※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pigumo
ココロ・悩み

妊活2年、不妊治療1年。落ち込みが続き、SNSも見れず。希望が持てず、病院に行くのも苦痛。どうしたらいいかわからず辛い。

吐き出させてください。

またリセットしました。

妊活初めて2年経ちました。
不妊治療はじめてからももうすぐ1年経ちます。
今回はいつもより基礎体温も高くて続いてたから期待してしまった分叩き落とされた気分。

明確な理由はわからないのに2人目不妊
出口が見えなくて辛いです

生理が来る度に落ち込み回数重ねる毎に
この世の終わりって程落ち込み泣いています。

世の中には私なんかよりもっと長く不妊治療続けていらっしゃってたくさん辛い経験されてる方もいるのはわかってるんです。
でも自分だけどうして?という気持ちでいっぱいになります。
なんで私だけこんな目にあわなきゃいけないんだろう。
周りはみんな2人目産んでるのに。

最近は目に入ってくるおめでたい報告や
赤ちゃん見るのも辛くてSNSも開くのを辞めました。
何もしてないのに突然泣くことも増えました。

いつになったら妊娠できるんだろう
もう治療してても妊娠できる希望がないんだったら
病院ももう行きたくないやめたい
でも辞めたら可能性はさらに下がる

もうどうしたらいいのかわからなくて辛いです

コメント

ママリ

私も妊活始めてから妊活鬱になってしまった感じです。
期待ばっかりしては落ち込んで、旦那は能天気で余計に腹立つし、周りの妊娠は辛いし落ち込むし。
気にしてない時に子供できるとかいいますが気にしちゃいますよね。
私もSNSやめて、趣味に没頭するようにしてますが、職場にマタニティハイのスタッフもいたりできちゃった妊娠した人もいて、なんで?どうして?と悩み、メンタル死んでます。
今しかできないと思ってリセットの時はいつもお酒飲んで忘れるようにしてます。😅

十分頑張ってますよね。大変ですよね。出口見えなくて辛いですが、お互いに気楽にできるといいですね。

• pigumo

pigumo

せっかくコメント頂いたのに返事できずですみません😢

ほんとにその通りです。
    旦那は一応口では大丈夫?とか声はかけてくれますが焦りも無さそうなのでなんだかなぁと言う感じで💭
    SNSやめても友達は出産したて、妊娠中などでため息ばかりでます😫💭
    私も趣味見つけられたらいいんですが( ˃ ˂ )

ありがとうございます!その言葉でとても癒されました🍀
    共感して貰えるととても気が楽になりました😢
    コメントくださってありがとうございました🐣

• 3月26日
ママリ

今ある幸せを大切にされては?お子さん1人でも充分幸せだと思います💡
子供が増えるから幸せが増えるから幸せが増えるとは限りません。
病院行きたくないなら行かなくていいし休憩してもいいしやめてもいいと思います✨
妊娠する事よりも自分の心を大事にされた方がいいと思いますよ🌟

ゆゆ

はじめまして!
お気持ちすごく分かります。
私は不妊治療3年し、卵巣の手術や卵管の手術をし、人工授精でもだめ。。。
体外受精、顕微授精をして現在やっとやっと1人目を授かれた妊婦です。

周りが進んで行くなか自分だけ取り残された気分になりますよね。。。私もSNSはミュート機能を使い子どものいる友達の投稿を見れないようにしていました。。。。
友達からは早く子ども作りなよー!とか言われて何も言えなくて。。。
でも、pigumoさんは
お一人目を授かれているのだから私なんかよりも妊娠力はあるはず!!←絶対!!
自分の妊娠力を信じましょう😊
それが一番だと思います🥺

帰ったら3歳の可愛い子が待ってるなんて羨ましい🙋‍♀️💕✨

子育てしながらの治療は通院だったり、薬だったり、本当に大変だと思います。でも少しでも自分を信じてあげてくださいね🍀

• pigumo

pigumo

コメント頂いたのに返信遅れてしまいました😢
    3年治療…とてもとてもがんばられてきたんですね😭🙏🏻✨
    まずは、おめでとうございます🕊

友達とかにきっとすぐきてくれるよ!など言葉かけられても普通に妊娠してきてる子に言われてもまぁどうせ気持ちわかんないだろうけどななんてブラックな考え方になったりで…
    もう全てが悪循環です💭

ありがとうございます🙏🏻妊娠力はどこへ行ってしまったのか…😢
    そうですよね、信じてあげなきゃいけないですね😂✨

やめたい言いながらもまだ通ってるので結局は諦めれないんだと思います😢💭
    もう少し頑張ってみます🥰

ありがとうございました🍀

• 3月26日