※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4歳の息子が行事で固まり、写真撮影で担任に連れられたことにショックを受けた母親。息子をクラスの一員として扱ってほしかった。保育園の対応は普通なのか気になる。

保育園の行事で、園の対応について質問です。
4歳の息子は恥ずかしがり屋で、運動会や発表会など
園での行事となると、固まってしまい、突っ伏してしまいます。
先日も発表会があり、お友達が踊っているなか、
息子だけ端っこで突っ伏して、先生がついてなんとか誘導しようと、声を掛けて頂いている状態でした。
もう毎年のことなので、親としては、「またかぁ、そう言う性格だから仕方ないか…」と思っていました。
ただ、最後に集合写真を撮る時、みんなはちゃんと並んでいて、息子だけ担任の先生に抱っこされイヤイヤしていたため、舞台裏へ連れて行かれ、カメラマンの写真撮影に入れてもらえませんでした。
暫くして担任の先生だけ戻ってきて、クラスの子達と一緒に写真に写っていました。
それを見ていて、なんだかとてもショックでした。
息子としては、人前に立ちたくないでしょうし、
写真どころではなかったと思うので、裏に連れて行かれた方が良かったのかもしれません。
でも親としては、クラスの一員として、
どんな形であれ参加したのに、まるで居ないように扱われた気持ちでした。
嫌がって、端っこで顔が見えない写真でも、
クラスの一員として、一緒に写して欲しかったです。
親のエゴでしょうか。
多数に迷惑を掛けないためにも、
園の対応として、普通のことなのでしょうか。
皆さんなら、気にしますか?気にしませんか?

コメント

ゆう

うちの子も人前が苦手なのでわかります😭😭
もし同じ立場にいたらとてもショックです。
集団生活の中で1人だけ取り残されてる様に見えてしまいます。上手く出来なくても、写真が嫌でもどんな姿であれ一緒に写って欲しい気持ちはあります。私なら気にしてしまいます😔

• ままり

ままり

親のエゴなのか、仕方ないことなのかなと、悲しかったので、共感していただけて嬉しいです。
    そうなんです、どんな姿でも良かったんです😢

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

発表会にはでたんですよね
集合写真より本番に出ることの方が優先だったのではないでしょうか🤔
集合写真にうつることができれば良かったのでしょうが、こどもがその状態でなかったなら「いないように扱われている」とは思わないです。

• ままり

ままり

発表会自体は、ずっと突っ伏してうずくまっていたので、その場にはいられました。
    そのまま、集合写真自体もみんなとの思い出として写れたらなと思ってしまって。
    なぜわざわざ見えない裏に連れて行かれたのだろう?そばにいさせてもらえなかったのだろうと思ってしまいましたが、いろいろ限界だったのかもしれません😔

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこにいたら「あの子本番でも突っ伏してたね」「写真に入れないのかな」とヒソヒソされたんじゃないでしょうか🤔

• 2月20日
まぬーる

本番で裏に連れて行かず出しておいてくれたのはすごいと思います。

写真はどうだろう、発表の後すぐだったのなら、おこさんの状態は限界だったかもしれませんよ。

発表中に泣き出して逃げ出すから下げて、再度出したくても…これだともう出せない状況だねと上司にも判断されて、お母様にも理解いただいたことは、実際にあります。

うちは写真撮りと発表は別日に設けてます。

• まぬーる

まぬーる

別日に設けているのは、様々な子への配慮はあるのかもです。

写れなかった子には後日ぴんでもいいから撮ります。

• 2月20日
  • まぬーる

まぬーる

写真に関するお話はありましたか?

• 2月20日
  • ままり

ままり

そうなんですね、いつも先生のフォローありで出すには出してもらっていたので、それはありがたいとこですよね。

写真撮影は発表会後すぐでした。写真撮影の際、息子さんは難しそうなので…と言う説明はありませんでした。あれよあれよと連れて行かれてしまって、ショックでしたが、そうですね、限界だったのでしょう…。
    別日に撮ってくださるなんて良い園ですね。

写真撮影が終わってから、息子を迎えに行ったら、担任の先生から、「気持ちを上手く誘導してあげられなくてすいませんでした」と、言われました。
    息子はぐずり出すと手強いので、それは仕方ないのはわかるので、こちらも何も言えませんでした。でも少しモヤモヤしてしまいました😔

