※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

注文住宅を検討していて間取りの要望書を作成中です!田舎で70坪くらいの…

注文住宅を検討していて間取りの要望書を作成中です!
田舎で70坪くらいの土地が手に入りそうです!
マドリーというサイトで1位のこの間取りが素敵だな!と思ったのですが、どう思いますか??
ご意見アドバイス教えてください🙇‍♀️

2階にベランダ無しにして、1階にウッドデッキを作ってそこに洗濯物干すとかも憧れます!!

コメント

はじめてのママリ🔰

私もこれいいって思って見てましたが土地の形や日当たりだったり、そこら辺でかなり変わります!

• ママリ

ママリ

そうですよね!2階が主寝室と子供部屋1部屋で延床面積33坪って書いていたみたいなんですけど、1階広すぎない?って思って🤣
    一応要望書にはこの間取り参考に結構書きました🙌🏻

• 2月20日
はじめてのママリ

我が家も回遊は似たような感じ(ランドリールーム→ファミクロ→パントリー→キッチンが横並びです。和室はなし)&坪も70坪です😊
動線はとても生活しやすいですよ😊

田舎だと建ぺい率も低いので、70坪あっても36~38坪程度の建坪になるかと思います。
ここにウッドデッキを作るとなると、家の建坪のどこかを削っていかなければいけないかなと思います。

玄関周りが広めなので、ポーチがと和室を少し削って「コの形」にしてウッドデッキも良さそうですよね😊

• ママリ

ママリ

コの形にウッドデッキですか!聞いてみます!
    階段はリビング階段ではなく、リビングを通って扉をあけて階段で2階に行けるようにしたほうがいいとママリでみたのですが、この間取りで階段移動ってできそうでしょうか??
    実は明日ハウスメーカーの設計士さんと話し合いの予定なのでたくさんご意見が聞きたくて🤗

• 2月20日
@@

良さそうなお家ですね☺️
でも、70坪だとちょっとお家が大きいと思うので少し削ることになるかな〜と思います!そうなるとだいぶ形変わってくるかなと!
ちなみにうちは2階のベランダにお布団を干したかったのでベランダちょこんとつけました😂

• ママリ

ママリ

昨日地元の工務店にお邪魔した時にベランダは無しで布団は布団乾燥機を使う方が増えてますというプランもあるとみてなるほどと思いまして!
    ありがとうございます!

ちなみに階段はリビング階段ではなく、リビングを通って扉をあけて階段で2階に行けるようにしたほうがいいとママリでみたのですが、この間取りで階段移動ってできそうでしょうか??
    実は明日ハウスメーカーの設計士さんと話し合いの予定なのでたくさんご意見が聞きたくて🤗

• 2月20日
  • @@

@@

布団乾燥機を使われるのなら問題なさそうですね!
    この間取りだと階段下をトイレで使われてるのでトイレも一緒に移動、もしくは和室を削って押入れを階段下の収納にするとかですかね😲リビング直結で扉をつけるって感じですかね!

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    すごいイメージできそうです!
    ちょっと手書きで書いてみます!また質問させてください😍

• 2月20日
ママリ

私は玄関入ってすぐの階段は子供が大きくなった時に顔も合わさずに生活する事になりそうだなと思いやめました!!

• ママリ

ママリ

私も玄関入ってすぐ階段は嫌だなと思い、初めはリビング階段を検討していたのですが音漏れや臭いとか色々気になるとママリで見て辞めました!

階段はリビング階段ではなく、リビングを通って扉をあけて階段で2階に行けるようにしたほうがいいとママリでみたのですが、この間取りで階段移動ってできそうでしょうか??

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

この間取りだとリビング通っての階段難しそうですね💦
    でも設計士さんに伝えれば何か案出してくれますよ!
    うちもリビング通って扉があっての階段です!

• 2月20日
ママリ

間取りのアドバイスではないんですが…1階の面積がかなり大きいので当然その分金額も高くなると思います😅
予算はあるからそれは大丈夫!って感じなら、1階広いと使い勝手はいいと思います🥰
土地は広そうなので、もちろん形によるところはありますが、この間取りでも大丈夫じゃないですかね?🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    2階が主寝室と子供部屋で3LDKで延床面積33坪って書いてるんですが何坪なんですかね💦?
    やっぱり1階の面積大きいですよね😭

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

間取りからざっくり数えたところ1階だけで25坪ちょっと行かないくらいかな?と思います🤔(ポーチ含む)
    総二階より、1階部分が大きくて2階が小さい方が外観はメリハリも出てかっこいい感じになりますし、生活もしやすいです🤗
    土地70坪とのことなので、単純に25坪引いても45坪残る計算なので、駐車2台とちょっとした庭くらいは取れると思いますよ!
    もちろん敷地ギリギリに寄せて建てるわけではないので、犬走にあたるスペースも必要になり、45坪丸々庭と駐車場に使えるわけではありません。
    また、その土地の建蔽率も要確認です💦
    建物の価格はメーカーによるところがかなり大きいので、正直どこを選ぶか次第ですね🤔

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!!見積もり出してもらって決めます!

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

わたしもこの間取りいいなーと思ってました😍💗
私は全部屋引き戸がよかったのと建蔽率の関係で全然違う間取りになりましたが😂(笑)

ママリ

1階がポーチも含めて約25坪ですね😅 結構高くつきそうだなーと思います。
建蔽率40%の土地だとカーポートなどを考えるとギリギリかもしれません。

• ママリ

ママリ

私が世間知らずですみません😢
    プールができるくらいの庭と駐車場2台置けるようにすると土地何坪くらいじゃないと厳しいでしょうか??

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

建物で2500万円くらいの予算なんですが難しいでしょうか💦
    土地は1500万円くらいみたいなので4000万くらいで考えていまして…。

• 2月20日
  •  ママリ

ママリ

土地の建ぺい率によるかと思います。カーポート無しなら土地70坪建ぺい率40%でこの間取りでも可能かと。間取りを変えて総2階33坪の家にするなら、土地50坪あれば行けそうな気がします。
    建物2500万はこの間取りだとメーカーを選ぶんじゃないでしょうか😅

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

ハウスメーカーは地元工務店やミドルコストメーカー等で考えているので見積もり出してもらって考えます!
    ありがとうございました🙆‍♀️
    夫一馬力で1100万円の年収なのですが、ローンは堅実にいきたいとのことなので😭

• 2月20日