※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
子育て・グッズ

産後、息子の反抗期でイライラしてしんどいです。どうすればいいかわかりません。

今現在、上の子可愛くない症候群でツライ、、って方いらっしゃいますか?😞

私は産後、息子が反抗期に入ってきて毎日イライラしかなくてしんどいです😵自分に言い聞かせて、今日は、、とりあえず今日だけはイライラしない、優しくするって思っていても長く続きません。。
息子の全てにイライラしてしまってもうどうすればいいかわかりません

コメント

姉妹ママ(22)

うたの上の子はイヤイヤ期真っ只中です!この間までは毎日のようにイライラしてましたが今は、イヤイヤ期の娘も受け入れて育児してます!大きくなってからはなくなると思うので今だけと思ってしてます!

• ママーリ

ママーリ

コメントありがとうございます😭
    受け入れてるの凄いです🥺私は息子に何か言われると大人気なく本気で返しちゃってキレます😞今だけ、、確かにそうですね、頭ではわかってるのにその時はもう自分で自分の感情をどうしようもできないです😭

• 2月19日
  • 姉妹ママ(22)

姉妹ママ(22)

私は気持ち押し殺してます🤦‍♀️娘を怒ったあと娘の顔を思い浮かべると怒るにも怒れません🥺🥺娘もイヤイヤしたくてしてる訳ではないと思ってます!こういう時期なんだなと…

• 2月19日
  • ママーリ

ママーリ

こういう時期、、ほんとにそうです😭旦那にも成長過程で仕方ないって言われます😞
    普通は寝たあと寝顔見たらごめんって思う方多いと思うんですが、私はごめんって思うこともありますが、最近は私の布団に来ないでって思っちゃいます、本当に末期です😞(下の子のお世話あるので旦那がいる時は旦那のベッドで寝せてるんですが目が覚めるとこちらに来ます😩)

• 2月19日
  • 姉妹ママ(22)

姉妹ママ(22)

私もそういう時ありますょ!🥲お互い育児頑張りましょ

• 2月19日
  • ママーリ

ママーリ

ありがとうございます😭💓

• 2月19日
ぱち

イヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なると凄そうですね😭
イヤイヤ期はこちらが拒むほど長引きますので、受け入れて今後に備えるのが吉だと思います😭
とはいえ凄まじいでしょうから大変ですよね……

• ママーリ

ママーリ

コメントありがとうございます😭
    赤ちゃん返りは今のところ無いんですが、とにかく私や旦那が「○○しようね」「○○しないんだよ」とかいうと全て「○○しない!」「○○する‼︎」って反対の事を言ってくるので、しかもそれが毎日、常に、なので腹が立って仕方がないです。それで私たちがじゃあいいよって言うと、ちゃんとやったりするので、反抗すること言わずにさっさと黙ってやれよ、、って思っちゃいます😞子供なので黙って…なんて出来ないのは分かってるんですが、とにかく全てにイライラしてしまいます😩
    でもおっしゃる通り受け入れるしかないんですよね😭

• 2月19日
  • ぱち

ぱち

うわー典型的なイヤイヤ期ですね😂下の子と同じです🤣
    否定すると否定し返してきて、じゃあいいって言うとやる…
    もうイヤイヤしたくてイヤイヤ言ってる訳では無い証拠ですね😌

でも、それほど言葉がわかってるって事ですよね!素晴らしい😆
    こちらが怒るほど子供のベクトルは反対をむくんですよね~😂
    そこまで言葉の発達がいいなら

そだね〜イヤだね~わかる~ママも嫌だわぁ🙂って言いながら、例えば着替えない時。でもさ、着替えないとどうなるの?おへそ取られるかもしれないし〜、おしり食べられちゃうかもね。いいの?って

何何しなさい、何何しないの。とこちらが断言すると面白くないと思ってしまうのがイヤイヤ期の特徴でもあるので、選択肢を投げてます!
    する、しないの簡単な2つで!

子供が納得できる理由をつけてから選択肢を与えて、それで反発しても選んだ選択肢をさせます。
    後悔をした時に、ちょっと追い打ちをかけつつこうなる前にあーしておいたほう良かったかもね~って
    とにかく選択を委ねると、どうにもスッキリイヤイヤ出来なくて自分で考えて動くようになって気づくと自立してます😂

• 2月19日
  • ママーリ

ママーリ

言葉も2歳半でやっと爆発して喋れるようになって、それまでなんで喋らないんだろう、、って心配ばかりしてたのに喋り始めたらイライラして、、勝手な親ですよね😞😞

選択、、たしかに私は全て息子に命令というか断言してやらせてました…バタバタして余裕もないから😞
    もう少し自分と時間に余裕もたせて、息子と向き合おうと思います😣💦
    ありがとうございます😭

• 2月19日
  • ぱち

ぱち

わかりますよ屁理屈ばっかりですよね〜😂

赤ちゃんいると余裕なくなっちゃいますし無理ないです🥲
    早くイヤイヤ期を乗り越える為だと思って、、無理せずやりましょー😆

• 2月19日
  • ママーリ

ママーリ

ありがとうございます😭💓

• 2月19日