• 2月20日
  • まぬーる

まぬーる

あとで担任からのフォローはあったとのことで、担任からの誠意は感じます。

発表後のはじけた子供達をまとめるのもまあまあ大変だし、カメラマンもいるし、他のクラスの撮影順番の兼ね合いもあるから、発表当日の撮影なんて、1番いっそがしいんですけど、
    余裕が少〜しある先生で、
    もっと保護者に踏み込んだ対応が上手い人ですと、
    「お子さん泣いちゃったままでちょっとまだ立ち直れそうにないんですけど、落ち着かせたいからこのままお部屋にいてあげたいなとも思うし、後日写真にしてもいいし、
    ギャースカなってるけどこのままでもいいなら、せっかくだから写真にいれてもいいけど、お母さんどっちにしますかー」と親御さんに聞いちゃうパターンもあったりします✨
    ただそこで、親御さんの気持ちを確認するというか、寄り沿うのですよね。
    お子さんの状況や気持ちの面を汲み取った上での提案をさせてもらいます。

周りの目もあるから…と嫌がる方もいますしね、
    このままだともっと荒れるなと親御さんがストップを出すならば、園としても親子さんに嫌がることはしたくないので、了承をとるパターンもあります💦
    なかなかない例だとは思いますが💦

ステージに上がるだけでも、かなりのハードルだったと思いますよ。人の多さ、空間の大きさ、光、音、など、お子さんにとって不安なことや怖いことがあったけど、
    パニックにならずに先生のそばにいれたのは、突っ伏して遮断して自分を守ることができるし、それは本当にすごいですよ。

写真は残念だったけど、
    衣装を着て、端にいれたこととかも、すごい成長だと思いますけどね。

ショックやもやもやも、わかります。入れたほうが本来はシックリ。どんな子でも終わりよければみたいなところはあるから。

でももしかしたらそろそろ、お子さんの発達にも目を向けていく時期に来ているのかもしれないのかな?とも思ったりもします。

• 2月20日
  • ままり

ままり

小さい子たちをまとめることが大変なのも重々承知で、担任の先生も本番大変だったと思います。
    なので、その場には園長先生がいらしたので、猫村さんがおっしゃってくださるような対応をしてくださってたらなと、無理なら無理なのでっておっしゃってくださってたらなと、少し思ってしまいました。なかなか難しいですよね、人数も多いですし…。

保育園は仲の良いお友達もいて、楽しめているので、ゆっくり成長を見守りたいと思います。ありがとうございました。

• 2月20日
ぱんだ☆★

とってもショックですよね。終わってから写真について担任の先生から話はありませんでしたか?

みんなはきちんと並んで待っていてくれていて、カメラマンさんにも時間もありますし、急がなければいけなかったとか…なかなか小さい子をずっと待たせるって難しいですしね…
泣いている状態の息子さんの写真ではなく、今時とても合成技術がすごいので、別日にニコニコの写真を撮るとか何かしら考えてくれてるとは思うのですが…

• ままり

ままり

ありがとうございます、写真については、どうしてそう言う対応を取ったのか説明はありませんでしたが、おそらく全体を通して「気持ちを上手く誘導できなくてすいませんでした」と、仰って頂きました。

コロナ禍で短い時間の中でのタイムスケジュールだったので、時間を掛けれないことはわかるのですが、裏に連れて行かなくても…っと、思ってしまって。
    そう言う合成をしているやつを今までその園の集合写真で見たことないので、おそらくそう言う対応はしてないと思います😓
    してくださるところもあるんですね!

• 2月20日
あづき

私なら気にします。
イヤイヤしていても、写ってほしいですよね💦写真を見て、「あの時、イヤイヤして大変だったんだよ~」なんて思い返せるし、例え、お友達がそんな感じでも、「あ、○○君、あの時、恥ずかしがり屋さんで、すごい泣いてたよね」なんて、皆と一緒にいた日々を思い返せますよね。保育園なんて、1人2人どこか違うとこ向いてても、気にならないです。あとから見て、「発表会いたのに、なんで写ってないの?」って方が悲しいです😢

