※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

大分市の0才児保育園の保育料が44000円で高いか気になります。他の方はどれくらい支払っているでしょうか?

大分県大分市、保育料について質問です。
4月から0才児保育園決まりました。
それは嬉しいのですが、
入所承諾通知書に保育料が44000円と記載されていました。
思ったより高かったです😢
みなさんはどれくらいでしょうか?うちは高い方なのか普通なのか知りたくて😣

コメント

うちも同じくらいです🙂

• はじめてのママ

はじめてのママ

そんなもんですね。高いイメージかも知れませんが

• 2月19日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

主です。コメントありがとうございます✨
    大分市ですか?標準なんですかね…💦

• 2月19日

退会ユーザー

大分市です!
    私は求職中です。

• 2月19日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

旦那さんお一人でその金額なんですね!?じゃあママリさんが就職したら更に上がる可能性ありますよね💦
    うちは両方正社員だけど給料多くないのに😂上から3番目だったけどそこらへんが多数なんですかね…みんなすごいですね🥺

• 2月19日

わたしは36000円です!

世帯年収が基準なので仕方ないですよね😩
もっと安くしてほしい、、、

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

コメントありがとうございます✨
    大分市ですか?36000円だと私の次の金額ですね🤔1段階で結構差がありますよね…😂
    ちなみにご夫婦正社員ですか?

• 2月19日

退会ユーザー

旦那は正社員で私は派遣社員です🙋🏼‍♀️

• 2月19日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そうなんですね!うちは両方正社員だからかもですね😣でも引かれもの多くて手取り少ないですし1時間時短しようもんなら3万くらい減りそうで、なんだかなあと😇
    派遣のお時間はフルタイムですか?

• 2月19日

退会ユーザー

確かに、難しいですね💦
    仕事はフルタイムですよ💡

• 2月19日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

子育てと仕事のバランス難しいなと思います💦勤務時間短くしたら家事や子どもとの時間増えるけど、お給料減ったら高い保育料払ってるのにどうなのかなとか😣
    フルタイムは大変ではないですか?

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

うちは東大阪市で45000円です!
夫婦共働きですが私時短でバイトみたいな給料なので、笑
45000ー!?!?てなりました🥺

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

コメントありがとうございます✨市によって全然違いますよね😣平均賃金なども違うでしょうし…なんとなく大阪の方が大分より高い気がしますが💦
    45000円は保育料階層?では高い方ですか?

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

階層で上から3番目です!
    1番上は7万くらいで、2番目は忘れました🤣
    3歳クラスまで辛いですね〜😭

• 2月20日
そみこ

私も44000円ですー😭!
高いですよね。
いま育休中なので、安くしてほしい〜😭!!!

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

コメントありがとうございます✨
    高いです😂けどやっぱ大分市そのへんが平均なんですかね…
    私も育休中なんですけど、その間育休給付金だけで給料ってのは出てなかったんですけど、復帰したら来年増えたりするんですかね😣正直手取りは手当金と同じくらいだった気がするんですが😇時短したら更に減るから迷ってます…
    正社員フルタイム復帰ですか??

• 2月19日
ののこ

うちも最初同じくらいでした。夫婦ともに正社員だったのですが、その後パートになり今は36000円です。
手取りは少なくなるのですが、休みが増えて子供と関われる時間が増えたのでうちはこれでいいや、と思ってます。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

パートさんになったら減ったのですね!大分は36000円か44000円の方が多そうですね🤔
    1段階だけど8000円差がありますよね💦
    44000の上は46000円なのになんでって感じですが笑
    多分2人正社並みかどうかで変わるのかな😣
    今まで1日中一緒だったのにいきなり週5で朝から夕方まで子どもとの時間無くなるの悲しくて🥺正社でも給料高くないし時短したらパートさんとそんな変わらないぽくて。。難しいです😅

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

同じくらいです!まわりもそんな感じです〜

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そうなんですね!では大分の標準なのかもしれませんね😅
    うちは夫婦正社員でも手取りは少ないと感じてるので、計算の仕方よくわからないですが高くなっちゃったのかなとか疑問です😣

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休の期間によって9月以降に保育料下がることもあるので、市役所に確認するのが確実です〜

• 2月19日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

えっ😳そういう場合もあるんですね?!教えてくれてありがとうございます✨ちょっと市役所行ってみます💦💦

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

私も44000円でした!
4月から就職が決まっていて
まだ私は働いてないんですが、働きだしたらもっとあがるんですかね?😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、大分市です💦

