※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子がマスクを嫌がり、なぜか理由がわからない。他の方法はあるでしょうか。

3歳の息子がマスクを嫌がります。
保育園ではみんながしてるとするみたいなのですが、家だと「嫌」と言ってそもそも着けてくれなかったり、着けても数秒でびよーんぽーいと捨ててしまいます。
大好きなおばあちゃんに褒めてもらってもすぐ取ってしまいます。
いろんな素材やキャラクター、自分で選ばせても、同じでした。
なぜマスクが必要なのか話しても、分かってるんだか分かってないんだかって感じでダメでした。
何が嫌なのかはまだ答えられません。
マスクをしないとどこどこへ行けないと話しても、別にいいよと言った態度です。
他にどんな方法があるでしょうか…😔

コメント

こま

上の子は3月生まれですが、幼稚園に行きだしてやっとマスクをつけてくれるようになりました。
それまでは何度言っても舐めたり食べたりして、「びちょびちょになったから気持ち悪い」と言って外してました💧
今でも幼稚園にお迎えに行って、私の所に来るとすぐマスクを外して手渡してきますが、室内店内ではします。外でも付けるように言えばつけますが…
まだ3歳なので、病気を理解してずっと付けているのは難しいかな?と思います。
もちろん個人差はあるので、2歳3歳でも嫌がらず付ける子はいますが、繰り返し伝えて成長していくしかないのかなと思います。

次男の場合ですが、良くないとわかっているけど、大好きなラムネを1粒あげるかわりに今はマスクをしておいて!や病院の待ち時間は携帯で大好きな恐竜をみて良いからマスクをしておいて!
と交換条件で付けてくれる事が多いです。
ただその時の気分なので、イヤ!っと付けないこともありますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園や保育園の力って偉大ですよね…
    3歳からマスク必須のところ多いですし、他の方の質問を拝見したら、マスクは絶対させますと言った回答が多かったので焦ってしまいました。
    とりあえず今はマスクの必要性を話していて、気分が乗ってるときに着けてみていますが、そこから進まずです😅
    根気良く続けてみます。

• 2月20日
  • こま

こま

もちろん絶対!と言って付けてくれるのが1番ですが💧
    私の記憶では、コロナが流行りだした頃、マスクを上手く付けれない子に無理やり付けさせていても、マスクを外したり付けたり舐めたりするとマスクの意味ない。
    菌の着いたマスクを口に入れたり、触った手で顔周り触ったりする方良くないと専門家の方達が言ってたと思います。

だから私は無理にマスクをさせず、コロナの話は毎日してて、室内ではマスクをつけさせますが、買い物途中で嫌がったら無理意地はせず外させてます。

あと長男の時は買い物時間を短時間の日もつくって、店を出るまで付けれたらメチャクチャ誉める!とかやってました😄
    だいぶ付けてくれる様になった頃、店内出た瞬間マスクを投げ捨てる事も多々ありましたが、それはまた別で注意しつつ車内でまた誉めてたまにご褒美あげたり…

今は保育園で2歳から推進する話が出ていたりしますが、それも個人差がある!という結論が出たニュースを見たような🤔

うちの近所では、買い物や公園等行くと幼稚園前の子達はマスクをしてない子が多く、幼稚園入園してるくらいの子達は室内はマスクしてるけど外ではしてない子が多いです。
    もちろん外でもしてる子、小さくてもつけてる子もいますが😄
    我が家は感染の多い地域です💧

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に投稿してしまいました。

• 2月20日
しましま

娘の場合、マスクを好まないので、比較的付け心地が良い、子供でも付けやすいかなと思って布マスクを最初付けさせていました。でも、実際その後色々試したら、サイズの合う不織布マスクのほうが娘は好みだったみたいです。色々なタイプがあるので、サイズや形状や素材を変えてみたり、色柄を選ばせたり、色々やってみると違うかもしれません。
でも、3歳0ヶ月ではすぐ外してしまう子は実際多いと思いますよ。息子も付けたがる割にすぐ外します💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

綿、ポリウレタン、不織布、キャラクター、キツイもの、ゆるいもの、いろいろ試し選ばせても効果なしでした。
    付けたがってくれるだけでもいいですね。
    もっと根気良く続けてみます…

• 2月20日
  • しましま

しましま

お家でマスクを付けてお医者さんごっこ。お菓子作りのお手伝いはマスクを付けて、そういうのが娘の時はマスクの導入に効果的でしたよ。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに保育園でつけれた時はクッキー作りの時でした。
    今度試してみます!

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

マスクを着けさせたいのは
感染対策が理由ですか?
周りの目や出かけ先のルールの問題ですか?
後者だけだったら、意味のないマスクというのが売ってて
見た目には分かりにくいですがスカスカでマスクしてないみたいに息がしやすいものもあります🙌
息のしやすさの問題じゃないかもですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらもですね。
    そんなものがあるんですね!
    物は試しです。
    探してみます。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽天で売ってます🙌

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

確かに舐めたり触ったり…衛生的によろしくないですね💦
うちも無理強いはさせたくないと思っています。
それがいい方向に行ってくれればいいのですが、今の拒否を貫き通さなければいいけどね、と主人は心配しております。。

たくさん体験談ありがとうございます。
うちも感染の多い地域で…
小さい子が付けてるのにうちの子は…と思っておりました😞