※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん*
子育て・グッズ

新生児の娘のオムツ替えで不安があります。拭きすぎやうんちの処理について不安があります。胎脂のことや清潔な拭き方について教えてください。産院で相談できず困っています。

お聞きしたいです!!

生後2週間の新生児の娘が居ます!!
女の子が初めてでオムツ替えのときいつも拭きすぎてしまったりうんちが膣の方までベッタリ着いていたり、、
尿路感染症もあるとのことで毎回不安になります😭💦

オムツ替えの度洗うのも大変だし、綺麗にと拭いているのですが気にしすぎて拭きすぎてしまったり、、😭💦

うんちがベッタリついてしまった時は拭くだけで大丈夫なのでしょうか?💦

産院では3人目だからとのことでなかなか聞けず😢

またビラビラ?を開いた時白いカスがたまってたのですがこれは胎脂というものでしょうか?😭

うんちだとおもっておしりふきで拭いてしまったのですが大丈夫でしょうか😱💦

女の子は大変で初めてのことで不安だらけです😢

どなたか教えていただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

大量のうんちだと前の方までベッタリですよねー🤣
私もお尻拭き使ってあまりこすらないようにポンポンポンって感じで汚れをとってます!
お湯洗いとかはしてないです〜😂
それで今のところ感染とかは起こしてないです。

おまたの胎脂は産院で1週間に1回程度、綿棒にベビーオイルつけて取ってあげてねと言われました😉

• ぷりん*

ぷりん*

ほんとにべったりで、、え!?これ前から後ろに拭いても菌とか入ってるんじゃ、、😱と思って焦ります😭💦

私もポンポンと意識をするようにしてますがもう不安で不安で😭
    ほんとですか!!☺️✨

そうなのですね!!なにも知らずだったのでもっと詳しく聞いとけばよかったです😭

ちなみにオムツ交換ってどれぐらいで変えてましたか!?😢

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだけ気を遣ってやられているなら大丈夫です✨

私初めての育児のくせに
    母乳しか飲んでない赤ちゃんのうんちなんて綺麗なもんだよね〜とあまり神経質にならずやってしまっていました🤣

教えて貰わないと色々分からないですよね🥲

オムツは最初の1ヶ月はほんと泣いたらオムツ交換して、授乳!って感じだったので
    1日に12~13回とか変えてました😵‍💫

• 2月19日
  • ぷりん*

ぷりん*

ほんとですか😭✨

私も上の子男の子2人なのでほんとに気にしてなかったです🤣
    神経質になりすぎてもダメですよね😢

ほんとに分からないです😭

そうなのですね!!娘は全然泣かなくてついうとうとして授乳時間に変えてしまったりと😭💦

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性別違うと全然違いますよね😂
    3人のお子さんのママ尊敬しかありません❗️💖

わぁママ想いの娘さんですね🎶うちの子はその頃うんち頻回でお尻が赤くなってたので余計気にしてたかもです!

• 2月20日
  • ぷりん*

ぷりん*

ほんとに違いすぎて🤣
    全然です😭💦

いまのところはですが、、😢💕
    そうだったんですね!!やっぱりオムツかぶれも気にしないとですね😭😭💕

ありがとうございます😭✨✨

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

おしりふきで擦るのも良くないと思ったので、お湯がスプレーで出るやつ買いました!
お湯で流してコットンで拭いてました!

• ぷりん*

ぷりん*

そんなのがあるのですね🥺✨
    お湯を入れて流してポンポンと拭けば大丈夫ですかね!?😢

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はその都度お湯を入れるのが面倒で画像のものを使ってましたが、100均とかにもお湯を入れてピューっと出すボトルがあったと思うので、そういうのでいいと思います😊

• 2月19日
  • ぷりん*

ぷりん*

こんなのあるのですね😳😳💦
    わかりました☺️色々見て見ます✨
    ありがとうございます💕

• 2月19日
POKE

おまた側からおしりに向かって拭くことを気をつけて上げれば大丈夫ですよ!!

あまりにもひどい時は100均とかにも売ってるドレッシングボトル?みたいなマヨネーズボトルみたいな?やつにぬるま湯いれて拭くときに流してあげるといいですよ!!こすりすぎちゃうとおまた荒れちゃうので💦💦

ビラビラの中は、あまり開いたりいじったりしないで大丈夫と言われました!

• ぷりん*

ぷりん*

ほんとですか!?😭
    ついふいてしまったおしりふきで向き変えて拭いてしまったりして焦ってしまいます😭💦

流して前から後ろに拭いてあげれば大丈夫ですかね😭💦

• 2月19日
  • POKE

POKE

便のついたおしりふきでこすると、膣の中に便が入ってしまうこともあるので💦
    今後気をつければ大丈夫ですよ!

ひどいときはそうしてあげれば大丈夫だと思いますよ!!
    優しく拭いてあげて下さいね!

• 2月19日
  • ぷりん*

ぷりん*

そうですよね😭💦
    もうついやってしまって😭💦
    気をつけます😭💕

はい!!分かりました!!
    ありがとうございます😭✨✨

• 2月19日