食べてなくても、系統的にこれがクリアできてれば似たようなものは園で食べさせちゃいますね!というかんじでした☺️

ままり

早生まれで1歳2ヶ月で入園しました🌸
入園前に食材チェックシートが配られて、試しておいてくださいね〜って言われました!
でも季節もの(メロン、栗とか)は給食に出る季節になってからでいいですよ!って言われました☺️
自宅で食べたことないものは給食では食べさせないですって言われました🙆🏼‍♀️
娘は歯が生えるのが遅くて噛みきれないものばかりだったので、小さく切ってもらってたみたいです🌟

りんごのほっぺ

2人とも0歳児クラスから保育園行ってますが、説明会の時に食材のチェックシートがあり、入園までになるべく食べさせて、クリアしたものは記載して提出しました!
0歳児クラスの頃はその子の進み具合で離乳の形態は違いましたが食材は一緒でした!

1歳児クラスになるとアレルギーある子以外はみんな同じものですね🙆‍♀️

• りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

ちなみに自宅で食べたことないものは園では食べさせないので、新しいものを食べた時は教えてくださいと言われました✨

• 2月20日
🐰🤍🎵

保育園で管理栄養士をしていました!
園によるとは思いますが、働いていた園での対応は、

食材チェック表があるので、それを入園までにできるだけ食べておいてもらう
大きい場合は小さく切る

くらいですね、、、
よっぽどでない限りは離乳食後期などは出していませんでした。
園全体薄味ですが、味付けもみんなと同じです。
たまにこれはむりかな、、、というメニューは対応することはありました。
市販菓子は一番下の月齢の子に合わしていたので、ボーロなどをしばらく全体に出していました。
集団生活で個々に合わせるのも限界があるので出来るだけ食材は試された方がいいかもですね😭💦💦

でも基本的にはえびやそば、ピーナッツなどアレルギーがひどいようなものは給食には使わないと思います🤔
説明会の時にどれくらい食べていないかなど聞くと教えてくれると思いますよ💞
私は保育士さん達との面談後、0歳児クラスと1歳児の低月齢のお子さんと面談していました!

メル

わかります〜!!
うちも3月生まれなので、1歳なりたてで入園です!!
1歳からってなってるものとかまだ試してないので、間に合うのか?と思いつつ、、、形状もまだまだ粗みじん切り以上はブーブー吹き飛ばしてきます😅
とりあえず今度面談があるのでそこで相談かなと思っています、、、

見学に行った時に、小規模保育園なのもあって、個別対応できる分はしますよーって言ってくれてたので、どの程度かはわかりませんが、材料同じで小さくしてくれたりとかはするのかな?って思ってます( ˘•ω•˘ )

chibimini

息子が早生まれで1歳入園でした。

面談で4月の給食の献立が渡され食べた事ないものは家でためしておいて下さいと言われました。

息子は歯が生えるのが遅めだったので、面談でその事を伝えてしばらく刻みで対応して貰いました。