※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐりさん
子育て・グッズ

友達との関係が悪化し、疲れ切った女性。自分も反省しているが修復する体力はない。グループのメールも無視し、これでいいのか悩んでいる。時間が解決してくれるか不安。相談したい。


地元に居る友達についてです!

産後友達とうまくいかなくなった話です

子供産まれてみんなと上手く関われてなく
病んでます。


高校の時の若いノリのグループが永遠に存在します
半分が既婚者、半分が独身。
私も独身の頃は友達命くらいでした。
しかし、子供を二人授かってから
友達との関係が終わりました

仲良い子にも子供いる子はいましたが
一人っ子で育ててもう全く手がかからないこが
先に二人いました
しかし私が出産の時には手がかからず

私が育児奮闘中の時期はみんな自由でした

二人出産したのは私が初めてで
みんなも困惑してました
なんでいつも先に行く?家も先建てる?などなど
散々でした

先に子供産んでた子達は離婚や二人目できないなどで
私が育児奮闘してるのをネタにしてるようでした

いきなり母ちゃんじゃん、どうした笑などなど

私もムキになってしまい
空回り連覇してしまいました
充実を出す投稿や
イヤミに対してイヤミで全力で返すことをしてました

もう関係はボロボロ
何十年も中良くて無理矢理でも繋がってたのに
もう今では私の空回りがきっとネタになってる。

地元だから近いので離れ切れません

でももう疲れ切って
もうみんなが私の事を影で言ってもいいから
グループのメールも無視するようになりました

これでいいのかな?
時間が解決してくれるかな?

自分も充実アピール。イヤミに嫌味を重ねたのは自分
もう反省してます。
でも謝ってまで修復するほど体力残ってません
このまま何もせず何年も経ちたいです。

これでいいのか

誰かの意見ききたいです。





コメント

ありす

いいんじゃないですか?
私ならそんな関係、友達だとは思わないですけど😅

  • どんぐりさん

    どんぐりさん

    私も弱っちい性格でなかなかスッパリ切れずぐだぐだ続けてしまいました。でももう今はこれでいいのかなとやっと思えました!

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

離れていいと思います。グループも抜けたらいいと思います。
私も少し前にグループを抜けました。

  • どんぐりさん

    どんぐりさん

    グループライン抜けたんですね😭すごい😭旦那同士も友達で住んでるところも近くてとか考えるとそこまでの勇気が私にはなくて本当弱虫なんです。。もー本当この性格いやです、、。

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

私ならもつか関わらないし修復もしません。
その家庭ごとに違うしどんなに学生の頃仲良かった友人でも結婚して子供生まれれば生活環境なんて変わってくるのに逆に今の変わった状態でうまく付き合おうと出来ない方達ならこちらから離れます。
離れきれないことはないと思います。
私ならまずグループ退会します。
これ以上この関係続けててもお互いによくないと思うので。

  • どんぐりさん

    どんぐりさん

    そうですよね、、、😢
    グループ退会できない自分が情けない、、。

    • 2月19日
ママリ

私も高校からの友達グループいますが、結婚・子育て・家を構えるなど、そんな人生のステップはお互いにオメデトーーー❤️ってなりますよ?😳タイミングもみんなバラバラで、もちろん中には独身の子もいますし、不妊治療してる子もいます。私も不妊治療してましたし。でもお互いに「子育て大変だね」「仕事大変だね」って労いあってます。

マウントの取り合いってやつでしょうか?
学生の頃からなんとなくそんな感じがあったんでしょうか…なんとなく、ライバル?的な??

学生の頃からの友人って貴重だし大切にしたいですが、本当の友達ならそんなマウント取り合ったりしないです。
そんな友達ならいりません。
お互いの人生のステップアップをなんで祝福できないのか…理解できないです😭友達はどんぐりさんが羨ましくてたまらないんでしょうね。

地元だから顔を合わす機会が今後もありそうなのがネックですが…メールも無視してるようですし、もうこのままで良いと思います。
会った時に気まずいのが嫌なら、メールだけは何通かに1回返して「忙しくて〜」とか言ってのらりくらりスローペースでかかわるか…

難しいですね😓修復は無理だと思うので今後ママ友とか別に出来れば良いですね…💦

  • どんぐりさん

    どんぐりさん

    ほんとですよね、それが友達ですよね。泣

    はい、完全にマウント攻撃しあってました。
    学生のときは私は底辺レベルの何もなしの人間でひたすら何もなく遊んでたのが、
    結婚して子供二人産んでママ友できて家建てたら
    ズタボロのマウント取られ、
    私もマウント返ししまくってしまいました。。
    終わりました、、。

    はい😫もう極力関わらないようにします。泣
    旦那同士も繋がってて今年も結婚式などで会わなきゃなんで難しすぎて😭

    • 2月19日