※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

最近お風呂が嫌いになった子供の原因は、上の子と下の子でお風呂に入る順番が変わったことかもしれません。気になるようなら夫と一緒に入ってみると良いです。

お風呂好きが急にイヤイヤになったことある方、何が原因かわかりましたか??

今までお風呂好きで、泣いたりもせずニコニコでおもちゃで長く遊ぶ子だったのですが、ここ数日入りたがらず、入っても大号泣で早く出たがります。おもちゃで遊びすらしません。

変わったことといえば、夕方保育園から帰宅後今までは上の子と下の子別で入れていたのが、下の子が寝なくなったので私と子供たち2人で一緒に入るようになったこたくらいです。
今まで上の子の遊び時間に合わせて15〜20分近く一緒に湯船に浸かっていたのを、下の子は5〜6分で出しているので、そこで上の子が出たがらなくとも浴室のドアを開け放して上の子はそのまま浴室、下の子の保湿と着替えをさせてから上げてました。

それでやきもち焼いてイヤイヤになったのかな?と今日休みの夫と上の子でお風呂に入れてもらったのですが、やはりおもちゃでも遊ばず、泣きはしないもののすぐ出てきたようです。
(元々週末は夫と上の子でお風呂に入り、楽しそうに遊んでました)
なんで急にお風呂が嫌になったのか分からず、、毎回お風呂にいる間中ギャン泣きされるとワンオペ育児だと気が滅入ってしまって、、

コメント

ゆ

お母さんと2人でゆっくりお風呂で遊びたいのかな?と見てて思いました😚

• あきもも

あきもも

私もヤキモチかな?と思ったのですが、お風呂自体を嫌がります💦お風呂の沸いたお知らせのメロディが流れただけで「ないない!」と拒否していて、、お風呂の準備がされてなければ洗面所などにも普通に行くのですがお風呂に入れられる!とわかると全拒否で💦
    なんでなのか、、、、

• 2月20日