※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかりん
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子。母乳とミルク混合で育てており、体重は5160g。ミルクや授乳回数について助産師のアドバイスに悩んでいる。

2ヶ月(64日目)の男の子です。
今日、助産師さんが来られ色々と教えてくれました。
混乱してしまいました。
現在は母乳とミルクの混合で育ててます。
毎回80ミリで夜は100ミリあげてます。
夜は5、6時間寝てくれます。そのため一日に5回の授乳になってます。
体重は5160gでした。
ミルクあげすぎで、夜も寝過ぎと言われました。
おっぱいのあげ方が不馴れだったので、あんまり飲めてない可能性が多く、これからは欲しいと言われたら、好きなだけおっぱいはあげて欲しいとのことでした。
一ヶ月検診の病院ではぐずっても2時間はあけてほしいと指導をうけました。
どっちがいいのかわかりません。
皆さんは一日に何回あげてますか?
またどれぐらいミルクあげてますか?
そして夜はどれぐらい寝てますか?

コメント

優柔主婦(;ω;)

完母なのにうちの子も2ヶ月から夜まとまって寝てくれてましたよ♬
いつだかは夜の8時から10時間とか寝てました!助産師さんによって言う事が全然違うから困りますよね💧私も友達や助産師さんたくさんの方に相談してました笑
多かった意見は

「体重が増えててご機嫌なら大丈夫」

でしたよ✨ただ、みなさんせめて1日6回以上はあげた方が脱水の心配がなくていいかもねと教えてくれました!

• みかりん

みかりん

コメントありがとうございます。
    初めての子育てで不安で色々聞いたら余計に不安になってしまって。
    体重が増えててご機嫌なら大丈夫、確かに。
    ミルクの缶にも6回とあったので、6回はあげるようにしたいと思います。

• 11月2日

言われることバラバラは良くあります^ ^
混合で育ててます。

母乳は消化が良いので欲しかったらあげてます!ミルクは腹持ちがいいですが、きっちり3時間あけてません。
母乳出なかったら、飲みすぎないように調整しながらあげてます。

私も色々言われましたよ〜!ぐずっても、他の方法であやしてあげて!と。他の人があやしたら大丈夫なのに、私があやしてもダメで。本人も母乳の匂いも分かってるし、おっぱいにかぶりついてくるので、母乳あげてましたよ^ ^

ほぼ母乳で育ててますが、大きくなって元気です!

私は初めての事で、言われたようにしないとっと思っていましたが、どっちが正しいか分からなくなったので、みんな同じではないので、言われた通りきっちりとはしませんでした(^ ^)

• みかりん

みかりん

コメントありがとうございます。

初めての子育てでわからないことが多過ぎて…(ToT)
    元気が一番ですよね。
    コメント頂いて、なんか落ち着きました。
    ありがとうございました。

• 11月2日