※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子がまだ普通の箸を使えず、3歳児の教室で心配しています。他の子は普通の箸を使えるか、スプーンやフォークを持っていくべきか悩んでいます。

2歳10ヶ月の息子がいて、4月から幼稚園なのですが、まだお箸を持てません。トレーニング用のお箸は上手に使えますが、まだ普通の箸は無理です。3歳児の教室では、ほとんどの子は普通の箸を使えますか?スプーンやフォークをもっていっていますか?

コメント

ままぷしゅ

うちの子は、4歳です。
4月から年中です!まだ、お箸まともに持てません😂
なので、3歳なら普通の箸持てなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
幼稚園にはスプーンフォークお箸のセット持っていってます!

3歳クラスの時はほとんどの子が箸を使ってて、園からもスプーンやフォークは持ってこなくて良いと言われてたので持って行ってませんでした💦でも使ってる子もいましたよ😊
お弁当の時はトレーニング箸もなしってことだったので入園前の3ヶ月ほどで練習して持てるようにしました💦

はじめてのママリ🔰

うちの子は4月から年少ですがまだまだお箸で食べる気配なしです😭

まる

うちも4月から年少です。
普通の箸はまだ無理ですよー!
上の子が4月から年長ですが、箸は微妙です。一応使えますがやる気がないので使ってません😅うちは、年中さんの間に幼稚園でお箸の持ち方今日室みたいなのがありました😊

スポンジ

今年から入園です。
まだ使えないですが、使えなくても幼稚園で練習するのでお箸持ってきても言われてます🙂