※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

お金がなくて家を出たいけど厳しい。支援はある?仕事は決まって20万収入。支払いは6万。家賃など考えると厳しい。

シングルで今は実家にお世話になっていますが
色々な理由がありもう家を出たいと考えています。
でもお金が全然ありません。
家を出て行くのは厳しいですよね…
そのような支援はありますか?😣

ちなみに、仕事は4月から決まっていて
毎月の収入はだいたい20万くらいです。(母子手当含む)

毎月の支払いで出て行くお金は
今のところだいたい合計6万くらいです。

そこから自分で家を借りて暮らすとなると
そこから家賃や光熱費など減りますし厳しいですよね😓💭

厳しいご意見や批判的な意見は控えていただきたいです💭

コメント

はじめてのママリ🔰

出て行くにあたり、当てはあるのでしょうか?
賃貸であれば、初期費用が払えれば大丈夫だと思いますよ!
あとは家具や家電ですね!
その辺の初期費用があるのか次第だと思います。
生活は20万あればなんとかできると思います。
贅沢はできないですが…

はじめてのママリ🔰

お住まいの市町村に母子寮や市営住宅はありますか?
激戦だとは思いますが、普通に賃貸借りるより安いですよ!

はじめてのママリ🔰

田舎であれば、20万あれば何とかやっていけると思いますが、どうでしょうか?

ひとまず、貯金をしましょう。
4月から母子手当は含めずで15万くらいですかね?保育料は実家なら高いですよね。でも、月5万くらいは貯金できるんじゃないかな?と思います。
最低でも50万(家具家電、敷金礼金、前払いなどに必要)は貯めたいところなので、1年間は実家にお世話になりたいところですが、そこはどうでしょうか?
それくらい貯めておけば、手放しに安心とは言えないものの、今よりは全然良いと思います。

私は、支出がだいたい18万前後です。家賃は6.5万ほど払ってます。
そこを抑えれば、16万くらいで生活出来るかなと思います。
今はそこまで節約していなくて18万ですが、節約頑張れば15-6万でやれてたので、もう少し支出は抑えれるかなぁと思います。
最低でも、月5万は貯金したいですよね。

元シングルマザーでした。
実家が無いので、離婚してから10年以上、上の子供と2人暮らしで生活していました。

お子さん2人分の児童手当と児童扶養手当合わせて収入20万ですか?

養育費や貯金はありますか?

子供が小さいうちはお金がさほどかからないので何とかやっていけますが、怪我や病気、失業など何かあった時に毎月20万程度だと、先のことを考えると厳しいと思います。

貯金や金銭的に援助してもらえる実家があるなら別ですが…

ママリ

お子さんが小さいうちは風邪などで休みが多いと思うので、働き始めてすぐは休みが多くなると思うので、欠勤となるとお給料も予想通りにはいかない可能性もあると思うので、引越し費用除いて半年分の生活費相当くらい貯金が貯まってからが良いと思います🥲