※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だらすけ
家族・旦那

転職活動をするのにおすすめのサイトや方法を教えて頂きたいです💦宮城県…

転職活動をするのにおすすめのサイトや方法を教えて頂きたいです💦

宮城県仙台市在住です。
私ではなく旦那なんですが、飲食店勤務、始発で出勤の帰りは終電なことも多く、1日休憩いれて14~15時間は職場にいます。
お休みは比較的とれてますが、勤務時間がながすぎ、上司がパワハラ気質ありでストレスもたまり、お休みの日は隙あらば昼寝していますし常にイライラしています。

もう36歳。いつか突然死するんじゃないかと心配で💦
本人はどうせどこいっても変わらないとあまり転職に乗り気じゃないです。

なので、おすすめのサイトや方法(職安が無難でしょうか)があれば前向きに検討してもらえるんじゃないかと思い質問させて頂きました🙇‍♀️
経験談などでもありがたいです🙏

やはり飲食店ですとどこも変わらないでしょうか💦
やったことが無いことをするのが嫌な性格なので別の職種も検討してほしいですが・・・説得できるかな😭

よろしくお願い致します。

コメント

私と旦那も昔飲食店で14時間労働なんて当たり前でした😭土日は休憩行けないのなんてザラにあって

社内恋愛だったんですが結婚する前に仕事変えてほしいとお願いしました

転職してからはどうしてあんな所で働いてたんだろってずっと言っていました(笑)

でも旦那が言うには、私に転職してと言われなければやりたい事も無かったしずっと飲食店で働き続けてたらしいです

なにかのきっかけやこれがやりたい!と思うまで他の人が何か言っても響かない気がします😂💦

• だらすけ

だらすけ

コメントありがとうございます!
    やっぱり飲食店はそんな感じなんですね💦
    ちなみに飲食店からどんな職種にされたんでしょうか?
    旦那とちゃんと話さないとですね😓

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

飲食店の厨房もホールもやられてて、チェーン店ですか?確かに飲食はどこも大変だなーと思いますが…😢まだ個人店の方がいいところある気もします。それかリスク伴いますが、飲食でやって行きたいなら独立開業するのが一番いい気がします‼️
ご本人が転職する気なかったら転職サイト、エージェント使っても煩わしく感じるかもしれません💦手続きやメールが来たり面倒なので😥ハロワもいいですが、ずっとある求人が多くて、、毎日みてるといい求人がぽっと出てくる感じでした!
dodaなどの転職エージェントで転職した友人は多いです。

• だらすけ

だらすけ

全国チェーン店ではないのですが、仙台に何店舗かあり、お店の他に卸業とかもやってる会社です💦

将来は自分のお店持ちたいなぁなんてぼんやり考えてはいるみたいですが・・・金銭的な問題で😂
    ハローワークもそんな感じなんですね💦
    転職エージェントみてみます!
    まずは旦那とこれからのことや私の気持ちもしっかり話さないとですね😓

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も宮城なのでなんとなく、あそこかあそこかな〜と思いました。卸業もやってるなら他の方もおっしゃってるように食品関係の営業などもいいかもしれないですね!
    自分のお店持ちたいならそれに向けて動けたらいいなと思います!補助金とかもあるので。ただ、責任も増えますし、うまくいかなかったら今以上に激務で苦労もあるかもしれないです😥もちろんうまくいけば、どんどん稼げてやりがいもあると思います😊一度ご夫妻で腹割ってじっくり将来のこと話し合ってみたほうがいいかもしれないですね!そしたら転職したほうがいいというのもわかってもらえるかもしれないです😊

• 2月20日
  • だらすけ

だらすけ

ありがとうございます!

やっぱり何となく分かっちゃいますよね💦
    卸業の方担当になることも出来ると思いますし、そっちの方が今よりも多少よくなるみたいで・・・
    旦那が会社で1番残業してるらしいです(笑)
    (もちろんサビ残)
    将来も含めてしっかり話し合ってみます💦

• 2月21日
‪みしゃ

こんにちは😊
うちの夫も少し前に転職しました、アラフォーです。

私も何度も転職経験があるのと、飲食業界から昼の一般企業の正社員への転職をした経験から夫と協力して転職させました。また、私が以前職業斡旋業界でも働いていました。
端的に私の経験からの回答をしますので、参考までにこういう意見もあるな程度でよろしくお願いしますm(_ _)m

まず、飲食業から何も資格もなく別業種への転職、また30代後半はかなり厳しいという事を前提に考えて協力してあげて下さい。
30後半で中途採用、一般企業、正社員だと余程の即戦力を求められます。
もし、旦那様に飲食店での経験しかないのでしたら、私なら
収入重視なら激務、ブラック企業前提に資格無しOK、年齢不問の営業職へ応募させます。
でもこれは歩合制覚悟ですが、飲食店からの転職という事で接客、人付き合いだけは負けません!を売りに行くパターンです。

もし、それに自信がないのなら、休みや時間は固定の安定した工場勤務を進めます。作業中は人付き合いもそんなに気にせず、決められた仕事をミスなくこなしてお金を頂く。
たまに夜勤やシフト制という職場もありますがそういう所は少しお給料も高い可能性もあります。今の仕事よりマシだと進めます😊
あとは工場はパートの女性も多いので人間関係大変な所も多いそうなので、そういうのも覚悟で進めます。

