※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
産婦人科・小児科

10ヶ月の男児がおでこをぶつけてたんこぶができた。病院に行くべきかアドバイスを求めています。冷えピタを貼り、元気にしているが心配しています。

おでこをぶつけて、たんこぶができちゃいました…

病院とかは大丈夫か心配なので
アドバイスください

10ヶ月の男児です

ソファベッドの下の部分が硬く、ソファベッドの下にあるおもちゃを取ろうと、その角に自分ではいはいかで進んでつっこんでおでこをぶつけました。

直後は泣いて抱っこしたらすぐ泣き止んだんですが、すぐたんこぶができました。こんなたんこぶは初めてでびっくりしました…。なんかとがったたんこぶみたいな…

機嫌は普通でそのあとも元気に動き回っていました。

ねんのためお風呂はやめて、冷えピタ貼りました。

寝る前のミルク、授乳も勢いよく飲んでました。

何かこれをしたほうがいいとか、病院とか、アドバイスをいただけたらと思います。

近くにいたのに、ソファは柔らかいと思ってたら、まさかの下の部分だけ硬くて…かわいそうなことをしてしまいました。もうほんと自己嫌悪です。

今日は休日だけど旦那が仕事で、朝から気が重く、憂鬱だなーてワンオペ疲れるなーて思ってた日でした。
そうゆうふうに思っちゃったからバチがあたったのかな…ごめんね息子くん…

コメント

ままり🔰

追加。

今は普段通り就寝しています。

とりあえず冷やしてあげて、熱が出たり嘔吐したりないか様子見で大丈夫だとは思います。

不安であれば#8000にかけてみて下さい

• ままり🔰

ままり🔰

寝るまで冷やしておきました!!今も寝てますが、熱とか嘔吐気にしておきます!!
    ありがとうございます!

• 2月19日
ゆん

機嫌も変わらず今も落ち着いて寝ているなら様子見でいいと思いますよ!

もし心配なら週明けに病院連れて行くのがいいと思いますが、その頃には引いているかと思います!
子どもが嫌がらないなら冷えピタとかで冷やしておくといいと思います!

• ままり🔰

ままり🔰

機嫌良いのはなによりです。ありがとうございます!

週明け、まだ腫れてたりしたら行ってみます。。。

• 2月19日
ままり

打ったあとに、嘔吐がないなら様子見で大丈夫ですよ😌
機嫌よくて、授乳もできてるなら問題ないです。
2日間ほどは様子見て、なにか変わったことがあるなら病院受診がいいです。

冷えピタより氷(ケーキ屋でもらう氷)のほうがタンコブの腫れははやく引きます🥺
氷が溶けかかってる状態で濡れタオルで挟んだら固定はしやすいです。

• ままり🔰

ままり🔰

よく吐き戻しするので、頭あった嘔吐との違いが心配ですが…気をつけます。

保冷剤で冷やそうとしたら動き回ってつけれず…💦そのため冷えピタにしてしまいました💦

• 2月19日
  • ままり

ままり

うちの娘も2回強打してともに先生に診てもらってますが、どの先生も冷えピタは効果全くないから氷がいいよーとのことです😅(小児科と救急)

• 2月19日
  • ままり🔰

ままり🔰

効果全くないんですね…💧
    氷で冷やすためにじっとしてることができず…💦それくらい元気なら大丈夫ですかね💦

• 2月19日
  • ままり

ままり

様子見ながら冷やすのもありかもしれません。
    わたしも寝る前に冷やしてあげてました。
    寝返り打ってタンコブが下になったときに、添える程度で冷やしてあげてました😂

• 2月19日
  • ままり🔰

ままり🔰

なるほど、、、それならできそうです!もうぶつけてから4時間くらいたってますけど、意味ありますかね💦

• 2月19日
  • ままり

ままり

とりあえず様子見でいいかもしれませんね!
    また明日になってタンコブがどうなってるか、、
    日中動いてるときは冷やせないので冷えピタでもいいかもしれません🤣
    寝てるときに氷にしてみたりで変えてもいってもいいと思います!

• 2月19日
  • ままり🔰

ままり🔰

たくさん質問してしまってすいません💦
    ありがとうございます!!
    最初よりはタンコブ小さくなってる気がします…!

• 2月19日
  • ままり

ままり

いえいえ、大丈夫ですよ!
    タンコブ小さくなっててよかったですね☺️

• 2月19日
  • ままり🔰

ままり🔰

はい、ありがとうございます!!!!😭

• 2月20日
ゆん

今日も一日お疲れ様でした\\\\٩( 'ω' )و ////

• ままり🔰

ままり🔰

ゆんさんも今日も一日お疲れ様です!!

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

うちも、今日後頭部を打ち、たんこぶができました。ネットで医師に相談できるサイトで聞く限り、2日間はぐったりしていないか様子を見てね。嘔吐、痙攣、飲食できない、ぐったりしてる、好きな遊びで遊ばない、目を合わせないなどいつもと違うとなったら受診して欲しいということでした🥲
いつもと変わらない様子なら、経過観察です😊

お互い、早くたんこぶが治りますように🥺✨

• ままり🔰

ままり🔰

後頭部も心配ですよね…💦

医師に相談できるサイト、いいですね!情報ありがとうございます!!

お互い無事でたんこぶおさまりますように😭!

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、アスクドクターズというのでよく質問しています☺️
    嘔吐も、一回きりでなく、1時間で複数回嘔吐するらしいです🥲

後2日、何事もなく元気でいてくれますように🥺✨

• 2月19日
  • ままり🔰

ままり🔰

教えていただきありがとうございます!!調べてみます!

なるほど、よく吐き戻しするので何回もするときがやばい方ですね💦

はい、願います😭!!!

• 2月19日