※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
お出かけ

新生児又は乳児の長時間移動についてです。現在広島県在住です。3/31出…

新生児又は乳児の長時間移動についてです。

現在広島県在住です。3/31出産予定日なのですが、夫が育休申請した途端、4月から埼玉県に転勤と言われました。夫の申請した育休期間は5月のGW明けから1ヶ月。今どきこんな事する会社があるのかとショックでたまりません。

今から転院する事もできず、出産自体は広島でする予定です。実家は同県内で里帰り出産しないつもりでしたがこんな事になりましたので、産後1ヶ月は実家にお世話になった後夫の所へ向かう事にしました。自家用車は1台のみなので必然的に新幹線での移動となります。

生後1ヶ月の赤ちゃんを抱えて広島から埼玉の長距離を新幹線で耐えられるのでしょうか。またその場合どのような対策をするべきでしょうか。

コメント

三つ葉

一人目のお子さんですか?
授乳を準備万端にしたり座席を2席確保したりしておけば移動できないことはないと思います。
ただ母乳かミルクかもその時にならないとわからないですし、何より産後のメンタルと体で新しい土地に移動&生活という方が大変だと思います。

産後1ヶ月とありますが、移動は旦那さんが育休に入る前?入った後?どちらでしょう。
どちらにしても旦那さんも異動先で慣れない中、赤ちゃんのお世話も始まって、あかりさんが期待するほどの育児はしてくれないかもです。

私なら、旦那さんが育休入るまでは実家で過ごして、旦那さんが広島へ来て落ち着いてから赤ちゃんと3人で埼玉へ向かいます🤔
実家で旦那さんが過ごすことができればですが。

• あかり

あかり

回答ありがとうございます!
    1人目になります🥲今のところでは完母又は母ミ混合(母7ミ3の割合)でいきたいと思ってますが母乳の出によるかなとも思ってます。

移動は育休に入った後すぐ、と考えてましたが、確かに慣れない土地で周りに頼れる人が夫しかいない状況、夫もしんどい思いをするのは目に見えてますね。

ママリさんのご提案とてもいいなと思いました!少しパニックになっていたのですごく参考になります。検討してみようかと思います。

• 2月20日

多分、距離似てると思います!
生後4週(1ヶ月未満)で青森ー長野に新幹線で引越ました。

新幹線は赤ちゃんの分も席とって(3席)広々使い、新幹線の乗り継ぎ時間も考慮して多目的室で授乳しました。
結果論でいえば、産まれたばかりの赤ちゃんはミルク飲むか寝るかなので移動中はほぼ寝てました(抱っこ紐で寝かせて膝上で寝かせてました)。
長野に着きそうなタイミングで起きて少し泣いて、新しい家までタクシー乗っている間(15分前後)はギャン泣き。
産院の先生からは生後2週間以降なら移動okと産前から言われてました。

朝9時くらいから荷物搬出で到着18時過ぎで、泣いたのは夕方です。

里帰りされるとのことであまりに親に頼りすぎると多分移動する時の体力はないと思います。
私は産後旦那が出張で不在で、金曜の夜~日曜昼までしかおらず計画的に動いて(外出練習含めて)体力回復させてました。
自然分娩でしたが、生後3週間くらいではお股の違和感で多分新幹線長時間乗ってられへん~!😢と思ってましたが、無理やり座って慣れさせたり…生後2週間で大量出血し下半身が血まみれになり移動中になったら困ると思いほぼ悪露(産後は生理みたいなのがあります)も終わりかけでしたが、出血に備えて厳重にガードしたり…

ただ、赤ちゃんに何かしらの弊害があるなら話は別だと思います。医師はokと言うけど、産まれてくるまではわからないよ!と看護師さんには言われてました。

• あかり

あかり

回答ありがとうございます😭
    赤ちゃん連れての長旅!大変だったと思います🥲確かに母体の体力勝負でもありますよね…現在社宅で、夫が転勤となると今の社宅にはいられなくなるので産後の居場所は実家に頼らざるを得なくて😢

先の事を考えて動けるように今のうちに念入りに話し合って体制を整える事にします。ご意見参考にさせて頂きます!

• 2月20日
ひまわり

GWは新幹線が混んでると思うので、しばらく旦那さんには実家にきてもらって、5月中旬以降に移動してはどうでしょう?

産後1ヶ月は寝不足もありますし疲れも出てくるので1人で移動は大変かなと思います。

• あかり

あかり

ご意見ありがとうございます!
    他の方からの提案で育休1ヶ月を実家で過ごし、3人で5月末に埼玉へ、というのが今のところの方針です🙌🏻

• 2月20日
こま

うちは九州~埼玉でした。
次男の時里帰り出産して、実家で産前産後6ヶ月間過ごしました。
私の場合は飛行機移動しか考えていなかったので、生後3ヶ月になるまで実家で過ごしました。
上の子もいたので、旦那が有休を取って飛行機で迎えに来て一緒に埼玉に行きました。

旦那さんが1ヶ月育児休暇取得と言う事なので、新幹線での移動であれば旦那さんに迎えに来てもらって一緒に埼玉に行きます😄

• あかり

あかり

コメントありがとうございます✨
    九州〜埼玉!とんでもなく遠かったでしょう🥲💦他の方も言われてましたが夫に迎えに来てもらうのが良さそうですね。

初めての子育てなので、なるべく子供の成長を共有したく、早く合流する事ばかり考えてましたが子供の事も考慮しつつ対策を練ろうと思います。
    勇気もらいました。ありがとうございました!

• 2月20日
  • こま

こま

他の方とのやり取りでもありましたが、旦那さんの育休中にご実家で少しお世話に慣れてもらって帰宅が良いと思います😃
    ご実家で、周りのサポートが多いうちにお風呂やオムツ替えは基本旦那さんにしてもらって回数をこなしてると、帰宅して2人になった時に頼りになると思います!!

せっかく育休取得してもらってもご実家で自分がしてしまうと、帰宅した時に旦那さんが1人でできないと結局2人でして他の家事も自分がしてと育休の意味もなくなっちゃいますし…
    旦那さんに受け入れてもらえるなら半月ほど一緒に実家で過ごしてもらいましょう😁

あまり無理をし過ぎないよう、2人のペースで頑張って下さい💕

• 2月20日
ママリ

愛媛から埼玉に上の子と下の子2人連れて戻りました!
新幹線より飛行機の方が乗ってる時間短くないですか?💦
一度新幹線で帰った事ありますがめちゃくちゃ疲れたのでそれ以来飛行機で帰省してますが、CAさんも親切ですし全然平気でしたよ!
下の子に関しては飛行機では爆睡でした😂
旦那さんが広島まで来るとなるとコロナもありますし交通費もかかるので空港までご両親に送ってもらい、羽田まで旦那さんに迎えに来てもらうのが良いのかなと思いました😊

いっちゃんママ

酷い会社ですね😖

赤ちゃんの長時間よりも
お母さんの体調の方が心配です💦
出産方法などにもよりますが、
私は会陰が避けてしまって、
11ヶ月半位はまともに座れず歩けずでした😞
なので長時間新幹線は少し心配です😱

まずはお母さんの体調を優先して、「よし!行けそう」と思えたタイミングで行くのがベストかと思います😔💦

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

すみません💦
    11ヶ月半ではなく、1ヶ月半です💦🙇‍♀️

• 2月21日