※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那の激務について教えてください。激務の基準や働く時間はどれくらいですか?うちの夫はどんな働き方をしていますか?

お時間がある方教えてください。

ママリでもよく見かけますが「旦那は激務で〜」という文章の「激務」人それぞれ感じ方は違うと思いますが、激務と感じる働き方や働く時間ってどれくらいですか?

また実際にうちの夫は激務だと思われる方、ご主人はどんな働き方やどれくらい働いてらっしゃいますか?

例えば休みは日曜日だけで、休みでも連絡が来たら出勤しないといけない、とか、朝6時に家を出て帰宅は深夜等。

今日、友人とメールしていたところ、この話題になり質問してみました。

コメント

h☆

たまにありますが、朝8時から夕方17時の勤務→夜20時から朝の5時までの勤務を2.3日連続は激務だなと思いました。ちなみに通勤時間も1時間ほどあるので、寝る時間なしです。

はじめてのママリ🔰

朝6時に出て0様〜朝3時に帰ってくる生活が1ヶ月くらい続いた時は、激務だと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

午前0時〜3時です

• 2月19日
モモ

休みはちゃんと決まっておらず、月に6.7回程度。
6時〜23時までぶっ通しで仕事のこともあります😅
あまりにもこの勤務が続くと倒れないか心配です…
ちなみに調理師です!残業代つきません!ブラック!

mamari

激務かどうかはわかりませんが、休みは日曜のみ、朝は7時30分までに会社に着くように出る、帰宅は6時半、日曜でも仕事が間に合いそうにないと判断した場合1週間休みなしの週もあります!

ぱんだ☆★

うちの夫は中学校で働いているのですが、まともに休んでるのは年末年始12/29から1/3くらいで、あとは平日は7時には家を出て、22時に帰宅。遅ければ日付を超えて帰ってくる。土日は部活の試合の引率なら朝4時に起きて朝ご飯食べず出発、19時くらい帰宅とかです。練習だけなら6時半に出発して帰宅は15時とかですが、本当に家には居ないです。お盆休みは全国大会前なので休んでくれないです。3連休があれば1日は休んでくれます。今、コロナのおかげでまだ家にいるので安心です。
でも息子の卒園式の日は朝から1時間とかかけて試合会場に行って、一旦帰ってきてからまた試合に行くそうです😓

はじめてのママリ🔰

刑事ですが、1年間のうちに丸一日しっかり休み!という日が10日もなかった年がありました😥
当直でも帰ってくるのは次の日の昼ではなく深夜、そして仮眠とってまた出勤、家にはお風呂と着替えで帰ってくるような日々でした💦

みゆきんぐ

うちの場合、公務員なので勤務時間的には激務ではないと思います。
でも自衛官なので体力勝負の仕事だから内容的に激務かな〜と思ってます。
職業柄、特殊なのであまり比較にならないかもですが😅

基本土日祝休みだし休暇も多いですが訓練や夜勤でいない日もしばしばです。
訓練ってなったら1週間山に篭りっぱなしの時もあるし、最長の訓練で1ヶ月半不在でした!
あと、災害派遣がかかると突然いなくなったりします!笑

私も元自衛官だから仕事内容はどんな感じか分かってるので、家に帰ってきて家事したり子供と全力で遊んだりするような元気はないから、会社員に比べて拘束時間は短いけど、割と激務かな〜と思ってます。笑

はじめてのママリ🔰

毎年1〜3月は繁忙期です。
休みは月に5日くらいで、本当に忙しい週は始発で出勤、終電で帰宅って日が続きました。その時は流石に心配しました…😓

KN

うちも激務だと思ってます
9〜21時、週一休みです

ままり

朝5時半に出ていき
帰宅は早くて22時遅くて3時
これが毎日で休みは日曜日のみ
忙しい時期は1日しか休みなく
基本昼勤夜勤が1日で行われて
それが2週間続いて家にも帰れず睡眠時間は毎日3時間とかです😂
さすがに激務だなーと感じます😂長期連休なんて年始の3連休のみ😭

つっくん

月に1度休み。
自営業。私用携帯は会社の携帯に転送なので、24時間対応です。旅行も日にちは選べません。月に1度の休みは決められてます。新聞販売店です。

たろママ

3時〜21時or22時まで、帰ってこない日もあります!
日曜は休みですが、土曜は仕事の日もあります💦
繁忙期は〜とかの制約なく、この会社で働きだして10年ずっとなので、体強いな〜と感心するレベルです😂

くにちゃん

24時間稼働の工場に勤務してました。

7時始業なのに、5時50分には出社していないといけない(6時までに出社してないと上司から電話が入ります。)
19時終業なのに、22時就業が定着していて、残業代は固定費支払い。
午前に15分、昼休み1時間半、午後に15分の休憩となっているが、実態はお昼にご飯を食べる30分しか休みがないので、実質一日の労働時間は15時間超え。
完全週休二日制だけど、土曜日の午前は出社するようになっていてもちろんその分のタイムカードは切らない=給与は出ない

会社用携帯がなく、個人の携帯に業務の確認連絡が24時間来る。(30分~1時間半に1回の頻度)
その分の電話代は個人負担。
のちに会社用携帯が支給されたが、休日、勤務時間外関係なく着信があり、受けられないとGPSアラームが鳴る。
休日は、隔週で役職持ちから会社用携帯に着信があり、2~4時間、「業務進行確認」のと言う名の「愚痴聞き」が行われる。

この勤務内容で、勤続5年目30代後半役職なしの給与が基本給20万の手取り18万。ボーナス一年で3ヶ月分です。
加えて、お盆と年末の時期に会社の贈答用製品を「若干額」購入させられる。(そもそも単価が安くない。社員割されるとはいえ、パートは一回に1~5万。社員の場合年間で10万前後のノルマ)。
その他に紹介などで購入してもらう必要あり。紹介購入があったら紹介元の社員に「紹介料」が入るが、購入された金額に関係なく一口でも購入があれば一律5,000円。なければなし。

あまりにもだったので、転職してもらいました。

現場関係の仕事だったときは
朝5時半には家を出て
帰宅は22時過ぎ。
日曜しか休みが元々ないのに
日曜日も仕事(振替休日なし)で1ヶ月1日しか休みがなかったときは
ヤバいと思いました😅
しかも真夏の時だったので
倒れないかな?と心配になりました😅

6時に出て22〜に帰ってくるのが普通なので、繁忙期だけとかじゃないから相当しんどいだろうなと思ってます。
激務なのかな?と。
休憩も取れないので。

ママリ

ウチもヨソに旦那は激務と言ってます。
朝7時〜夜23時以降まで帰ってこないのがデフォルトで、休みも基本週1です。
残業時間や休出の過労死ラインってのがあって、それを超えてたので、まさに激務だなと思ってます。

🐯

以前の職場ですが、
6時頃家を出て、帰りが9時頃で週に休みが1日あれば良い方だった時は、激務だなって、思ってました

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみません。
たくさんのコメントを頂きありがとうございました。
1つ1つコメントを読ませて頂き激務で頑張っていらっしゃる方がこんなにいるんだと驚きました。それと同時に支える奥様たちの心配もひしひしと伝わってきました。
少しでも激務が穏やかになりますように。

はじめてのママリ🔰

6時半〜22時
それでも仕事が終わらなくて帰宅。残業代は削られます。
休みの日でも電話がかかってくる。