• ままり

ままり

ありがとうございます、そうなんです、親としてはイヤイヤしてても良かったのです…。

その集合写真は、カメラマンが撮って、集合写真なので大きいサイズ(L判の2倍?)の写真になるので、販売されるといいお値段で1000円くらいになるのですが、息子が写ってないならば購入する気になれません🥲
    写ってたら、仕方ないな〜こう言うこともあったよねって購入しようと思いましたが🥲
    おっしゃる通り、そう言う思い出の仕方に私はしたかったのです…。

• 2月20日
てんてんどんどん

親ならやっぱり気にしちゃいますよ‼︎‼︎
悲しいし何故って思ってしまう気持ち理解出来ます。

他の方も言っていますが、カメラマンさんの時間とか、他の子もじっとしていられる時間は短いので、全員集まって撮るのが難しい状態だったのかな?と感じますが、加配の先生はいないのでしょうか😓⁇
私の保育園はそう言ったお子様は加配の先生が誘導してなんとか一緒に写真撮っている感じですよ💦
まだ年少さんですよね?
加配の先生がフォロー無しでスムーズに出来るもいますが、出来ない子だっています‼︎‼︎
園側と一度こう言った場面の時の対応の仕方をお話しても良いと思いますよ😊

• てんてんどんどん

てんてんどんどん

親としてはどんな形でも良い(泣き顔、後ろ向き、1人座っている、先生の抱っこ)今しか無い思い出ですもんね。
    いつか振り返って写真見て、あの時貴方はこうだったのよー!って笑い話になれるのだから集合写真は皆と‼︎と要望してもワガママでは無いですよ😊

• 2月20日
  • ままり

ままり

共感していただいてありがとうございます。
    それだけでスッキリしました。

先生は何人かいたのですが、一緒に写るのは担任と言う決まりでもあるのでしょうか…そう言う対策はありませんでした😔
    息子のせいで担任がまともにうつれなかったので、息子だけ裏に置いてきて、担任が戻ってきて、「みんな良い笑顔で〜!」みたいに言ってニコニコされていたので、ちょっとその辺も細かいですが、親としてはいい気はしませんでした。
    年少です、スムーズに行かないことは承知の上でしたが、まさか写らないという対応を取るとは思わなかったので…。でも、親のエゴかもしれないし、息子も息子でしたので、何も言えませんでした🥲
    皆さんに話聞いてもらえてスッキリしたので、私も今回のことはもう気持ち切り替えようと思います。

• 2月20日
  • ままり

ままり

ワガママじゃないって言ってくださってありがとうございます😭

• 2月20日
りんご

難しいですよね。お子さんの気持ちを考えたらすごくやりたく無い写真に入らずに済んで良かったと思いますが、保護者としてはいて欲しかったですよね。でもそこは保育士さんがどうのではなくお子さんの話なのかなぁと思います。保育士さんはお子さんに寄り添った保育をされていたのかなぁと。出し物中も写真は撮ったでしょうし、お子さんはすごく頑張ったんだと思います。集合写真に入っていなくても出し物中の写真はいっぱいあるんですよね。
何を大事にしているかなのかなぁと思います。練習の成果を大事にしているのか、記念撮影を大事にしているのかと思えば記念撮影って付属品みたいな感じなのかなぁと思います。

• ままり

ままり

そうなんです、子供の気持ちに寄り添えば、写真どころじゃないんだから、無理せずよかったことなんですけどね…記念撮影も、たかが記念撮影なんですが、その時は複雑な気持ちになってしまい、皆さんに話を聞いて貰えて落ち着きました😭
    練習のときは踊れていたらしいので、その日まで楽しめていたなら良かったなと思います。

• 2月20日
ぷいこ

保育園勤務です。
色んな状況が考えられるかなぁと思いますが園側から話はありましたか?
もしかしたら、息子さんが写真に写らないことを自分で選び、先生がそれを尊重したという場合もあるかもしれません💦

どんな理由にしろ、上にコメントされている方々も書いてらっしゃるように、その日、お子さんにとって何を大切にして(どこまでやれば十分!頑張った!として)どんな状況だったか、話があると少しでも安心できますよね。

• ままり

ままり

園側からは、担任の先生から「上手く気持ちを誘導してあげられなくてすいませんでした」と仰ってくださいました。
    見ていた限りでは、担任の先生が抱っこしてくださっていたのですが、ひたすら息子がイヤイヤしていたので…もう、どうしようもなかったんだと思います🥲

• 2月20日