※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

明日退院時の支払額は保険適用の自己負担分で33万円。限度額認定証がないため全額支払いかも。限度額認定証を申請すれば支払いは免れる可能性あり。医療保険で戻ってくる見込み。

子宮外妊娠で緊急手術して、急遽入院となって明日退院するのですか、支払額を教えてもらったら33万と記載がありました😭保険適用自費負担3割でこの金額なのでしょうか、、😭
明らか全額な気がして動揺しています。限度額認定証?を持っているか手術当日に聞かれましたが、持っていないです。そのせいでしょうか?限度額認定証を申請すれば、この金額支払わなくても済むのでしょうか?無知なもので、教えていただけると助かります🙇‍♀️また医療保険に入っているので、申請すれば保険金で戻ってくるという認識でいいのでしょうか?

コメント

みゆ

支払額を聞いたなら3割負担でその額だと思います。

まずは退院時にその金額を払い、後で健康保険組合に高額療養費制度の申請をすれば限度額を超えた部分が払い戻されます。
ほとんどの方が10万くらいで済むので23万くらいは後日戻ってくると思います!

医療保険も申請すれば振り込まれますよ!

• ママリ

ママリ

詳しく教えてくださりありがとございます!
    申請すれば戻ってくるとのこと、安心しました🥺

• 2月19日
  • みゆ

みゆ

加入している健康保険組合に問い合わせれば詳しく教えてくれます!

医療保険は入ってる内容によっても変わってくるので、それは保険会社さんに問い合わせてください!

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

そうしてみます!ありがとうございます✨

• 2月19日
姉妹かーさん

全額だと100万は超えたよーな?
私も子宮外妊娠で手術しましたが、支払いはそのくらいだったよーな気もします💦
覚えてないんですが😅

生命保険に入っていたので、実質無料かプラスで返ってきましたよ。

• ママリ

ママリ

そうだったんですね!!
    安心しました🥺ありがとうございます😭

• 2月19日
虹くんママ👼🏻🌈♡

限度額認定証は退院時に上限金額以上払わなくて済みます。
それが間に合わない場合は高額医療で一時的に払い、あとから申請すると上限金額以上払ったものが戻ってきます!
医療保険はこの2つに関係なく
保険会社に請求出来ますが
金額がどのくらい出るかは自分が掛けているものによります!

• ママリ

ママリ

支払い時の負担をなくすためのものなんですね!
    あとから申請すると戻ってくるとのこと、安心しました🥺
    医療保険、掛けてる内容によって違ったさてきますよね💦
    詳しくありがとうございます!

• 2月19日

限度額の申請をすれば上限超えた分はあとで戻ってきますよ!
手術の保険金は、掛けてる保険によるので全額出ないこともあるし、得することもあります😊
お大事になさってください。

• ママリ

ママリ

健康保険にて、限度額の申請を行えば戻ってくるんですね。教えていただき、お気遣いありがとうございます🥺✨

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

収入により限度額は違いますが、高額医療申請したら返ってきますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    申請します!

• 2月19日