※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

友人の結婚式への出席か欠席か悩んでいます。感染リスクや移動手段が心配。欠席時のお祝儀の相場も知りたいです。

四月に都内で結婚式をあげる友達がいます。
わたしの結婚式の時にも受付をしてくれたり、幼い頃からの友人なので本当に行きたい気持ちが強いです。
がしかし、まさかここまでオミクロンが爆発的に流行してて、しかも次から次へと新しい変異株が出てて、四月までにおさまっているかわからないので出席するか欠席するか迷っています。

私も仕事上工場で働いていて、従業員の方たちとわりと密に働いていたり、幼いこどもも二人保育園に通っているので、もしも感染したら…と思うとリスクが大きくて悩んでしまいます。

もちろん式場も消毒とか徹底してくれていると思いますが、やはり都内に行くのは心配なところもあります。移動手段も新幹線になるとおもうので。

そういった場合、みなさんならどうされますか?
また、欠席の場合、どのくらいお祝儀を渡しますか?

コメント

ゴーヤママ

自分の時にも来てくれてなおかつ受付もしてくれたんですよね、妊娠中でないなら私は感染対策しっかりして行きます…
でもどうしても欠席するなら3万包んで現金書留で送ります。

ママリ

結婚式で受付を引き受けてくれたなら、流石に参列します。

マスクは絶対外さずに、基本黙食で。

私なら式が終わってからすぐに帰宅しないと行けないけどごめんねと先に友人に連絡します💦

ママリ

受付までやってくれたんなら、私なら参加します。
感染対策をしっかりして、出ます。

はじめてのママリ🔰

そこは迷わず3万包みます

はじめてのままり

皆様ありがとうございました。
また再度、家族や一緒に行く友人と話し合って決めたいと思います。