※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマリ
お金・保険

義弟の結婚式のご祝儀について相談です。結婚式に家族4人で出席し、10万円のご祝儀を考えています。交通費や宿泊代は義母が出してくれます。皆様のご意見を伺いたいです。

義弟の結婚式のご祝儀についてです。

今月、義弟が結婚式を挙げるので、主人と私と子供2人で出席予定です‼️

私達の結婚式の時には、義弟は独身だった為1人で出席し、五万円ご祝儀として納めてくれました。

そこで私達は10万円のご祝儀を考えているのですが、妥当でしょうか?

子供は1歳と0歳とはいえ4人で出席する点、
なにより主人は兄なので、弟と同じ金額ではね。。という事で10万円かなぁという結論になりました。

私達は名古屋、義弟は今埼玉に住んでおり挙式は埼玉で行われます‼️

交通費や宿泊代は義母が出してくれます!
(私達の結婚式のときも親族の交通費や宿泊費は出してるからいいのよ〜と言ってくれました)

皆様のご意見伺わせて下さい。

コメント

すいしょう

私なら10万包みます👍
トマリさんと同じ考えです❤

• トマリ

トマリ

ありがとうございます!(^^)
    やっぱ妥当ですよね!

• 11月2日
ちは

私も10万にすると思います。
お子さんが出席されないなら悩むところですが、お子さんも出席で、交通費なども親御さん持ちでしたらそうしてあげたらいいと思います^^

• トマリ

トマリ

そうですよね(^^)
    回答ありがとうございます‼️

• 11月2日
SAT714

妥当だと思います☺
額は地域性により幅がありますが、
・交通費は義母さんが出す
・義弟さんから戴いた額
・4人で出席する
ことを考えると、10万円がベストではないでしょうか?

あんまり多く包んでも、相手に気を遣わせてしまいますしね💦

• トマリ

トマリ

回答ありがとうございます‼️(^^)
    そうなんですよね〜主人は30万くらい包むか‼️なんて言ってましたが、そうするとまた内祝い用意したりとか奥さんが気を使うよな〜と思いまして。
    やはり10万円用意することにします!

• 11月2日
あこ

10万円とお子さんの席料としてなにかあるといいかなぁ、思いました。
私は夫婦と娘(席だけ)で10万円プラス1万円程のプレゼントにしました。
上のお子さんは席だけでしょうか?
料理もあるなら10万円では少なく感じます。

• トマリ

トマリ

お返事遅くなりました🙇💦
    新婦さんが妊婦さんだったので、アドバイス通り、一万円程のブランケットもプレゼントとしてお渡ししました(^^)
    ですが娘にメルちゃんセットまで用意してくれていたので、あらためて一万円の商品券とお菓子を送りました‼️
    アドバイスありがとうございました!

• 11月30日