※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
妊娠・出産

背が低くてお腹が大きいことで悩んでいます。実母から腹を抑えるように言われ、困惑しています。赤ちゃんに影響はないか心配です。要相談内容:実母のアドバイスの根拠について。

こんにちは!

8ヶ月に入った初マタママです(^ν^)
長文になりますがお付き合い頂けたら幸いですm(__)m

わたしは背が低くて149センチしかありません。
そのせいか5ヶ月入った頃から割とお腹が出てて
週数とお腹の大きさが合ってないとよく言われていました。
また、もともと反り腰がひどくてお腹がせり出してるように
見えるせいもあると思います。

それで、地方に住む実母や実祖母にたまに会うと
「腹出すぎ!ちゃんと抑えとかないとぶくぶくでかくなるから抑えとけ!大変だよ!」とうるさく言われます。
理由を聞いても大変だからとしか言われず話になりません。

私としては背が低い+反り腰ということもあるし、
そりゃお腹の中で赤ちゃんが大きくなってるんだから
お腹も大きくなってきて当たり前じゃん、と思うのですが
実母達は腹帯とかガードルのようなものを履いて
腹を抑えつけろという意で口うるさく言ってきます。
あまりにうるさかったためサラシでちょっときついかな?くらいに巻いたことがあるのですが、結局胃とかも苦しくなってしまって具合が悪くなったので継続していません。(一度実母が「これ履いてろ!」とガードルを買ってきましたが、マタニティ用とかではなく一般の方用のものできつすぎて履く気になりませんでした)
一応犬印とかのガードルタイプの腹帯は毎日つけているのですがこれと言ってホールド感とかはないです。(苦しくなって気持ち悪くなることのほうが多いです)
それでもお腹は大きくなるし、実母達はうるさいし、
無理に抑えつけても赤ちゃん苦しくないかな?とか
そもそもなんでそんなに抑えつけなきゃいけないの?
お腹が大きくなってはだめなの?と思うばかりで
どうしたらいいかわかりません。
ある程度お腹支えて赤ちゃんの位置を固定したほうが元気に育つというのも何かで読んだことがありますが、母達が言ってるのはそういう意図ではないです。腰痛対策のために、という意図でもないです。
検診の時に助産師さんや先生に聞こうと思うのですが
いつも聞きそびれてしまいます。

実母が腹を抑えろという根拠がわかる方いらっしゃいますか?
よくある「昔の妊娠知識」を押し付けてるのでしょうか。

長くなってよくわからない文になってしまいましたが、
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ℳee☆*:

こんにちは😶☆

私も身長148しかなくて、
めっちゃ言われましたよ✌️
お腹を守る役目もありますけど、
赤ちゃんが大きくなると、
ママの身長的に骨盤が小さいとか
そおゆうので、自然分娩じゃなくて
帝王切開になるかもしれへんから!
っていう心配ちゃいますかね?🤔

私は、結局腹帯とかせーへんくて
お腹おっきなって、赤ちゃんの頭が
骨盤通らないから帝王切開なりました✌️笑

これだけが理由じゃないかもですが
参考までに(;ω;)♡

• わさび

わさび

コメントありがとうございます😊!

最初の頃はそういう心配かな、と流し流し聞いていたのですが、赤ちゃんには大きく育って産まれてほしいらしいそうです(°_°)
    「沢山食べないと赤ちゃん大きく産まれないよ!」など、赤ちゃんを大きくしたいのか小さくしたいのか訳わからん矛盾したこと言ってきます🤔
    どちらにせよ私のためにうるさく言ってるのは伝わってくるので流し流し聞きたいと思います、、。ありがとうございました(^ν^)

• 11月2日
こんぺいとう

こんにちは!
以前 病院勤務していた助産師です。

実母さん、祖母さん、極端な意見もあるかな?と思うとこもろありますが、間違いでもないと思います。また ほりほっくさんのサラシなどで抑えつけるのはどうかという気持ちもよく分かります。
長くなると思いますが、お時間ありましたら読んでください。

