※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

中卒の方が家で勉強して取れる資格で、仕事につながるものをお勧めします。

中卒なんですが、家で勉強して資格とりたいです。

何かオススメなのはありますか?

資格とれば仕事出来るようなものがいいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

これから正社員に挑戦するのであればまず、どの資格よりも高卒認定をとることをお勧めします。
正社員の場合高卒以上もしくは大卒以上の求人がかなり多いからです。

パートで働くのであれば、何をしたいかによりますが、簿記はおすすめです。

ぴのすけ

高卒認定は就職にはあまり関係ないので、専門学校や大学への進学などを考えていないのであればあまり意味はないかと思います。高卒認定をとっても最終学歴は中卒のままなので、高卒以上の求人は受けられません💦高認があれば高卒扱いとみなして受けさせてもらえるところもあるようですが、企業によります🥲

実務経験や学校に通うことなく、この資格さえあれば仕事に就ける!というのは中卒でなくてもなかなか難しいです…。多少有利になるという点では簿記2級、MOS、医療事務、宅建あたりですかね。実務経験を積んで、保育士、准看護師、介護福祉士などを目指すのも手なのかな…と思います。