※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

胞状奇胎の可能性について不安です。経験者の意見を聞きたいです。再診前にアドバイスをお願いします。

胞状奇胎の可能性について

6wで初診に行った時は胎嚢のみ確認が出来ました。
8wで2回目の検診でしたがやはり胎嚢のみで赤ちゃんが育っておらず、おそらく稽留流産だろうと言う事になりました。
3日後に再診の予定ですが、エコー写真の様子から胞状奇胎なのではないかと不安になってきました。

胞状奇胎を経験された方、詳しい方がいらっしゃいましたらご意見を聴かせていただきたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

以前8wの頃に胞状奇胎で手術受けたことがあります。
たしかに胎嚢の他に黒いものがいくつか見えますね😣

わたしはエコー所見から胞状奇胎確定の診断を受けたのですが、もっと大量に黒いプツプツしたものが子宮全体に広がっており、どれが胎嚢か認識できないような状態でした。

流産手術の後で病理の結果胞状奇胎と診断されるパターンもあるのでなんとも言えないですが、エコー所見は先生から何も言われていなければまだ分かりませんね😣
違うことをお祈りしております😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご自身の体験談をありがとうございます。

エコー初見から診断されることもあるんですね。
    一度も血液検査をしていないのでhCGの値も分からず現段階ではなにも言われませんでした。

次回先生に聞いてみるしかないですよね🥲

なかなか授からずやっと出た陽性反応だったのでショックでしたが、ママリさんが現在36週で妊娠中ということで勇気を貰いました!お話しを聴かせていただき本当にありがとうございます😌

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

いえいえとんでもないです。
    次の受診までとても不安なことと存じますが、お身体ご自愛くださいね🌿

• 2月20日

すみません。過去の質問に、、
私も同じようなエコーだったんですが、その後どのような感じでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、気になり始めると不安になりますよね😢
    再診時のエコーでは胞状奇胎ではないだろうと言われましたが、あまりしっかり話を聞いてくれない先生でして…
    2/24に血液検査の結果が出るので異常がなければある程度安心だと思います。自然に出てくる気配がないので3/2に手術予定です。

• 2月25日

退会ユーザー

過去の質問なのにご回答ありがとうございます🙇‍♀️

私も先日手術してきたのですが、手術後のエコーでつぶつぶのようなものが残ってて不安になり、、
    先生に確認しましたが大丈夫だろうってことであまり詳しくわからず…😢

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手術後のエコーだったんですね。手術お疲れ様でした😢
    取り出した内容物の病理検査や血液検査はしてもらいましたか?

私も先生の対応に不安があったので、ネットでお医者さんに相談できるサービスを利用しました(月額330円で有料です)そこでは静止画のエコーでは判断が難しいが、黒い点々は出血の塊で膜が剥がれかけているのだろうと言われました。
    実際に診察してもらうのが一番だとは思いますが、私はそれで少し安心できたので参考になればと思います🙇‍♀️

• 2月25日

退会ユーザー

お返事遅くなりすみませんm(_ _)m
    血液検査は手術前に手術のためにしただけなので、たぶん胞状奇胎がわかるhcgなどは検査してないと思います😭
    病理検査は一応してもらって、今検査結果待ちで不安な状態です😢

黒いやつは出血の塊でもあるんですね!
    私もそうだといいんですが…

• 3月3日