低身長と言われるのは身長145cm以下なのですが、やはり146〜149cmぐらいでも低身長に含めてお産のことなどを慎重に考えられることもあります。
実母さんや祖母さんが知識として どこまでご存知かは分かりませんが、写真に載せたような「尖腹(せんぷく)」を心配されているのではないかと思います。写真のように お腹の前方が強く突き出ている状態のことです。初産の方、特に身長が低い方におこりやすい傾向にあります。また、尖腹の場合は狭骨盤の証拠であるとも言われます。

すこし先のことを話しますと、尖腹だった場合、赤ちゃんの頭や体の位置が通常より前にせり出ていることで、陣痛がきても赤ちゃんが骨盤の中に入って来づらい(=赤ちゃんが出口に向かってなかなか降りてこない)状況になります。

実母さんや祖母さんは、もしかすると、お腹が前に出すぎていることはお産が大変になるよ!という 昔から言い伝えられてきたお産の知識を言っているのかなと個人的に思いました。
ただし、いま ほりほっくさんが尖腹かどうか、今後どうなるかは分かりませんので、そこは主治医の先生に確認されることが一番よいと思います。

身長が低めで 初産 → 尖腹になりやすい
ということで、尖腹を予防する方法はあります。それが妊婦体操と腹帯です。

妊婦体操は切迫早産と言われていないことが前提ですが、かかりつけの助産師に聞く教えてもらえると思います。出産される病院から渡されているパンフレットなどありましたら、妊婦体操の中でも 「猫のポーズ(骨盤を傾けるポーズ)」を毎日繰り返し行うことで、腹筋が鍛えられ尖腹の予防に繋がります。また四つん這いの姿勢自体もよいです。

また腹帯は ほりほっくさんもご存知かと思いますが、大きくなったお腹を支えることや保温、安産祈願などから使用されていますが、医学的な根拠はないとも言われています。しかし、腹帯を使用することで、お腹を支え前に出すぎることを防ぐことで、尖腹予防になると言われいますし、写真を見ていただくことで、その必要性はなんとなく分かっていただけるのではないかなと思います。

ほりほっくさんのおっしゃる通り妊娠の経過とともにお腹が大きくなるのは当然です!あくまで、お腹の出方の問題で、腹帯を使用することで、赤ちゃんが いい位置 にいられるように使われるものだということです。

さすがにマタニティ用でないガードルはキツイし辛いですよね(><)💦また苦しく感じてしまうような腹帯でしたら、無理する必要はないかと思います。
本当にものすごい長い文章になってすみません。

• わさび

わさび

わざわざ丁寧に説明してくださってありがとうございます!!!
    尖腹なんてものがあるのですね、、、。
    目からウロコです。母達がその知識があって言っているのかは定かではありませんが、
    もしそうだったら申し訳ないなと感じてしまいました😢
    切迫早産の兆候があると言われているので体操はできませんができる限りお腹を支えられるようにしたいと思います😖!
    本当にありがとうございます!!

• 11月2日
  • こんぺいとう

こんぺいとう

聞かないですよね💦医療者側の知識で終わってしまっていることが多いと思いますので、その可能性があるような方でも 健診で言われることはないと思います!本当なら予防方法としっかりお伝えするべきだと思うのですが…
    お母さんたちも、もしかしたら尖腹という言葉は耳にしたことがなくても、これから起こるかもしれないことを知っていらっしゃったのかもしれませんね(^-^)

これまで出会った妊婦さんにも、上のことを説明して予防に努めていただいたことがあります。切迫早産とのことですので、いまはお大事になさってください!37週すぎたら床の雑巾掛けや猫のポーズされるといいと思います。
    お腹のなかの赤ちゃん、すくすく元気に育ちますように☆彡

• 11月2日
たまま

私も今日から8ヶ月突入しました😊✨
反り腰がひどくて腰痛に繋がってしまうことはあるかもしれませんが、お腹が出ていることに関しては特に問題ないかと 。。
むしろお腹の出を無理やり押し付ける方が、妊婦さん自身も苦しいし、お腹の赤ちゃんも可哀想な気がします😢
私も身長153cmで元々おでぶちゃんなので、ご飯食べた後とか臨月並みのお腹してますが、病院にも周りにも何も言われませんよ!
お腹の出具合は人それぞれなので、ほりほっくさんの両親が気にしすぎかな〜と思います💦
あまり見た目のこと言われすぎると、じゃあどうすればいいのってなるしストレス溜まりますよね _(:3 」∠︎)_
専門的な事は分からないので、検診時に先生に聞いてみるのが一番だと思いますが、私は腹帯をしてお腹を支えるだけで十分だと思います!

