※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

創作活動が多い幼稚園で、お絵かきや工作が苦手な子供について悩んでいます。幼稚園の選択に迷っています。

お絵かきや工作好きじゃない子が、創作活動の多い幼稚園に行ったら毎日つまらないでしょうか💦
ある幼稚園が、家から近い、小学校区、教育方針がいい、毎日給食など色々条件が良くて候補にしているのですが、創作活動が多いと知り、どうかなぁと思っています。
同じような経験がある方に教えてほしいです。

お絵描きすぐ飽きます😅段ボール好きに描いてもいいよ〜折り紙ペタペタやってみよう〜と誘っても全然見向きもしません😂プラレールが大大大好きで、まぁ熱中することが他にあるうちは仕方ないと思ってるのですが、一日の大半を過ごす幼稚園が、息子的に嫌いな創作活動をしないといけない時間が多いのはかわいそうなのかなって思って…今のところ幼児教室でもお絵かきの時間は、チャチャーと描いてすぐにおしまい!です。ぐりぐりずっと描いてる子もいたりして本当にそれぞれだなぁと思います。

コメント

ママリ (27)

私の子供らは園でお友達と
工作とかするのがだんだん
楽しくなり今では大好きに
なりましたよ!!

お絵描きや工作全然見向きも
しなかったのに園に入り
楽しさを見つけたみたいです😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなれば楽しいのにな〜と期待しています😆
    ただ幼児教室も一応小集団なのに、そこでハマらなかったからどうなのかなぁと考えています。私自身お絵描き大好きだったので、お絵描きが好きじゃない気持ちがわからなくて💦

• 2月20日
  • ママリ (27)

ママリ (27)

私も絵を書くのは苦手でした。
    でも子供らとやることで少しは
    楽しさを感じられたのできっと
    息子さんもお友達が出来て
    一緒にやる事の楽しさを感じると
    思います😆😆

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね😆息子はお友達が大好きなので、そうなるといいな💕
    希望が持てました。ありがとうございます♪

• 2月20日
ぽん

それ以外の条件が良いなら、私なら通わせるかなぁと思います😀
今は好きじゃなくても、まだこれから通ってみてお友達や先生とやり始めたら好きになるかもしれないですし、やっぱり好きじゃなくて幼稚園行きたくないっていう日が来るとしても、それは工作に限らず起きることですし、そこまで深く考えなくてもいいのかなぁと思いました。
例えばうちの娘は好き嫌いが多いので給食が嫌いで、頻繁に行きたくないと言われます💦発表会などのダンスのおけいこも嫌いで行きたくないとよく言います😂
でも私もすごく気に入った幼稚園ですし、娘も給食やおけいこは嫌だと言ってもなんだかんだで楽しんで遊んでるとこもあるので、ここにしなきゃ良かったなとは思っていません。
でもどうしてもお子さんがかわいそうかもと心配に思うのなら、他の幼稚園を探してみてもいいのかなぁと。
どちらを重要視するかはそれぞれなので、どちらでも良いと思います😀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うんうん、他は条件が良いんですよねぇ。確かに工作に限らず嫌なこともたくさんありますもんね。

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

息子と似ています
うちも似たような幼稚園で+鼓笛隊もあるので外でのびのび遊ぶ時間って30分とかな気がします
なので候補から外してましたが、音楽が好きなので一応鼓笛隊を見せたらやりたい!となりました
本当か?と思って運動会の鼓笛隊も見せて、他の子は興味ないから走り回ってるけど、息子はガン見でやる!って言うので決めました
確かに私の条件的に一番近いのがその幼稚園だったので、助かった〜って感じです
今でもたまに今日も制作、今日も制作で制作ばっかりでつまらない!といいますが、得に拒否するまではいかないです
その変わり体力持て余してるので、公園連れてったりして体力使わせてます(笑)
ほぼ毎日なので面倒くさいですが、のびのび園にして制作やらない、ひらがなも教えないのより、家ではやらないからこそ幼稚園でやってるので逆によかったな〜と今では思いますよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おお!鼓笛隊やりたいって言ったんですね。本人が行きたいって言って行くところが一番ですもんね。今が体験や園庭開放もなかなかなく、そういうシチュエーションが有ればすかさず見学しに行こうと思います。
    今のところ幼稚園の工作イベントは全く興味示さずです😅

• 2月20日
ジェシカ

うちも苦手です。あとは、幼稚園にお任せです。
プレでものりを指で触れないし、クレヨンも上から握る持ち方でみんなお顔を描いてるのにうちはサーっと線を描いて終わりです。
特に家でも練習したりしてません。
条件が良いなら私なら全然問題なく通わせます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ノリさわれないのうちもです!!ママやってってなります💦
    食事でこまめに手を拭いていたのが仇になったかな…

• 2月20日
  • ジェシカ

ジェシカ

うちなんて掴み食べさせてなかったし。笑
    あとは幼稚園にお任せしますm(_ _)m💦
    このご時世、スティックノリにしたらいいのに。と思ってるほどです。笑

• 2月20日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

お勉強系園→座学が得意ではない

とか著しく子の性格と合わないなら、検討しますが、お友達からや道具の使い方発見で創作系なら楽しめるんじゃないかな?と思いました🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…道具の使い方がわかれば楽しさがわかるかもですね。そうそう今は真の楽しさが分かってない感じがします。

• 2月20日
プペル

お絵描きとはまた違いますが
似たような感じで
息子は外遊び(泥や砂遊び)が苦手な方で
私立A幼稚園(お勉強系)と
公立B幼稚園(外で体動かす系)で迷っていてどうせなら息子の苦手なところを克服してほしいと思ってB幼稚園に入れたところ
やはりお友達や先生の力で好きになりましたよ🙆‍♀️
なので、苦手でも幼稚園行ったら好きになることありますよー!