• 2月19日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

コメントありがとうございます✨では旦那さんだけで44000円になったんですよね?!すごいです…🥺
    計算方法わからないんですが、ここ1年くらい給料というものがないなら、働き始めたら世帯年収は増えるのかなあとは思います💦でも保育料の階層が変わるかはわからないと思います!
    その階層の下の方か上の方かわからないじゃないですかぁ…市役所で教えてもらえるんですかね😓私は育休だったのですが心配です😣

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べてみたら、私が働いても階層はかわりそうにないです🤔
    あくまで、推定ですが💦
    D5ランクには年収1000万近くないとならないみたいですね!
    あくまで推定ですが💦
    市役所で教えてくれそうですよね✨

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少さんから無償化は本当にありがたいですね💦

• 2月19日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

すごい!!😳👏こんな表があるんですか?!めちゃくちゃわかりやすいです。ありがとうございます😭😭💕
    となると44000円の世帯は641万から930万の間ですか…なかなかエグくないですか300万も差があるのに月額44000円同じって😂負担感違いますよね↓↓
    3才からは無償化だし2人目は0才からでも無料らしいので、2人目ができてくれたら足して2で割る気持ちになれるなと思います笑

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カトリック明野やカトリック鶴崎は、2歳児からなので
    他より入りやすかったと思います☺️

• 2月22日
😶🤘

我が家は旦那自営、自分外勤の 22500円です
自分の周りは皆このぐらいでした!

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

コメントありがとうございます✨自営だと計算上は住民税?が少なくなるとかあるのでしょうか🤔周りの方はご夫婦外勤の方もでしょうか?22500円はうらやましいです…🥺22500、36000、44000円って階層にかなり差があって、思ってたより高い方だったのでショックです😢

• 2月19日
  • 😶🤘

😶🤘

あるみたいです
    自分はなんにも関与してないので詳しくないですが😭

ひと家族は、夫婦揃って外勤しており、
    もうひと家族は旦那さん正社員の奥さんがパートです!

倍も違うんですもんね😭
    認可に入れても無認可とあまり変わらなかったりするのショックですよね😢

• 2月20日

保育士してますが高い方です🥲

退会ユーザー

4万超えはなかなか見ませんでした!公務員かどこか所得のいいところで働いてる?って思いました!

• 2月19日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そうなんですか?!でも36000円の次が44000円ですからね…その次は46000円なのに😂40000円挟んでくれって感じです(笑)
    公務員ではないです。夫婦とも地場企業ですが正社員で平均的かなと思ってます。。年齢からしたら高くはないです😣

• 2月19日
ママリ

旦那:正社員
私:フルタイムのパート
(自営業の協力者)

市外から引っ越してきて始めの数ヶ月は22500円で残りの数ヶ月は36000円に上がりました‼️2歳児で1年間だけだったので保育料気にしてませんでしたが数年続くと考えると高いですね😱

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

コメントありがとうございます✨そうですね😢4月0才でスタートなんで、3年間まるっと払うことになる?のかな?💦時短とかで預ける時間短くしてあげたいのに高いから仕事がんばらないとな、とか思ってしまいます😅

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

私も同じです😭
D4ランクですよね😣
もう一つ下のランクで想定してたので、認可外の方が安いじゃんって思いました😭😭

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そうです!D4です。44000円は高いですよね。絶対この階層の人みんな思ってます😂笑
    承諾通知書見て嬉しかったの方ですが下の方に記載あって、えっ😨てなりました💧
    市役所で申込出した時近くの認可外教えてくれて、企業型の自園調理とかでも3万前半?って聞いた気がするので、ホントそっちのが安いです😢😢

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぶっちゃけると、私は新卒3年目とかなので、平均初任給+2〜3万円程度です🥲決してたくさん貰ってることはありません。そして旦那も大差ありません。それで上から3番目…?とびっくりです😭キツイ……😱

• 2月20日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

お若いですね!それだと月44000円はめちゃくちゃ負担ですよね😵軽く家賃みたいな😂泣
    来年再来年どうなるのとも思いますよね💦
    なんであんな引かれもの多いんですかね手取り少ない…😱
    ちなみに復帰は時短とかしますか?時短すると給料さらに減るらしいので(もしかしたら保育料も下がるかもしれませんが)迷ってます😣

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ時短はせずに頑張るつもりですが、うまくいくのやら…😱
    今の状態で保育料を捻出できるのか不安です。保育料以外にも細々と出費が増えるでしょうし…😭💦

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ金額ですー!結構高いんだなって思いました🤣