• わさび

わさび

そうなんです、母の言う通りに抑えてると私も気持ち悪いし赤ちゃんの胎動も心なしか弱まるのでできれば何もしたくないのですが、、。
    母は160センチくらいなので自分の妊婦時代と比べてるせいもあるんだと思います。
    今度の検診の時に忘れないように質問してみたいと思います😢

• 11月2日
asa_

昔のジンクスみたいなものですよー
今は腰痛対策や冷え防止程度で病院で進められることもないです。
私も身長150で低めですけど、腹帯苦しくて1度もせずに2人出産しました。
ブラもキツくてほぼしなかったほど、締め付けが嫌でした><
さらしや腹帯しないとどんどんお腹が出てくるって昔の人、うちの母も義母も言ってましたが、それは医学的にもないことらしいですよー
少なくとも私はしなくても出なかったです。
言われてもはいはいと言って切り抜けましょう。

• わさび

わさび

やはりジンクスみたいなものなんですね、、。
    わたしも腹回りの締め付けが本当にきもちわるくて家にいるときは基本ノーブラです😔
    流し流し聞いてはいるのですが本当に一回一回がしつこいし押しが強くていらいらしてしまいます。
    医学的に根拠がないことならなおさら流したほうが良さそうですね(^ν^)!
    ありがとうございます!

• 11月2日
さーちゃん

こんにちは。
実母には医学的に証明して私を納得させてみてよって言えば良いかと思います(*´ω`*)
そもそも現代では、腹帯を巻くのは返って良くないと言っているお医者さんもいますよ。
私も妊娠中、人よりもお腹が大きくて、8ヶ月の頃には臨月?って聞かれるし、臨月の頃には知らない人にすら心配される程の大きさでした。
女の子なのに、男の子?双子ちゃん?なんて聞かれる事もしばしば…。めんどくさい時はそうですって、返事してた事もありました٩( ᐛ )笑
お腹の出方なんて人それぞれだと思います。
私も結局生まれるまで先生に何か言われる事もなかったですよ^_^
ただでさえ当の本人が気にしてるって事を察してそっとしておいて欲しいですよね。

対策なんて何もしなくても元気な女の子が生まれましたよ(*´ω`*)
ちょっぴり大きいけど、おっぱいもよく飲んで、よく寝てくれて、あやすと笑うし、育てやすいくらいです。
ほりほっくさんも、周りの事は気にせず、心穏やかに過ごして下さいね(*´-`)

• わさび

わさび

母はよく昔ながらの根拠のない事を押し付けてくるのでしつこくて我慢できなくなった私と「医学的に根拠があるのか証明できるもの持ってきて」「テレビで言ってた、私の頃はそうだった」と激しい戦争になってしまいます😩里帰りしたらこれが毎日になるのかと想像して今から億劫です、、、。
    わたしもお腹が出すぎててよく「男の子のお腹だね」と言われます、女の子ですが(笑)
    医学的に全然根拠がないなら気にしないことにします🤔
    ありがとうございました(^ν^)!

• 11月2日
chica

昔のやり方と今とのやり方は違いますし、、気にせず自分の気持ちが大事だと思います(^ ^)
自分も身長150cmですが問題なく自然分娩しました😊
腹帯とかはあくまで支えたりするものですし…無理やりおっきくならないようにとかそんな事はする必要はないとおもいますよ😊
無理せず身体大事に元気な子産んでくださいね!!

• わさび

わさび

そうですよね、今は今、昔は昔とわかっているのに母達があまりにしつこすぎて流してても精神衛生上よろしくないです😔笑
    私はただ元気に育ってくれればいいので、母達が言うことはあまり真に受けないようにしたいと思います(^ν^)
    ありがとうございました😊

• 11月2日