※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
ココロ・悩み

ママ友からもらった汚い靴に困っています。上手な断り方や、困ったものはありますか?

今晩は性格悪いです、私。

ママ友?公園ママから靴を貰いました。
その靴がもう…すっっっごく汚くて汚くて😂
しかも目立つところに記名あり…。
しかもしかも、『誰やねん?!』て思う、
知らない子の名前🤣🤣(もらった人のお子さんの名じゃない)


もうなんなんですかね😂

相手)全然履いてない靴あるんやけどいる〜?
私) あ〜…はい〜☺️
※話の流れ的に&あまり仲良くないから断りにくかった。
&履いてない=ほぼ新品なのかと思った😂


お礼すら言いたくないくらい
伸びっ伸びの、底もすり減ってて😅
私自身、姉妹ですら靴は履き癖があるから使い回ししないのに…。



なにかママ友からもらって困ったものとかありますか?(笑い話で🙏)

そして気まずくならない、上手い断り方ってありますか?

“モノ見てから断る”なんて、なかなか出来なくないですか😂?!

コメント

さかな

新品だと思って期待しちゃいます😂
出てきちゃってからは手遅れですね!😂

  • ちまき

    ちまき

    いかにも新品な言い回しだったので
    なんかもう…びっくりでした😂

    • 2月19日
deleted user

ママ友ではないんですが、義母(60歳)と旦那の叔母(70歳)のお下がり貰ったことあります。確か私はあの時26歳🤣🙌

究極にいらなすぎました🤣🤣🤣

  • ちまき

    ちまき

    え〜〜〜〜〜🤣🤣🤣
    絶対いらない〜〜〜🤣🤣🤣

    それはちなみに
    着て本人達に見せたのですか😂🤣?

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

職場の先輩ママさんから
汚すぎる...シミ、ホコリだらけのチャイルドシートをそのままの状態でいただきました。
なんというかもう見た瞬間固まってしまいました😨笑

  • ちまき

    ちまき

    え〜〜、、、困りますね😂
    そんなものでも貰ってしまえば
    お礼用意しないと…とか考える場合もあるのに
    よくもまあ…😂😭😂

    全く気にしない人もいるんでしょうね😂

    • 2月19日
♡

靴は消耗品と言えど、そんな汚ったない靴履かせたくないですね🤣ww
私も好みじゃないお下がりの洋服(派手目なブランドの🤣)貰ったりしますがメルカリで売ったり我が子には着せないけどまだまだ着れそうな服は選別して他の子にあげちゃってます(笑)

  • ちまき

    ちまき

    捨てにくいから、うちに回したの?と疑うくらいでした😂


    好みありますよね😂
    うちもいつか、お下がりで困るときくるのかな〜😂

    • 2月19日
deleted user

ママ友ではないですが、ほとんど会ったことのない旦那の親戚から一時期ダンボールパンパンの黄ばんだ大量の服と使い古したおもちゃが定期便で送られて来た事ありました🤣
しかも毎回「私はこう育てたから、アナタもこう育てなさい」みたいな上から目線の手紙付きだったので、うちのものはうちで揃えますのでって丁重にお断りしました😂🤚

  • ちまき

    ちまき

    え〜〜〜〜〜🤣🤣🤣🤣🤣
    まさかの定期便は辛いですね😂
    “うち、ゴミ箱じゃないです”て言いたくなる😂

    産後?初めての子育ての時って
    1日1日過ごすだけで精一杯で
    他に頭なんて使いたくないのに
    疲れさせないで〜と私なら思っちゃいます😂

    でもちゃんとお断りできるところ、素晴らしいです〜😭💯

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちまきさんの話ではないですが、お前誰だよ!?って名前が書いてある服ももちろん入っててゴミ箱扱いかよーーーってめっちゃ思ってました🤣🤣🤣