もちろん、旦那様に資格があればそれを生かした転職が1番です!
何に重きをおくのかが重要です。
例えば土日祝日は絶対休み!とか、残業なしとか、残業あってもちゃんと残業代でるとこ!とか、夜勤なし!とか高収入とか。全て…はほぼ皆無に等しいので、絶対譲れないところを1つだけ決めてあとは妥協です。
それと1社に注力せず、就活した場合は数打ってください!絶対落ちるという前提で何社も応募してください。
わかっていても1社不採用の結果を見ると一気にやる気を無くします。

あとは履歴書の書き方も結構重要ですし、時代と共に変化しています。
そこは職安で1度相談して、どこか練習で応募して、履歴書の書き方を盗んで来てください。
職安で履歴書の書き方を盗めと言ったのは、私なら職安から就職はさせません。私の個人的感想ですが、職安に出している会社はほぼハズレが多く、当たりな会社は奇跡的だと思っています(正社員の場合)

就活サイトは色々あるので、CMやっているのから、目にしたもの好きなだけ登録した方がいいです。
でも私が1番おすすめするのは、派遣会社に登録して、紹介予定派遣で仕事を探してもらうのを進めます。
紹介予定派遣とは、派遣先で仕事をして、問題無ければ正雇用してもらえる制度です(正社員とは限りませんが)
派遣会社がちゃんと調べた上で斡旋している会社も多いのでブラック企業に当たる可能性も低いです。

• だらすけ

だらすけ

とても詳しくありがとうございます!
    経験者のご意見、すごく有り難いです😭
    工業大学出なので土木関係の資格や経験はあるみたいなのですが、新卒で働いた会社が超絶ブラックで死にそうになりながら働いていたみたいで、トラウマからかもう同じ仕事はしたくないと話していました💦

転職活動をする際は、絶対譲れないところをきめて何度も落ちる覚悟でとアドバイスしようと思います。

派遣という方法もあるんですね!
    確かにしっかり調べて紹介してもらえたら安心ですね✨

転職サイトもまずは色々登録してみます。

続けるにしても転職するにしても後悔はしないように話し合ってみますね💦

ご意見参考にさせて頂きます!

• 2月21日
🧸

私も旦那も飲食店(居酒屋)の社員やってました!

ブラック過ぎて(笑)
帰るのめんどくさくなって店に泊まり込んだりしてました(笑)

給料はいいし、飲食の仕事自体は好きなんですが、8時間勤務なんてした事ないし給料も労働に見合ってるかと言われたら見合ってないし、まじで過労死するんじゃないかと思う位なのでもう飲食で社員はやりたくないですね🥺旦那さんもだらすけさんもお疲れ様です😞

うちの🙋‍♂️はパチンコ屋さんに転職しました!とてもホワイトで驚いてます!(笑)
🙋‍♂️は働くこと自体嫌い、他人嫌い(なんで接客業してるんだ😂)とかその他色々面倒臭い性格ですが上手くやれてるのでパチンコ屋さん候補にどうでしょうか!?(笑)

あとは好きな事があればいいんですが…。🙋‍♂️は漫画やプラモデルが好きなので本屋さんや模型屋さん等も候補に上がってましたが給料面でパチ屋になりました😂パチンコ好きってのもあると思いますが😂

• だらすけ

だらすけ

やっぱりブラックですよね💦

うちはお給料も良くないので割に合わなすぎて・・・

コーヒーが好きで、今も喫茶店なので好きな事を仕事にはしてるため、仕事自体は嫌じゃないみたいです😂
    だからきっと続けてるんだろうなぁと思いますが、こっちとしては心配で😭

パチンコ屋さんですか!
    パチンコ屋さんは深夜までの勤務もありますよね?
    残業とかどうでしょうか?💦

• 2月21日
  • 🧸

🧸

店舗にもよると思いますが旦那さんの所は残業はほぼありません!
    (コロナ禍で欠勤が多くて遅番が揃うまで2時間残業した事が1回だけありました。1年間で残業はそれのみです。)
    早番遅番あり、男性でも早番のみ勤務の人もいます!

• 2月21日
  • だらすけ

だらすけ

旦那様は早番勤務なのでしょうか?
    残業2時間が一度だけだなんて驚きです✨

• 2月21日
  • 🧸

🧸

うちの旦那さんは早番遅番両方にしてます!

• 2月21日
  • だらすけ

だらすけ

ちなみに遅番だと何時上がりですか?
    やっぱり遅番も入った方がお給料もいいのでしょうか?
    質問ばかりですみません💦

• 2月21日
  • 🧸

🧸

遅番だと旦那さんの店舗は24時45分位だったと思います!

遅番はいると深夜手当つくので
    遅番のみもしくは早遅、に比べたら
    早番のみは給料下がると思います。

• 2月21日
  • だらすけ

だらすけ

なるほど!
    早番遅番は月に半々な感じですか?
    お答え出来たらで構わないのですが・・・お給料はどのくらいでしょうか💦
    不躾にすみません💦

• 2月22日
  • 🧸

🧸

その月によって変わります😥
    シフト制なので…。

正社員になってもうすぐ1年で、だいたい23~25位です!

• 2月22日
  • だらすけ

だらすけ

なるほど!
    とても参考になりました🙏💦
    パチンコ屋さんも候補に入れて旦那に話してみます🙇‍♀️
    失礼なことを聞いてしまってすみませんでした💦
    ありがとうございます✨

• 2月22日