※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもす
ココロ・悩み

土日のワンオペが辛い。新しい仕事で忙しく、休めない。家庭もうまくいかず、限界。一人になりたい。

愚痴です!
土日ワンオペ本当に苦痛です😭😭😭😭

以前は旦那と私はシフト制、ですが土日祝の繁盛期に出勤できないこと、今後のことも考えて土日祝休みの仕事に変えました。ですが旦那は変わらずシフト制なので…土日祝は朝から晩までつきっきり!!!息が詰まります😭😭😭

今までは平日休みの日は保育園に預けられましたが、今は無理…😇😇パートで転職したばかりなので有給もまだありません😇😇

旦那は夜勤が結構あり、その日は本当にワンオペです。転職してから休み被ってません。

転職したばかりで覚えることも多く、ノートに殴り書きしたメモをまとめる時間がほしいです。ですが睡眠時間けずらないとできない…。研修先は1時間かけて行くので(終わったら近くなります)本当に眠れていません。そしてワンオペ…土日と二日間休みがあっても、メモをまとめられません。寝落ちしてしまいます。

寝るときも旦那と寝てくれません😇むりやり寝かそうと思えば今世紀最大の別れのように泣き、「ままごめんね😭いいこにするから😭」とまで言われて…ここまで言われたら無理じゃないですか…。旦那とふたりきりなら仲良くするのに、私がいるともうだめ…。シングルとセミダブルを使って寝ていますが結局隅に追いやられくっつかれ…体バキバキ…

もういやです!!!時間はあるのに自分のことができない、趣味とかテレビなら別に出来なくてもいいです。仕事できないのがつらいです…。ずっと心の隅にやらなきゃーーって気持ちもあって休めた気もしません。もう限界です。ひとりになりたい。

買いものいけば無駄のものかわされるし公園いったらなかなか帰ってくれないし面白くないしもう毎日面白くないです。

コメント

やすこ♡元ブリアナ

うちも美容師なので、週5パートの私とは全く休みかぶらず、家族の日なんてないです😂

お子さんは3歳半の子でしたら
お絵描きさせる横で
ノートにまとめるお仕事どうですか!?🥺❣️
うちは1.3.5いますが、お絵描きか
粘土させたら2時間くらい遊んでくれます😂

• まんもす

まんもす

横で書くと「なにしてるのー?!」と興味津々で…💦

• 2月20日
ココア

テレビやYouTub抵抗あって見せてないとかなら、1日の時間決めて、活用しても良いんじゃないかなって思います、(既に活用してるなら、しんどい時は特別に増やしちゃうとか)
私は保護者会の仕事とかイレギュラーなやらなきゃいけない事ある時は静かにみててくれるなら特別だよーってテレビ見せちゃってますよ。

• まんもす

まんもす

ユーチューブ見せてキッチンで書いたりしてます💦でもしばらくすると「ママー?なにしてるのー?」です😭

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

うちは園で陽性者が出たので、先週木曜日から在宅で仕事しつつ自宅待機の息子をみてます。
仕事にならないですよね。。。

職場でメモをまとめられる時間くらい欲しいですね。。
そこは相談出来ないですか?
もしくは、録音や録画を取らせてもらって聞く、見るに変えるとか。
職種によるかもですが、ノートを取るよりよっぽど正確かなと思います。

買い物は仕方ないですね、うちは一個だけというルールで買ってあげてます。
公園はあまり行かないですが、家だとオモチャを際限なく散らかすので、公園が楽かもなーって思う事はあります。今は外に出れないので、家の中が泥棒入ったかな?って思われるくらい散らかってます。片付けるのも嫌になるほど😅

• まんもす

まんもす

時間は取ってくれるのですが、清書というか、まとめてファイリングしてまして💦独り立ちしないといけないので録画や録音を仕事場で聞き返す暇はないです😩

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事を家に持ち帰るのはどうかとは思いますが、録画、録音していたものを家事の合間に観たり聴いたりするのでも良いかなーと思ったんですが。
    手順書とかは無いんですか?
    みんなトレーニングを受けたら、それを自前の清書にまとめて仕事をしてるんですか?
    私はISOという規格を取得している工場で働いてるので、業務内容はだいたい標準化されてます。
    その手順をベースにトレーニングを受けて、メモがあればその手順のコピーにチョコチョコっと手書きしてます。
    そういうのがあったら良いんですけどね🤔

あとは手書きだと時間が掛かるとかは無いですか?私は、手順がない業務の引き継ぎを受けた時はExcelやWardを使って記録しています。
    私はですが、手書きより纏めやすいと思ってます。
    そういうのも難しいですかね?

最後の手段で、清書する時間をもう少し下さいって言うかですかね。
    それも業務ですし、家に持ち帰るのはサービス残業と同じ感覚です。

私生活に支障が出ないような方法が見つかるといいですね😣

• 2月20日
  • まんもす

まんもす

正直、仕事の清書のことも大事ですけど、1番は一人になりたいです。毎週毎週ワンオペで、平日ですらそうなのに私はシングルマザーかって感じです。そのくせちょっと家事やったくらいで手伝ってる感出してくる夫もイラつきますし、それで喧嘩もしますし。もう何もかも疲れてます。もともと誰かにべったりが嫌なタイプなので朝から晩までつきっきりの育児が苦痛で頭おかしくなりそうです。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共働きなんですし、旦那さんが休みの日は家事全部やらせたらどうですか?
    主さんはお休みの日であっても家事してるんでしょうし、不公平に感じて当然だと思います。
    なんなら、旦那さんが休日の日は旦那さんに任せて友達とディナーとかでも良いんじゃないですかね。コロナ次第な所はありますが。

ある意味、シングルの方がストレス溜まらなくていいですよ。
    自分が全部やるのが当たり前なんで、何でしてくれないの!って旦那にイライラする事は無いですし😅

あと、これはあまり良い事では無いかもですが、保育園は土曜日も預かって貰えますよね?
    限界を感じているなら、通院とか言って、1日くらい預かって貰っても良いんじゃないかなと思います。

• 2月20日
  • まんもす

まんもす

ありがとうございます😫
    土曜は仕事以外は預かってもらえませんね…一応、仕事先も土曜日やってるひもあるので、嘘ついたらいけるかもしれませんが(笑)

旦那に家事丸投げしてみます😭いないほうが確かに穏やかです(笑)

• 2月20日