※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん。
子育て・グッズ

9月入園は0歳児クラス。4月1歳児クラス入園希望。保活、育休延長について相談。保育園申し込みの時期や戦略について質問。

川崎市多摩区 保活、育休延長について!

現在育休中で子どもが9月で1歳になります。
9月入園となると0歳児クラスということで合ってますか?

コロナもどうなっているかわからないし、自分の気持ち的には令和5年4月1歳児クラス入園がいいなと思っています。(それも簡単に入れるとは思っていませんが💦)

保育園申し込みは
9月入園の8/10締切、3月で1歳半のため3月入園の2/10締切にそれぞれ申し込み、不承諾通知書を受け取りその旨を会社に伝え、育休延長するで合っていますか?

育休延長するにあたり、わざと保育園落ちるために満員の園に第一希望のみ記入するはありですか?またその旨は、不承諾通知書に記載されて4月入園が不利になったり、自分の職場に知られることはありますか?

わかりにくい文章ですみませんが教えていただけると嬉しいです😊よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

としやん

それで大丈夫ですが、横浜市の場合は落選希望チェック欄もあるし、落選希望なら就業証明書出さなくて良い→点数つけないでした。
ただ会社に提出した、と思わせたいなら書いて貰って出さないでも良いかと、、、

横浜は不利になることも、会社に知られる事もないですね。

• かりん。

かりん。

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    市によって違うので確認が必要ですね‼️

• 2月21日
  • としやん

としやん

あ、それと、保留になったあと空き待ちみたいな、翌月以降自動的に順番待ちみたいになるのを取り下げる書類を出します→これを出すと1歳半の誕生日前日までに再度申し込みしないといけない、だったかな?
    その辺り確認してみて下さい。
    気をつけるべきは、会社、役所、職安が繋がっていないので、役所では翌月からの順番待ちの取り下げ書類出した方が途中入園を避けられると教えて貰ったけど、育児休園給付金を継続して貰うには1歳半になる前に役所で出して貰った書類を会社を通して職安に提出が必要。それも、取り下げ手続きをしたがためにすぐ出せないとかありました。

• 2月21日
  • としやん

としやん

確か、順番待ちしなために申し込み取り下げをし、1歳半で再度申し込み書類を提出になったんです。

取り下げしなければ現在も申し込み続けてますよの書類をすぐ出して貰えたんです。

• 2月21日
  • かりん。

かりん。

とてもややこしいですね😭😭😭
    ご丁寧に教えて頂きありがとうございます♪
    こまめに確認必須ですね😌🌟

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

多摩区在住、令和4年度4月入園する者です。

育休延長の流れとしては合ってます。
「万が一保留になった場合、育休を延長することは可能ですか?」と聞かれますが、これは4月の選考に響くものではありません。
待機児童はかなりいるので、不承諾通知が欲しいと伝えれば選考にかけないことも可能かとは思います。

ですが不承諾通知には第一希望の保育園と希望を何園書いたのかわかるように記載してあります。
一園しか書かなければ会社にはわかってしまうので心象悪いかと思います💦

多摩区は激戦区で、令和4年度4月入園の1歳児クラスの、二次調整にかかる空きが川崎市で唯一ありませんでした。
(つまり一次で枠が埋まり、入園できなかった方もいるかもしれません)
途中入園はかなり狭き門なので、入れる可能性は低いかなと思います。

4月入園がスムーズにいくように準備していくのがいいかと思います!

• かりん。

かりん。

回答ありがとうございます☺️
    不承諾通知書に
    何園希望を出したのかわかってしまうのですね💦💦
    途中入園となるとマックスで希望を書いても、奇跡的に退園が同じ時期にない限りは入園できず延長できると言う感じですかね😭?
    (途中入園は希望してませんが🤭)

4月入園のための準備というものはどのようなことでしょうか💦よければ教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9月生まれとのことなので、かりん。さんが途中入園の希望を出した時点ですでに保育園につき数人ずつ待機児童がいると思います。1人退園し枠が空いたからといってすぐ入園できるわけではないんですよね💦途中入園狙っていないとのことなのでこのあたりは気にしなくて大丈夫だと思います。

うちは4月入園狙いでしたが、希望する保育園の1歳児の枠をすべて調べました。0歳児6人1歳児9人という保育園は実質4月入園は3人しか受け入れないので+3、0歳児0人1歳児12人だと+12…というように計算し、希望する園の1歳児の総受け入れ人数を算出します。私の場合は7園希望し総受け入れ人数が40人だったので、ギリギリどうかなという感じでした。だいたい皆複数園希望しているので、A保育園に3人決まればB保育園C保育園からも3人希望人数が減ります。共働きフルタイム家庭が多いので基本横並びで、中にはシングルの方や兄弟児が入園済みの家庭などがうちよりランクが高かったです。

自分が総受け入れ人数40人の中に入っていればどこかには入園できると見込んでおり、第二希望の園に入園が決まりました。希望する園が3園しかなければ総受け入れ人数もかなり減ってしまうので、分母を増やすためにも何園希望するかはかなり大事になってきます。最大20園希望できます。

わかりづらくてすみません💦
    わかる範囲でなんでも答えますので説明が必要でしたら言ってくださいね!
    区役所に話を聞きに行くのが1番ですが、各園の情報は多摩区のHPからわかるので見てみてください。

• 2月21日
  • かりん。

かりん。

返信遅れて申し訳ございません😭
    多摩区のホームページを見るよりもイメージがわきました☺️

区役所にも電話か直接言って話を聞きに行こうと思います🥲

• 2月26日
  • かりん。

かりん。

またわからないことがあればここで聞いてもいいですか🥺?
    本当に丁寧にありがとうございました🙇‍♀️💓

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとなくでも伝わってよかったです✨
    今は4月入園を目指している方で区役所も混んでいそうなので、4月中に区役所に行って5月中旬頃から保育園の見学に行けるとスムーズかなと思います。
    私は6月下旬に見学依頼の電話をしたら、一番早くて9月上旬と言われました😳
    4月入園の心づもりでいても、見学は早めの方がいいと思います☺️
    何かあればいつでも聞いてください。
    インスタでDMとかでも大丈夫です!

• 2月26日
  • かりん。

かりん。

とても心強いです🥺💓
    親切にありがとうございます🥰
    そうですね、今は年度末でさらに慌ただしそうなので4月入ったら色々聞きに行こうかと思います🙇‍♀️
    見学も今はコロナでどうなってるかですね💦直接行けるのか…?
    またここで質問してもいいですか??

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨年のことになりますが、見学できるところとできないところ半々でしたね💦
    でも電話の対応の感じでもなんとなく保育士さんの雰囲気がわかりました😅
    あとお散歩で保育園の近くに行ってみたりしました💡

もちろんです!
    いつでも聞いてください☺️

• 3月1日

区は違うんですが川崎市に住んでます!
保育園の申し込みの時に選考かけて入園したいからの申し込みなのか育休延長の為の申込なのか窓口で聞かれました💦
育休延長の為と答えたら選考自体せずに不承諾通知出すって言われました🤔
多摩区はそういうのはないんですかね?
電話でも窓口でも聞いてみたらいいかなと思いますよ!

• かりん。

かりん。

回答ありがとうございます😊
    市によって違うので連絡してみます🥲

• 2月21日