※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

生後13日の赤ちゃんの母乳量は60ml程度。ミルクを足す必要はありますか?頻回授乳を続けるか悩んでいます。寝る前にミルクをあげないことも。体重は31g/日増加中。

一回の母乳量(5-10分)が60mlくらいなのですが、今生後13日くらいだと、ミルクを足した方がいいですか?

それとも、母乳のみで頻回授乳しますか?

今は欲しがればミルクあげてますが、そのまま寝てしまえばあげていません。

体重は退院日より31g/日 増えてます。

コメント

…7410

今後、母乳でいきたいのであれば、特に足す必要は無いかなと思いました😊

• momo

momo

なるほど!!困るのが毎回60出てくれればいいのですが、30mlの時もあって…。2時間おきくらいの授乳を頑張って、おっぱい後もグズグズするようだったらミルク足せばいいですかね?

• 2月19日
…7410

そうですね😊
その流れが1番いいと思います!
あくまでもお母さんがキツかったらミルクを足して休んで下さいね✨✨

ままり

混合でいきたいなら1日1回はミルクあげた方がいいです!
そうじゃないなら泣いたらあげる、辛かったらミルクでいいと思います✨

さあや

体重が問題なく増えていて、完母希望で有れば頻回授乳かなと思います!

私の場合は完母希望だったので、泣いたら授乳🤱を24時間ひたすら繰り返していました(笑)
一回の量が少ないからか夜中は頻繁に起きちゃいましたけど😅

もちろん体重が増えなかったり減ったりしているので有ればミルクを足した方がいいかもしれませんし、お母さんの負担が大きいようならミルクに頼っていいと思います☺️