※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一人っ子の5歳娘を育てる際の悩みについて相談したいです。周りの子供たちとの違いや将来のこと、年齢的なことなどで複雑な気持ちになっています。同じような状況の方の意見を聞きたいです。

5歳娘、一人っ子です。
最初から、子供は1人かなと思ってました。年齢的な事が大きいですが、私の周りの一人っ子さんは、友達も多く、幸せそうな人が多かったのもあります。

しかし、実際に一人っ子で育てていると色々と壁にぶつかることがあり…。
休日は皆、兄弟や姉妹で遊ぶことも多い中、うちはいつも親が遊ばなくてはいけない。
単純に一人なのでお互いに学ぶ事ができず、常に親が教える事が多く、責任が大きく感じる。
最大に引っ掛かるのは、娘がたまに下に欲しいと思われるような発言があります。
「何作ってるの(折り紙で)?」「妹だよ!」や、
「ママのお腹に赤ちゃんいる👶?」など。(頻繁にではないですが)

複雑な気持ちになりますが、私は既に40オーバー。パパは更に年上。お互い若ければ何とかできたかもしれないけど、今は現実的に産むことは考えていません。
同じように一人っ子親の方がいたら、ご意見聞いてみたいです😣お願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

一人っ子ではないですが、、。
うちは3人ですが女の子は常に一緒に遊ばないといけないです😥男の子はわりかしひとり遊びしてくれますが娘は生まれてから一度もひとり遊びなんてしないのでずっと相手しないといけないです💦わりかし周りの女の子ママも同じこと言ってる人多いですよ〜。なので一人っ子でも下の子ができてもそれはあまりかわらないかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦そこは考えてなかったです…。兄弟構成によっても違うんですね。
    うちも1人遊び苦手ですが、最近、おもちゃで1人遊びしてる時もあります😓悪いなぁと思いつつ。下に女の子なら遊んだりするのかな?でも、年齢もありますよね~

• 2月23日
はじめてのママリ

きょうだいの年齢が離れてると結局一緒に遊ばず、、ってのもあるかもです。

うちはほぼ四歳歳離れてるんですが上の子はママ遊んでーと毎日言ってます😭
男の子です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですか…。年齢離れると遊びも違ってくるんですよね。
    私は年子だったので常に遊んで喧嘩の繰り返しで、それが飽きてしまって、一人っ子良いなぁって思っちゃいましたが😅
    男の子でもそういうことあるなら性格なのかな?
    下も男の子ですか?

• 2月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

性格なんだと思います。
    下も男の子です。

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同姓兄弟でもママと遊ぶこともあるんですね!
    本当に一概には言えないんだなぁと思いました(*・ω・)育ててみないとわからないことが沢山あるんですね、子供って😳

• 2月23日
🧸🍯

息子からは下が欲しいと言われたことはないですが、休園や自粛で毎日毎日一緒に過ごしていると、息子にとってこれでいいのかなと責任を感じたりすることはあります😭

かといって兄弟を…ということは考えていません🤔息子だけのママでいられることが幸せです😁でも複雑なお気持ちもとてもよくわかります😭まとまらなくてすいません🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も責任を感じることがあります😓
    私も今からはちょっと考えられません…。
    大きくなってどう思うかは分かりませんが、皆さんの意見を聞いて、それぞれの良いところがあるんだと認識してくれるといいなと思いました(*-ω-)

• 2月23日
はじめてのママリ

確かに休日は親が遊び相手だし、兄弟がいる子に比べて学ぶことも少ないのかなと思います💦
まだ弟妹を欲しがるような発言はないけど、このまま1人っ子にしていいのかと考える事もあります😞
でも親の愛情は全て息子のもの✨お金もかけてあげられると思ってあまり考えないようにしています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね~
    愛情は十分に伝わるのかなと。。
    それぞれの良いところがあるんだと認識してくれたらいいなと思うのですが(´・∀・`)

• 2月23日
R.mama

私は全然できなくて一人っ子です。
まわりはどんどん2人目3人目とできていて、毎日泣いて過ごしていた日もあります。

娘も赤ちゃんいつ産まれるかなー?と言ったりしていますが、お人形さんを赤ちゃんに見立てて遊んだりしています😊
休日は1人でもおうちごっこって言いながらお人形さんで遊んだりしています。

コロナ前は友人の子と遊んだりもしていたし、保育園でも色々学んでくるので、常に教えないと!って肩肘張らなくても大丈夫だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初から一人っ子と思ってましたが、世の中はやはり兄弟姉妹を作りたいという方が多いのかな?と感じて、私も羨ましく感じたことがあります。
    でも、、こればかりは産まないと分からないし、私はこれでいいのかなと少し思うことが出来ました(゚ー゚*)
    それぞれの良さがあると。
    そうですよね、色々学ぶことはありますよね~

• 2月23日
  • R.mama

R.mama

私が兄弟が多かったから、2,3人は欲しいなと思っていましたが現実はすごく厳しかったです。

そうですよね。
    ママリであえて一人っ子です!って方のコメントを読ませてもらったりして、色んな考えができるようになってきました(^^)

保育園が小規模のため、結構縦で接することも多くて、子どもたちなりにルールや関係性を築いたり経験もできているようです😊

兄弟がいても仲良しの人もいれば、仲違いする人もいるみたいだし、こればっかりは分からないですよね( ・᷄ὢ・᷅ )

• 2月24日
ママリ

一人っ子だから兄弟いる人より学ぶことが少ないっていうのはあまりないんじゃないかなーって私は思います。私は弟いますが弟いたから全て弟から学んだってことはないですし、人間関係は学校とかで学んだ気がします💦兄弟関係もその家庭によりけりだし、兄弟いるから必ず良いってわけではないと思いますよ。私はあまり兄弟いる意味がなかった方なのでハッキリ言って兄弟いてもいなくても変わらなくね?って思ってるタイプです!
親が全部教えなくても子どもはいろんな場で勝手に学んでくると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに上の子は自分で学んでやるのかもしれないですね😅
    下は上をお手本にしたりしますが…。
    兄弟がいても感じ方もそれぞれですよね。
    それぞれの人生ですよね。

• 2月23日