    ほんと分からないことだらけで精一杯のところに追い討ちかけられてしんどかったです😫
    旦那も流石にこれはないと言ってくれたのでキッパリ断る事ができました👏

    • 2月19日
  • ちまき

    ちまき

    お前誰だよ🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣

    一度きりなら、ありがとうございます〜でいいけど
    何度もだと勇気出して断らないと
    抜け出しにくくなりますもんね←

    断る練習をさせてくれてありがとうと思うしかないですね😂😂

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

ママ友じゃなくて職場の先輩からお子さんが着ていたお下がり頂きました。そのお子さん、高3と中1😂サイズは100〜120。10年前くらいのやつで着れないことはなかったですが趣味じゃなかったのでほとんど破棄しました。お礼の品とか渡してません😂
ゴミ袋いっぱいにして受け取ったのでものすごい迷惑でした。
『ありがとうございまーす❤️』って言って処分するのが無難だと思います😂

  • ちまき

    ちまき

    私ならお礼の品、一応渡さんと〜😩て悩んじゃうから
    その性格が羨ましいです〜🤣💯

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや…ほんとは私も律儀に返すんですよ🙋‍♀️でも流石にこれは…とお返しする気にもならなかった自分にビックリです😂

    • 2月19日
  • ちまき

    ちまき

    失礼しました(笑)
    よっっっぽどだったんですね😂🤣

    なんかもう、逆に気を使いますよね😂

    • 2月19日
いちご

私はあげる時は
見てから決めてくださいね
って言うし、もらう時も
見てから決めることにしてます😊
自分から頼んだわけじゃ
ないですもんね..,

頂きたかったんですが
うちの子の足の形には
合わなくて..我が家も使い道
ないのでお返ししますね
って返します..
うちの子は幅広甲高で
実際なかなか履ける靴が
無いので、以前ディズニーの
お土産でもらった靴は
履けずに終わりました😭

  • ちまき

    ちまき

    返されるのですね😳😳
    でもその方が、次の方に回るかもしれないし、親切になりそうですね👏😳

    私も出産祝いで靴貰ったことありましたが、
    履かずにサイズアウト処分でした😶
    靴って難しいですよね

    • 2月19日
ぽん🍙

え、全然性格悪くなんてないですよ😂😂普通です!笑

私は職場の先輩からお昼寝布団を貰ったんですが、カビ+毛玉+シミがあり貰って次のゴミの日に捨てました笑
あとは私の同じような貰った子の名前じゃない名前が書いてあるNIKEのスニーカー貰った時も次のゴミの日に捨てましたよ笑笑

とりあえずは嬉しい!ありがとう!使わせて貰うね!って言って貰って、後日コッソリ捨てちゃえばいいや派です😂❤️

  • ちまき

    ちまき

    貰っておきながら失礼です〜!!
    とか、そういうコメントくるかなと思って投稿したら
    こんなにコメントもらって、びっくりしてます🤣


    普通なんですね〜🤣🤣


    毛玉はまあ…まだ良しとして
    シミは△で、カビなんてアウトでしょ🤣🤣🤣🤣🤣

    人から回ってくるもの=ほぼ新品かと思ってた私にとっては
    驚きばかりです😂←

    • 2月19日
すみれ

貧乏性だから捨てるのは勿体ないから人にあげちゃおう☆な人に当たってしまってお気の毒ですね😫
(お下がりでもらったけど)全然履いてない靴って言って欲しかったですね😭

何か物を貰うような事があれば「子供の好みに合うか分からないし、もし貰っても使わなかったら申し訳ないから他の人に譲ってあげて!」で良いと思います。

私は親戚からお下がりを貰いますが、綺麗な物を譲ってくれるので有難い事にハズレに当たった事はありません😊

でもメルカリで子供服の古着を買ったら、未洗濯で食べこぼしが付いた物が届いたのが一番衝撃的でした😫

  • ちまき

    ちまき

    断り方、すごくいいですね😳💯✨
    その言葉、使わせて頂きます🥺

    私もハズレにあたったことがなかったのでびっくりしました😂


    メルカリですら、そんな人いるんですか😭?!
    全然知らない人に回すとしても、
    最低限…キレイにはしてほしいですね😂

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

え~‪‪💦‬そのお友達(?)変な人ですね🤣
私はお下がりあげるのも貰うのも好きじゃないので全部断ってます🤣