※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えんちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠問題で困っています。3ヶ月から夜中2時間おきに起きてしまい、メンタルリープや睡眠退行で改善されると聞いていましたが、うまくいかずに悩んでいます。昼寝も短く、睡眠不足でつらいです。夜断乳後の寝かしつけ方法を教えてほしいです。

睡眠退行いつまで?

生後3ヶ月からいままで、夜中2時間おきに起きてしまうようになりました。
メンタルリープとか睡眠退行とか1ヶ月で終わるよ、というのをよく目にするのですが何しても2時間以上は寝ません
昼寝も30分くらいで起きてしまうし3ヶ月以上寝不足で頭がおかしくなりそうです。
いつかは終わると思っていても終わりが見えなくて辛いです。

夜断乳して寝るようになった、などあれば教えていただきたいです。

コメント

n.y♡

1歳4ヶ月ですが未だに夜中4回授乳してて2時間おきです😅
1年4ヶ月も2時間おき授乳の生活してるので慣れました😓
寝不足で仕事してますが、、

  • えんちゃん

    えんちゃん

    1年4ヶ月…
    想像を絶します…
    そんな中仕事までしてすごすぎます😭

    • 2月20日
ぱっころりん

長男は3ヶ月までは寝かしつけから7時間ほどぐっすりタイプでしたが、4ヶ月前後で睡眠退行のため2〜3時間おき、ひどいときは30分で泣いたり起きたりしてました😭
5ヶ月ごろにはまた寝るようになり、7ヶ月か8ヶ月ごろにまた睡眠退行…。同じく夜中にとにかく泣くので毎晩泣いてました。メンタルもおかしくなって産婦人科にも相談に行きましたよ…。9ヶ月ごろにはまたよく眠るようになり、そこからは睡眠退行してません😊
本当に、どうかなりそうですよね😢お疲れ様です😢なるべくこの時期はお子さんと一緒に昼寝しちゃって、睡眠時間確保してくださいね😢

人それぞれなので効くかどうかはやってみたいとわかりませんが、よく聞くのはスワドルアップを使う、ですかね。
うちの長男はベッドを背中に合わせたCカーブになるようにタオルなどで調整したら少し寝つきが良くなりました!Cカーブ、ベッド、とかで調べると作り方出てきます☺️
あとは、完母だったので少しでも腹持ちを良くしたくて、ミルクを寝る前だけ100mlだけですが足しました😅よかったかどうかはわかりませんが、腹持ちが良くなっていたと思います😅

とにかく、寝れる時間を見つけて、今は睡眠時間確保を最優先で🥺!
お身体とメンタルにお気をつけくださいね😢

  • えんちゃん

    えんちゃん

    細かく教えていただきありがとうございます😭✨
    わたしも完母なのでまずは試しに寝る前だけミルク足してみようと思います♡

    • 2月20日
  • ぱっころりん

    ぱっころりん

    グッドアンサーありがとうございます☺️

    お雛まきとか、おくるみで包む、とかも良く聞きますよね☺️
    なにかお子さんに合うものがあるといいのですが🥺
    一過性とはいえ、本当にその渦中は悩むし辛いし困りますよね😢
    お疲れ様です🥺

    • 2月20日
M

うちの子は5ヶ月から9ヶ月まで夜中2時間おき、ひどいときは30分ごとに夜泣きの時間もありました😢
その時は基本昼寝も30分でした😢
ほんとに辛くて毎日頭ボーッとするし終わりが見えないですよね😢

夜は断乳しても夜泣きは変わらずでなぜか9ヶ月のときに急に寝るようになりました😨
なんの参考にならずすみません😨

  • えんちゃん

    えんちゃん

    教えていただきありがとうございます😊
    赤ちゃんによって違うとはいえ、他のSNSでは8時間以上寝る赤ちゃんばかりでなんでうちの子は…と落ち込んでいたので似たような方がいるとすごく嬉しいし励みになります♡

    • 2月20日